1/15 左義長 カニの会

 

 

左義長(小正月)なのでどんど焼きを国鉄官舎跡地で。アイロンがふつうに火が苦手なことに気が付く。

 
     
どんど焼き どんど焼き      

南風荘でカニの会をやるということで参加。アイロン、今日は眠い日のようではじめての部屋の興奮が落ち着くと眠りまくり。ただカニを食べるだけじゃない、恐るべきセイコガニの世界。もう脱帽でした。アイロンもおこぼれいただき。

 
セイコガニ いい匂い 黙々と作業中 いただきます ねむい
 

 

 1/17-18 島田 大阪

 

 

大阪でちょうどいいタイミングで楽しい催し物が3つほどあるので向かう。正月に使った青春18切符があるので色々と立ち寄りながらの旅。今回は昼飯の「藪蕎麦 宮本」@島田がメインディッシュ。(こういうの無いと各駅停車の旅は意味無いからねぇ)

島田駅に着き、バス探すが見つからず(実はターミナルの向こう側に乗り場があった)タクシーしかないのかとがっかりしていると、レンタサイクルの幟を発見。最近よくある駐輪場の管理人(いわゆるシルバーさんがやってる)が受付してくれるやつ。後ろに荷台があるタイプがあってほっとする。(荷台無いとアイロン乗せられず担いで自転車になるので)

島田市の駅前一帯はとんでもない規模の再開発をしており小綺麗で空寒い街並(お約束のカラータイルと謎のオブジェと安っぽい新築住宅・店舗)と区画整理中の空き地が目立つ。宿場町の名残を残す老舗もただの店に。うーーーむ。あまりに寒い光景で写真撮る気にもなれず。

行き当たりばったりで大井川に出るととんでもなく広大な河原に圧倒されしばし絶句。向こう岸に牧ノ原台地が。(これぞ台地!っていう感じ)もちろんこれは登るでしょう(笑)川を吹き下ろす風が強く、1キロ弱の長い橋を渡りきるのに10分くらいかかる。そこから一気に道は台地を駆け上る。茶畑の区画整理が進み、その真ん中を綺麗なバイパスを通す工事中。畑の真ん中に交通量激しい道通して大丈夫なのか?後で知ったのだが、この台地の外れが噂の静岡空港の建設地のためアクセス道はじめ工事目白押しのダンプ天国らしい。

 
バイパスから島田駅方向 富士を望む 茶畑ぶち抜くバイパス 天王神社 宮本

帰り道は流石に牧ノ原台地をかわす道を選択。先程、そば屋への道を急ぐため見てみない振りをした蓬莱橋を目指す。すごい河原へ下りてみると細いサイクリングロードと思われた道がとんでもなく広いマラソンロード。この巾の道が必要なのは年に1回ぐらいじゃないのかなぁ。。。。。蓬莱橋は工事中のため渡れず。たしかに木造橋は痛みが目立つ。しかもかなり揺れる。アイロン途中からびびり戻っていく。料金所に僕とアイロンの分100円(犬は要りませんといわれたが痛々しい橋だったので払うことにする。)越すに越されぬ大井川ってことで。

 
滑走路マラソンコース はしゃぐ犬 広すぎる河原 岩合風かな 蓬莱橋下
あきれる広さの河原 高さと風でびびり気味 朽ちてるところは赤ペンキ 怖くなって戻る 料金所

島田で思いの外時間をとったため岐阜・米原は駅前をぶらつくだけで終えて大阪へ。キタの美味しい店を数軒回り、アイロンと遊び今晩の目的のエリス・レジーナのトリビュートパーティー@club DAWNへ。VJ卓裏のスタッフ控え室でさんざ可愛がってもらい疲れたみたい。

 
梅田センタービル庭 梅田センタービル庭 DAWN DAWN DAWN

翌日は、2つ目の目的ワクイアキラの展示会のためにdigmeout cafeへ。フルちゃんやスタッフの女の子に可愛がってもらう。

そのあと、天六周辺をぶらり散歩して前夜知り合った中崎町のseeedに。久々のレコード屋。で、そこから天五中崎商店街を。カンティプールという美味しいネパール料理を目指すが、途中のあまりにもナイスグルーブな屋台「健康ジュースのよしや」(正確には屋台のカタチをして店舗をアーケードに張り出す大阪スタイル)につかまり、井戸端会議、犬猫談義をしながら懐かしい味のカレーとぜんざいを食べる。うまい!しかもそれぞれ180円。激安。アイロンもQBチーズをたくさんもらってご満悦。その先にもおいしいたこ焼き屋もあるわ、「宇宙家族」っていう謎の店はあるはやばい街。扇町公園でひと遊びしてgrafへ。

 
 
可愛がってもらう digmeout cafe   よしや 扇町公園

今回のお目当てその3。大竹伸郎のトークショー@graf。例のニューシャネルのドアに久々再会(笑)ダブ平は来てませんでした。澤さんと二人でレコ屋行ってラーメン屋でいっぱい引っかけてきたよいうことで緩い感じで話が進む。アイロン、その間いびきかいて寝てる。客はなんか求めてるモードって感じで堅い。僕はいくつもおいしいヒントをもらい満足。だらっと会が終わり、下のソクラテスへ。荒くんと仲間達のセッションライブ。ここでアイロン可愛がってもらい僕はゆっくり食事。

 
 
いびきモード   服部withアイロン socrates socrates
 

 

 1/19-20 名古屋

 

  アイロン、朝から戻すは下痢するはで、何かに当たった模様。堀江公園でゆっくりと休んで体調が戻ったところで名古屋の祖母宅へ。従妹の飼う♀2歳が手ぐすねを引いて待ち受けていた。

 
もう上げ上げ あそんでくれよ〜 ひさびさ やっと落ち着いてきた 新栄公園
 
散歩 たまには記念写真 ママと ジムニーかっこいい  

翌朝、アイロンも僕もゆっくり休み体調復活。ほっておくと祖母が色んなものを。超高級牛肉に牛乳、チーズ、ハム、パン・・・・・・人間食べても美味しいモノを次から次へ。あれほど大好物の納豆なんてほとんど見向きもされず。。。

 
   
うめえ牛肉 bread&milk いたずらばれた    

夕刻の電車に乗る前に鶴舞公園まで散歩。 何度来ても和洋折衷のふしぎな公園。

 
鶴舞公園 鶴舞公園 フェレット! 鴨! 鶴舞公園
       
岩場飛び回る        

夕刻のラッシュを避けるため早めに静岡に。目当てのパン屋はしまっていて、あてもなくぶらり散歩。知らない人からはんぺんもらう。が、愛想悪くなんか気まずい(笑)。ここから品川まで特急用の373系の電車が回送の都合で普通列車に使われる各停マニア?には有名な列車で快適。

 
     
静岡駅前 アイロンはデッキで      

 

 

 

 1/22 よだきんぼ

 

 

モコちゃんがオーナーに復帰!今日は西宮から出てきてるというので散歩がてら立ち寄る。懐かしい顔がいっぱい来ていてやっぱりモコちゃんあってのよだきんぼだわ。

帰り道、目黒銀座公園で遊ぶ。1メートル半ほどの石垣を飛び乗ったり駆け下りたりして暴れ回る。こういう遊び方はここだけ。どうも公園によって盛り上がりポイントが違うようで。。。

 
 
ケイイチさんと 地鶏おくれ   目黒銀座公園 ひとやすみ
 

 

 1/24 旧国鉄官舎跡地

 

 

MAHAKALAでランチ後ぐるっと散歩して旧国鉄官舎跡地へ。

ウチに戻りたっぷりもらった鮪のカマの骨と格闘。鱗が結構好きなようでばりばりといく。

 
旧国鉄官舎跡地 旧国鉄官舎跡地 かけるかける 休憩 まだまだかける
 
旧国鉄官舎跡地 旧国鉄官舎跡地 旧国鉄官舎跡地   カマと格闘

 

 

 

 1/25 駒場野公園

 

 

後藤繁雄氏の編集学校の生徒さんを中心とする集まりがあるので遊びに行く。 久々の駒場野公園。天気も良いので30分ほどかけてのんびりと歩く。 この公園はアイロンの好きな起伏に富んで藪がいっぱいある。リード放すと枯れ草だらけになって戻ってくる。池も凍っているような気温ぐらいが一番テンションが高いのはやはり山犬の証なのか。。

で、女の子達に可愛がってもらっている間に飼い主は南風食堂の沖縄料理&泡盛に舌鼓打つ。

お開きになっても、ケルネル田圃で盛り上がりまくり。半年ぶりの犬たちと延々遊ぶ。

 
駒場野公園 駒場野公園 三原&後藤繁雄 駒場野公園 駒場野公園
歳近いので 盛り上がりまくり 駒場野公園 ケルネル田圃 ケルネル田圃

 

 

 

 1/26 oeuf gallery MAHAKALA

 

 

知り合いが中目の住宅街にひっそりある古い2階建ての木造家屋を改装したギャラリーに。おじさんが山で獲った熊で作った油を配合した石鹸売っていたので即買い。ギャラリーのお姉さんの犬が居たが、アイロン見向きもせず。このお姉さんむかしアイロンそっくりの甲斐犬を飼っていたそうで、びっくりしていた。9歳の時にフィラリアで亡くなったそうで、合掌。

で、MAHAKLAへ。久々にジョンにあいました。ジョンにも少しづつ心開いてきてるアイロンだが、そうするとジョンが盛り上がりすぎて思いっきりアイロンに怒られておしまい(笑)フワ(肺)の天ぷら美味い。

 
 
ouef gallery ouef gallery ouef gallery   じょん〜〜〜
 

 

 1/27 旧国鉄官舎跡地

 

 

最近、陽が出てるうちはここで運動。日が沈むと中目黒公園。朽ちかけていた柵が整備され門が出来て出入りの制限をするようになった。工事が始まるのだろうか?どーもそうじゃないみたい。住民の反対だけじゃなくて財政の問題なのね。千代田生命買ってる場合だったのかな。

 
   
旧国鉄官舎跡地 旧国鉄官舎跡地 旧国鉄官舎跡地    
 

 

 1/30 つまみぐい

 

 

代官山でランチしたついでにヒルサイドパントリーでパロマハムと胡麻の天然酵母パンを買って帰る。玄関についたところで振込を忘れているのに気付き、あわてて袋を放り出して銀行へ。

用事を済ませ10分ほどで戻り、メールチェックをしているとアイロン甘えてくる。時間も時間なので散歩の催促だと思っていると、もう尋常じゃない感じでじゃれてくる。挙げ句に僕の手をべろんべろんと舐めまくる。舐め癖のない犬なのでどうしたのかと思う。ふと、床を見ると、ラップのくずが。。。昼に掃除したばかりだから。。。やられたぁ。。。。

プロシュートまるごと平らげてしまったんですね。僕が囓られた紙トレーとかを手にすると、部屋の隅に逃げて耳をこれでもかと下げる。目が凄く細くなってぶるぶる震え出す。ぶさいくな顔。しばらく睨むといたたまれない感じで目をそむける。顔の方に回り込んでも、顔を背けて目線を合わせようとしない。そして、腹出して降参ポーズ。耳はずっと下りたまま。

 
あちゃー ごめんなさいの顔 いたたまれない 耳寝かせたまま 腹出して許して

翌朝、ちょっとテンション高いなと思ったら胃液戻した。人間でもあんなには喰えないよ。アホな奴。

 
     
げろりん だめだわ      
 

 

 

 

前<HOME>次