2/1 目黒不動・林試の森

 

 

旧正月なので目黒不動へお参り。そのあと、林試の森へ。一匹の猫を見つけると執拗に吠え立て回り込みながらブッシュの外れにどんどん追い込む。初めてみるアイロンの猟犬としての才能。しかも教則本の通りって感じの美しい追い込み方でびっくりした。窮猫にやられてもやばいのでとりあえず、いいところでアイロンを落ち着かせる。そのあと、池でザリガニ釣りをしてる子と一緒になって池の周りを駆け回り、エサのイカを盗み、あげく糸ついてるイカのひと飲みしてガキに釣られる始末。。。

 
猫を追い込む 氷が浮かぶ池 林試の森 ザリ釣りのエサ奪う 林試の森
   
林試の森 林試の森 林試の森    

明け方近くまでハルで呑んだ帰りにまんま後輩が遊びに来る。酔っぱらい2人に朝まで絡まれアイロン閉口気味。

 
   
まだ喜んでる そろそろ。。。 もう堪忍して    
 

 

 冬の昼下がり

 

 

10度を切るか切らないかくらいの気候で、天気がいいと一日中ベランダで過ごす。 ベランダに出たいときは僕に目線を送りながらじっと開けてくれるのを待ってます。空けるとベランダを一回りチェックしていちばん隅に行きじっと遠くを見つめています。何見ているのか判らないけど、長いと1時間ぐらいずっと下界を見下ろしてます。

で、僕が昼飯に出かける時間や夕方の散歩に出そうな時間になるとすりガラスの向こうにシルエットが浮かびます。僕が気付かないとじっと待ってます。たまに、ほんとに忘れてて雨降ってきたり深夜になってきたりすると悲しげな声がしたりしてあっっと気が付きます。暖かいときは隙間を少し開けておくとぴーって甘え声を出して入れろのアピールをします。

 
出せ!のポーズ じっと外を見つめる 寝る準備 寝る 起きた
 
入れろ!のぽーす じっと待つ 甘え声出してみる さんぽ!さんぽ!  
 

 

 2/3 節分 目黒川

 

  最近はMAHAKALAでの昼食が多いので14時頃になると僕が物音立てると玄関に行ってじっと坐って散歩をアピール。MAHAKALA行くと魚の骨とか貰えるのでダッシュモード。今日はサヨリの干し物で、まんまと骨をゲット。そのまま、前日の初午のお参りを忘れていたのと節分なので鎮守の北野神社と脇のお稲荷様へ。

 
     
散歩つれてけ!   北野神社    
防衛庁技研脇 防衛庁技研脇 防衛庁技研脇 防衛庁技研脇 防衛庁技研脇
 

 

 2/4 目黒銀座

 

 

目黒銀座のキャラメルに友人へのプレゼントを買いに行ったけど、閉まってました。ので、目黒銀座をブラブラして公園で遊んで帰る。なんとなく、知り合いの居ない店に行きたかったのでオーガニックカフェに。冬で自分の部屋が丸見えなのが妙に恥ずかしい。

 
目黒銀座公園 目黒銀座公園 目黒銀座公園 目黒銀座観音 オーガニックカフェ
 

 

 2/9 飯田

 

 

長野県飯田市で農園さくらを経営されている美沢さんの主宰するサークル食塾の味噌造りの会に参加できるということで朝3時に東京を出て中央道を飛ばす。相模湖の先から一面の雪景色で夜空が白んでゆくに連れて美しく表情を変えてゆく。諏訪湖サービスエリアで休憩。アイロンは雪に大興奮。

 
諏訪湖サービスエリア 諏訪湖サービスエリア 諏訪湖サービスエリア 幻想的な諏訪湖 はまって抜けない

味噌造りの最中はずっと繋がれていたが、昼食に焼いたあまごをいっぱいもらって大満足。

 
 
飯田 遠くから見つめる   飯田 飯田
     
飯田 飯田      
 

 

 2/12 MAHAKALA 西郷山公園

 

 

MAHAKALAの改装工事がやっと一段落。今日は水曜日なので休みでしたが、ジョン連れて兄ちゃん姉ちゃん雑事こなしてました。アイロン、さいきん、隣の大家さんの紀州犬にぞっこん。がんがん吠えられるんだけど、めげずにイケイケ。

 
   
大家さんの紀州犬 ジョン ジョン    

そのまま梅を薫りに西郷山に。まだ満開には遠いがいい薫りが。。。西郷山の崖でひとしきり遊んで帰る。途中、ひさびさにチャーちゃんに遭う。なんか服着せられてて微妙に可愛い。ますますファンになってしまった。

 
西郷山 西郷山 西郷山 西郷山 西郷山
 
西郷山 ちゃーちゃん ちゃーちゃん バイバイ!  

次の日、MAHAKALAのランチ再開したのでさっそく。柳鰈だったのでたっぷりとお土産の骨を貰って帰る。

 
 
MAHAKALA 丸テーブルが入った いっぱいのごちそう 爆発的な抜け毛  
 

 

 

 

前<HOME>次