8/2 合流点遊び場 

 

 

久々に目黒川の警報が鳴った。野次馬がてら見に行く。大したことがなかったのでそのまま遊び場で豪雨の中散歩。

 
 流れは怖いくらい 雷にも動じず 雨もお構いなく 流れを見つめる 合流点遊び場
 

 

 8/3-8/4 METAMORPHOSE@富士・日本ランド 

 

 

明らかに低調だったMETAMORPHOSEでした。去年のような拡がりや意表を衝くパフォーマンスも無しでした。アイロンは残り物のステーキ串や炸鶏を骨ごと平らげて大満足(のはず)。花火や雷はオッケーだが、夜空に踊るレーザーは苦手だったみたい。音響系っぽいノイズも嫌いだったみたい。身体押しつけて丸くなっていた。

柴系のトーイ君は柔らかい下毛がいっぱい生えていた。冷房の効いた部屋で過ごすと毛はあんまり抜けないみたい。が、富士山麓の涼しい気候でも暑そうだった。それに引き替え、アイロンは朝から陽の光がさんさんと降り注ぐ暑い部屋で過ごしてるので、下毛抜けきりみすぼらしいボロ犬ちっく。痩せた?って訊かれるが、筋肉付いて体重増えてるんだけど。。。

 
 夏毛で白くなった が、顔は生え替わらず黒め MCの奇声が気になる トーイ君を発見 追いかけ回す
 

 

 8/7 中目黒公園

 

 

最近は水遊びが出来る一番近い公園と言うことで、中目黒公園を利用する。

 
     
流れるプール ジャグジー      
 

 

 8/8 芝公園

 

 

増上寺で花の祭りが開かれていたので顔を出す。そのついでに麻布七福神の弁天さん(宝珠寺)の池で水遊び。昔から武蔵野面影の残る好きな公園だったんだけど、、、裏のボーリング場とかが再開発されていて嫌な感じ。宝珠寺も神主の生活臭が溢れててちょっと元気のない感じで痛い。。

フェルミエにチーズを買いに行ったら愛宕のあたりも森ビルが再開発して寺も巻き込んで再開発しててちょっとめげた。鬼門が破られないのかなぁ。。。破られたから東京は荒れてるのか???

 
増上寺 弁天さんの池 弁天さんの池 弁天さんの池 弁天さんの池
弁天さんの池 弁天さんの池 ぶるぶる 弁天さんの池 弁天さんの池
 

 

 8/10 高松

 

 

お盆のお墓参りを兼ねて高松徳島広島大阪名古屋の旅。高松はうどんの旅

飛行機に初挑戦。さすがに怖かったようでナイロンの巾広リードを4つに噛み切りました。そりゃ、そうだよね。ジャンボじゃないから僕でも緊張する揺れとGだった(笑)。確実に寿命を縮めてしまったようです(すまん)。でも、ケージから出すとスーパー元気だったので安心。

超過手荷物扱いで東京=高松は10kgまで3600円で超過が500円/1kgということでした。レンタルケージが5キロあり、その重さも込みで計算される。結構いい値段になる。

 
 専用ケージに 書類作成&梱包される 積み下ろされる ロビーへ搬入 無事到着

9時に高松についてレンタで朝からがんがんうどん屋巡り。の、はずが、携帯壊れて出鼻くじかれる。12時スタートでどこも行列。とりあえず、満濃町から琴平周辺のうどん屋をがんがん攻めることに。

で、途中で満濃池の麓とは知らずに川遊びの出来る公園を発見して急停車。巨大な堤防を目の前にして戦闘意欲満点の我々が一気に駆け上がると満濃池でした。さすがにでかい。

 
お約束の泳ぎ 流れ早くて どんどん流される ほたる見公園 ほたる見公園
水車かなりこわい ほたる見公園 堤へ 堤へ 堤へ
瀬戸内海を望む 反対は満濃池 満濃池 お約束の・・・ かなり干上がってる

うどん屋がんがん攻めるはずが、琴平の中心部に入るとこりゃ金比羅さん登るしかないだろうな雰囲気。まだ4軒しか行っていないが、金比羅さんにチャレンジ。急な石段が続くこと以外予備知識もないから逆に良かったのかも。

それにしても犬のペースで上がっていくときつい。結局1時間で上がって下る(犬を境内に連れて良いのか分からなかったので遠慮してすぐに立ち去ろうって気持ちもあって)。まさに駆け足。おあつらえ向きの雨が降らなかったら絶対無理だったでしょう。下りは危険なのでノーリード。全ての社と鳥居でアイロンもお座りをさせて拝礼。おかげで、お座りの訓練にもなった(笑)

あとで、調べると江戸時代に犬に代参させる「こんぴら狗」の習慣があったとのこと。次回はもっと堂々とお参り出来ますわ。

流石に、1368段、標高差で400メートル以上を一気に走ると脚ががくがく。アイロンもかなりへばる。

参道では相変わらずの人気者。15段目の土産物屋の可愛いポメラニアンが帰りも出迎えてくれる。店主の女性は保健所から可哀想な捨て犬をもらってきては何頭も育てているそうで、その苦労やら無責任な飼い主への憤りについて話し込む。

山内@山の中に唐突に こんぴら参道 まだご機嫌なペース 785段@本宮 ちょっと後悔
付き合わされた犬 1368段@奥社 帰りは犬の勝ち 店先のポメラニアン 看板犬と勘違いされ
     
飼い主は甘味で復活   瀬戸大橋    

ここから一休みするつもりが運動したおかげで妙にハイになってうどん屋巡る。

気が付くと坂出まで来ていた。昔、ぼうっとしながら聞いていた児島坂出ルートっていう夢のような物語が、もうすっかり実現していました。瀬戸大橋は非常にマッチョな橋でした。そのたもとにとってもナイスな海岸を発見。穴場なのか、駐車場が狭いからなのかとっても空いていて、このロケーションでキャンプ&BBQすべしと大福帳に。

流石に、お疲れのアイロンさんは泳ぎもせず海岸を5分ほど駆けめぐったのち、眠りへ。

と、ちょっと寝たらすぐ起こされて飼い主のうどん旅に付き合わされる。高松にてっぺん近くに戻り3時過ぎまでうどん屋はしごして終了。11軒。不思議と苦痛じゃないのよ。身体が求めちゃう(笑)

 

 

 

 8/11 高松→徳島

 

 

朝6時から起きていそいそと高松市街のうどん屋巡りを続ける・・・・昼まで回って合計17軒。

アイロンちゃん意外と元気。

で、徳島へ。義弟の実家を訪ねる。盟友?しーちゃんと徳島で再会。さっそく徳島流のおもてなしを受け、牛乳から魚からおいしいもの食べまくり。僕もおもてなしを受け、睡眠不足のため撃沈。

 
 徳島行き鈍行 乗り換え駅に こんな汽車 日差しきついが爽やか 徳島で再会しーちゃん

 

 

 

 8/12 徳島→高松

 

 

朝涼しいうちに津田山まで散歩。今日も暑くなりそう。藪を駆けめぐったアイロンは蜘蛛の巣だらけ。

そして、戻ると魚が届いていました。徳島といえばなんといっても鱧!はも!ハモ!瀬戸内なので蝦蛄しゃこシャコ!

これまた美味い西瓜を食べながら七輪に火起して茄子・ピーマン・海老を焼いていく。にがうりも登場(これがまたうまい!)。朝からまたまた豪勢な料理。(ごちそうさまでした。鱧さいこう!)アイロンも鱧のおこぼれをたっぷりといただき大満足。

 
朝の津田山 朝の津田山 鱧!蝦蛄!蝦! 追いかける 追いつめる
       
じゃれあう        

そして、鳴戸を案内してもらう。鳴戸スカイラインは美しい。そして大鳴門橋の下(新幹線が走るはずだった・・・)の展望通路「渦の道」に。アイロンちょっと怖いようでご機嫌わるし。大潮の干潮なのでなかなかな眺め(徳島の新聞には毎日潮見表が載ってる!)

鳴戸スカイライン 内の海 大鳴門橋 渦の道 千畳敷展望台
 
お約束 流されるので 泳がない 泳ぐと流される  

夜は念願の阿波踊りに参加!法被来た子供と犬という、まさに美味しいネタなのでカメラの標的に。ニュースの取材も受ける。(全国ネットで流れたらしい。見たよの声多数)

 
  ムーヴィーはこちら
 おにぎり狙い で、おこぼれもらう 徳島の夜    

 

阿波踊り来年は全参加誓い最終列車高松へ。また繁華街まで出てうどん屋3軒ほどまわり駅前で仮眠。

 
 またうどんかい! 琴平電鉄の駅前芝生 高松駅前の池 20分経過 駅前で野営

 

 

 

 

 

前<HOME>次