12/28 大阪

 

 

年末を大阪で過ごすためにピーク日の28日に行くことに。覚悟はしていたが有楽町のみどりの窓口は並んでるのでやばいかと思ったが、あっさり1時間後の切符が取れる。軽い腹ごなしをして、東京駅まで歩きがてらミレナリオを覗く。圧倒的な光の洪水。正直なところ、もう見飽きた感が。。。これは点灯か消灯のタイミングに行くのが一番。

で、無事新幹線で新大阪着。そのまま西宮北口へ。久々のよだきんぼ。本家!西北も僕が住んでいた頃のおぼろげな記憶のかけらもない小綺麗な街になっている。もこちゃんと久々の再会。例のごとく酔っぱらい(笑)中目と違い明るいから激しく酔っぱらわずにすんでる見たい(予想)。モコちゃんはじめ店員にさんざ可愛がってもらい、挙げ句には地鶏まで焼いてもらいご馳走になる。(つまませてもらったが激うまいの)飼い主は鴨鍋をはるかに凌ぐうまさの鳥鍋を特製してもらい蕎麦を入れて締め。年越しそばですね。中目もまたモコちゃんが見るようになるので、味も雰囲気も復活の兆し!泊まっていくように勧められ西宮に越してから遊びに行ってないので心惹かれたが(可愛い犬もいるしね)、よだきんぼのHP作り直す約束をして梅田行きの終電へ。

梅田に着き、アイロンのお気に入り?の梅田のルンペンガードをそろそろと歩き、酔い覚ましも兼ねて堀江まで歩くことに。北御堂の前で糟くんに声かけられたり、&'sの前でフルちゃんにばったり遭ったりで1時間ちょっとかけて堀江公園。ひと遊びして、FlaTtでやってる桜井君のパーティーAfter Jazzへ。大阪で聴く須永辰緒選曲もなかなか新鮮で楽しめた。時代の流れか、このパーティーも四つ打ち増えた。

すっかり酔いつぶれて気が付くと掃除が始まっていた。すんごい久々の千晶ちゃんだったが、アイロン可愛がってもらうのが精一杯。なに会話したか不明。

 
 
有楽町 ミレナリオ   鮎のすむ津門川 モコちゃんに食事もらう
 
梅田のガード下 日銀前 千晶ちゃん 珍しく抱かれて和む  

千鳥足で安宿で休息をとり、ふたたび街へ。

お気に入りの南船場の高速脇の通路でひとしきり運動して、その先の&'sでちょっと買い物して、元TANKGALLERYの古谷くんが店長のdigmeout cafe。愛犬pepeは店に連れて来れないのでお留守番。元気にしてるかなぁ。

 
 
南船場 &'sのビルへ フルちゃん 仁丹!!  

 

夕方から3日間レンタカーが取れたので(奇跡!)、万博公園にお約束の太陽の塔を見に行くつもりで、途中、友人の家にちょっと寄ったら、grafの近所ということに気付いてちょっと寄ってみる。大掃除の最中なのに遊んでもらって申し訳無いっす。親方(荒西’s犬)とも3度目ということもあり、なかなかお互いいい感じ。愛情いっぱいなんだけど、昔の犬ちっくな乱暴な扱い。おもちゃにされまくってる(笑)いまどきの犬の神経質な扱いとは対極でこれはこれで正しい幸せなありよう。

 
みんなに遊んでもらう 親方と仲良し どこいっちゃうの?パパ いってしまった荒さん どこまでいくのパパ
   

バイク乗せられ

なんかいい2ショット その2    

さんざ、師走の忙しいところを邪魔して、土佐堀を後にする。万博公園目指すも、もう日が暮れそう。淀川渡るところで夕陽が綺麗だったので十三で脇に入り河原に出ることに。

 
 
かなりでかい堤防 梅田を望む 淀川   準備は着々@macao

macaoに機材を届けて仕込みをちょっと見て期待膨らむ。

で、grafの忘年会、元弱気茶屋(てか、澤田君ウチから30秒のところに居るのにほんと会わないなぁ)がVJするFREEDOM TIME@club DAWNにも惹かれつつ、熊野を目指す。

つもりが、道を間違え関空への道を向かってしまったので岸和田などを回り、潮岬を目指す。ガス欠寸前で3時に到着。アイドリングも出来ず、寒い車中で仮眠。

 

 

 12/31 紀伊半島

 

 

晴れの予報にかけたが結局日の出は拝めず、岩場でひと遊びして帰ろうとしたら、ついに紀州犬とあえる。べたな名前ポチに爆笑。遊びたい年頃でわんわん吠え立てるのでアイロン引き気味。距離を置いたままかけっこして終わり。

 
 
潮岬 潮岬 潮岬 潮岬  
潮岬 潮岬 紀州犬! 遊びを仕掛けるポチ バイバイ

 

ガス満タンで熊野目指す。三社全部回りたかったがはじめての土地で、温泉で身体を暖めたい気分もあり那智新宮(速玉)は次回に。本宮へ。目的の一つ「おからすさん」を買い満足。冷えた体を温めるため川湯へ。尻焼温泉のイメージがあったのでもっと秘境っぽいのかとおもえば、すごく広い河原に綺麗な浴場が。湯温もちょうど良くゆっくりくつろぐ。

 
   
熊野本宮 参道 拝殿門前    
広い河原 アイロン残し極楽 鴨も極楽らしい 日射し暖かい ちょっと川遊び

 

川湯温泉を堪能後、同じ道戻るのも性格上出来ないので山向こうの街道を下ることにする。一台がやっとの崖道の連続っぽかったが晦日で大型車は通るまいという読みもあったので。山地の集落でなんどか猿を見かける。30分ほど野猿に饅頭3個でコミュニケーションを図ってみる。2メートルまではオッケーになった。目も合わせることが出来るようになった。後で考えたらあまりにも不見識な行動であったと大反省。

それにしても熊野の集落の石垣や棚田の石組み、古道の石畳、すべていい感じ。空気も色々な意味で美味しい。このあたりは一度徹底的に攻めるべきだ。

 
     
マウンティング アッという間に彼方へ      

 

色々と油売っていて日没ぎりぎり前にお伊勢さんに到着。熊野の本宮にがっかりさせられたのでここで、仕切直しの今年の御礼。アイロンは宇治橋手前でご挨拶。連れてはいるのではと心配された衛視さん声をかけてくる。ついでなので、詰め所の犬小屋を借りることに。

 
宇治橋を望む ママに抱かれて 鳥居脇の詰め所 裏の犬小屋 赤福のぜんざい!

 

高速も空いていたので1時間ちょっとで大阪に。年越しうどん食べFlower Of Lifeへ。アイロンは車で休息。飼い主は幸せなカウントダウン。21時に入って13時過ぎまで踊って、呑んで、食べて、騒ぐ、寝る、踊って、呑んで、食べて、騒ぐ、寝る。レポートはこれ

 
   
UNIVERSE 雑煮うまい アイロンももらい満足    

 

 

 

 1/1-2 出雲

 

 

昼過ぎまでmacaoで楽しんだ後、天気予報見ると松江は晴れ。出雲大社にするか、西宮戎にするか迷いつつ高速へ。意外と空いていたのでこれは!と思い、米子道を目指す。途中、雪がぱらつきありゃ〜〜。米子道はいるとトンネル越えるたびに降りがきつくなる。おまけに、雪が溶けずに吹き飛ばされてきたわ。。。。見る間にすごい雪。アッという間に雪景色。冷や冷やモノで高速を30キロ走行。あとで気付けば、高速はすごい山地を走っていること。一般道のはるかかなたスキー場とかの脇走ってやんの。

休みをしっかり取りつつだったので4時間ちょっと、日没寸前になんとか出雲大社へ。境内を散策してるうちに、アッという間に街がゴーストタウンに。18時過ぎるとどの店も閉めてしまう。参拝客もまばら。八雲の滝を当てずっぽうに探して歩く。真っ暗な細い道があり、ここが多分そうであろうと奥に行くともう道は細いし真っ暗のため断念。アイロン、遊ばせようとリード放したらどこかへ逃げていってしまう。さんざ探すと道の入口に戻ってきていた。なにか余程怖い何かを感じたのだろう。街がすっかり終ってしまったので仕方なく松江に戻り夕飯を摂り、玉造温泉の日帰り湯で休息後、大社の駐車場で休む。

 
   
風が強い宍道湖 大社駅 雲も歓迎!    

少し早く目が覚めたので、大社裏の山の峠を越えて日御崎へ。あまりにきつい寒風に、はしゃぐアイロンを呼び戻して退散。

大社へもどり、昨夜下見した八雲の滝の入口から滝を目指す。不安になるような細い道を抜けると林の奥に鳥居が。この辺りからアイロンが挙動不審。そこから山道を登ると滝が見えてくる。日御崎での寒さの記憶からちょっと弱腰に、手足と頭だけ水に浸かってみよう(笑)

が、滝に近づくにつれ、次第にからだが暖かい何かに包まれて来る。(あるいは感覚が遮断されてくる?)丁重に挨拶をして滝へ。裸足になり滝に近づき手を付けると不思議と冷たさを感じない。これはいける!と急ぎ全裸になり滝の下へ。30分ほど滝に打たれすっかり頭がすっきりし、トランスしたところで終える。体を丁寧に拭き着替える間、身体中が暖かく風呂上がりのような気分。

再び御礼をして、山を下りる。アイロン放すと猛ダッシュして下りあっという間に姿消える。やはり、こいつも何かを感じているよう。

 
日御崎 細い入口 林の奥に鳥居が 石段上っていくと 意外とこじんまり
   
エネルギーが溢れている アイロンダッシュ! あんなとこまで一気に    

で、御祓をさせてもらった御礼に改めて大社へお参り。巨大な注連縄に感動。

 
   
神楽殿 本殿・拝殿 本殿裏    

 

ラジオのスキー情報で大山が一晩で15センチ積もってコンディション最高。いまはちょっと雪がぱらついてるって流してるのを聴きブルーになるが行ってみる。 米子道は雪のためチェーン規制。 もちろん持ってないので、一般道で行ってみる。出雲街道をどんどん山へ入るとみるみる雪景色。対向車の屋根のすごい量の雪にびびる。あっという間に銀世界。四十曲峠の手前あたりはもうすごいことに。ゆっくりとクルマを進めところどころで休憩してアイロンと遊ぶ。

 
はじめは恐る恐る はしゃぐはしゃぐ トンビ! どこまで行くのやら もう30分

なんとか無事ミナミに着き、macaoでFlower Of Life(というかLife Force)の片づけに合流。貸した機材類を発送して軽いメシ食って電車に。帰りは久々に各駅停車の旅。阪神間と中京は私鉄との競合があるので快速もあるし電車のシートも特製で快適。これ見せられると首都圏の通勤客は怒るべき。

この数年、各停の乗り継ぎが格段に良くなったため、乗り換え駅での散策が出来なくなったので、適当なところで降りてはぶらつく。米原・大垣・豊橋・浜松・沼津。

 
     
疲れた犬 恵比寿到着      
 

 

 1/3 成田山

 

 

大阪から朝着いてそのまま実家へ新年の挨拶。そのまま妹一家も交えて成田山へ初詣。この寺本殿がとくに何にも感じないダメ建築。なんのパワーも感じない。僕との相性はいまいちと言うことで。久々の好天と言うことで(って言って雪ちらついてるし・・・)人出かなりある。おみくじ引くのに50メートルの列。何十分も並んでいる。家族が並んでいる間、散歩がてら表参道の方へ。(いつもは裏手の文化会館から入るからけっこう正面の参道周辺は知らなかったりする)運勢鑑定のブースが軒並み大盛況でびっくり。

初詣恒例の佐原の山田に鰻を食べに行って満足満足。

 
 
しーちゃん 本殿 旧本殿 占い大盛況  

 

 

 

 実家

 

 

成田山の初詣後、アイロンを実家に残し家に戻る。飼い主はその間年始のパーティーで大忙し。餅つきパーティー家でやったりして。。。多摩川にもたくさん友達出来たようで、話聞く限りは楽しそうなアイロン。

 
 
のんびり こんなコトしてるときも のんびり   いい画

 

 

 

 1/12-13 西郷山 mangosteen cafe MAHAKALA

 

 

アイロンがベランダに出かけて固まってる。ベランダ出ると猫が。久々に遊びに来た。甘えに来てるのか、縄張りを主張しに来てるのか不明。ぎりぎりまで寄ってくるけど、それ以上は寄ってこない。アイロン寄ってくる猫に緊張して震えまくり。でも、一時のように逃げたりしなくなった。

で、久々に中目に戻ってきたので長めの散歩することに。休日なのでチワワ天国かなぁと迷いつつ、曇りだからもうあんまり居ないなと読んで西郷山に。久々のプープーにヒロ君に、クリス&ウィリー、いま西郷山イチのおてんばユキちゃん、コスモちゃん、もも&ジャック。。。。

 
 
久々に奥の部屋の猫ちゃん なにげに震えてる犬   プープーちゃん  

sushipunk主催の恒例寿司初め@mangosteen cafeに。

 
   
ネタ仕込む寿司パンク 正月 またまた餅つき    

で、マンチンちょっと混んできてメシもの時間かかりそうだったので抜け出して、MAHAKALAへ。先客フーバーちゃんとジョンが。

 
フーバーちゃん フーバーちゃん 鮪ほほ肉ごちそうさま くつろぎ方も堂に入り 疲れ気味のジョン

翌日、お昼(て言っても15時前がお約束)にMAHAKALA寄って、そのまま西郷山に。久しぶりのイズミさんのせっちゃん&じゅんちゃん、ロンちゃん、レオン、クロちゃん、、、プープーやヒロ君など遅い組、夜組も早めに来てちょっとした井戸端会議モード。

公園でお亡くなりなった方のご冥福をお祈りいたします。

 
     
せっちゃん ジャックもでかくなった      
 

 

 

 

前<HOME>次