8/13 高松→広島

 

 

始発で岡山に向かい、接続の新幹線で広島入り。またまた携帯故障。修理して宇品港から高速挺江田島へ。

祖父と祖母、そして先祖の供養と空き家の手入れ。(手入れなんてもんじゃない。10メートル位の雑木やら太い孟宗竹を切っては枝払い)

 
 始発で瀬戸大橋渡る 江田島 江田島 江田島 和風が似合う

立派な農道にびっくり。でも街そのものは来る度に活気を失っている感じ。(でも地方の全体の荒廃ぶりから比べればまだましかな)山から見下ろす海上自衛隊術科学校の美しい芝がちょっと不自然な感じがする。

 
墓参りの山道 墓参りの山道 墓参り 江田島 江田島
蜜柑畑 立派な農道が! 江田島 兵学校を望む 江田島
     
江田島 帰宅      

 

 

 

 8/14 広島

 

 

朝、広島市内のホテルに泊まったため、アイロンはこのボロ家で一晩留守番。疲れていたのか、悪さもせずゆっくり休んでいた模様。

 
江田島 今日も暑い 江田島 江田島 日陰から出ない

高速船はかなり揺れるのでアイロンはかなりダメ。バス酔いとは比べモノにならないペースで弱る(笑)

 
江田島港 江田島港 江田島港 江田島港 江田島港
江田島港 江田島港 船が入港 桟橋 だめになってる
     
瀬戸内海 宇品港      

 

 

 

 8/15-17 大阪

 

 

広島からそのまま大阪入り。最初はアコムで借りたチャリに載せて移動していたのですが、尋常でない暑さ(36〜37°)が続くのでホテルで留守番させるようにする。

 
 大阪はちゃりで ちゃり ちゃり ミュゼ大阪前@堀江 難波の八坂神社

16日は比較的涼しい午前中は連れ歩くが、すぐばてた感じに。動物園前駅の出口上がったところのアヒルの売店にかなり惹かれた模様(新聞スタンドと同じくらいでかい小屋を歩道に作って堂々と飼ってるってのはすごいよね。さすが新世界。卵も産んでた)。通天閣はエレベーターが小洒落た感じに改修されて魅力1割以下に。(これなら空中庭園で事足りる。ってかアクティの無料展望室で十分)

盆休みでたいがいの飲食閉まっているので鶴橋までホルモン喰いに。そのまま、今回の目的のひとつ、Flower Of Lifeに。噂には聞いていたが凄いやばいビルでした。(レポート

堀江も代官山と全く同じで凄い人ヒト。gris gris(グリグリ)というペットショップで可愛がってもらいました。暑さにばて気味のアイロンにエビアンをさっとサーブしてくれる心遣いに感謝。ちょっとしたグッズを買ってしまいました。(乞うご期待!)

中之島に移ったgraf1階の工房にいる犬(その名も親方)が可愛い。彼らの作ったソファが寝床らしい。南堀江時代より小綺麗になって、というかしっかりとしていてびっくり。それにしてもここの椅子はホント気持ちいいなぁ。。。レモネード美味かった。

 
今宮戎 アヒルの売店 法善寺 カフェ8b@北堀江 ぐったり
堀江公園 堀江公園 堀江公園 gris gris だわん!@南船場
 
戎橋の8も健在 同柄猫@鶴橋ホルモン屋   ちゃり graf犬@土佐堀

 

 

 

 8/18-19 名古屋

 

 

大阪から名古屋の祖母のところへ。子供の頃は大きく感じた新栄公園が思いの外小さいのでびっくり。せっかくなのでちょっと足を伸ばして鶴舞公園に。日比谷公園と設計者が同じだけあって不思議な洋式庭園。でも元が湿地だけにヨシや蓮が生い茂る池があってアイロンには魅力十分の公園。蛙追いかけて泥沼に飛び込んだ。しばらくはちょっと近寄ってほしくないくらい泥まみれ。

 
新幹線 新栄公園 新栄公園 新栄公園 新栄公園
鶴舞公園 鶴舞公園 鶴舞公園 鶴舞公園 鶴舞公園
     
鶴舞公園 鶴舞公園      

祖母宅では冷房は効いてるし、ご馳走を色々と頂き満足だったはず。。。ハムを何枚ももらったあげく、締めにすき焼き丼までご馳走になりました。

初対面の従姪みゆうちゃんがわざわざ会いに来てくれる。しーちゃんよりもひとつ年上なのですが、アイロンは自分と同じ年頃の子供と見て尻を追っかけ回す。

下で再従兄がやってるギャラリーカフェcanolfanにアイロンは近年希にみるほど異常に興味を示していたが、休みのために入れず。

 
茶室 みゆうちゃん登場 ちょっかい タオル好き ちょっかい
     
アイロン描きました canolfan      
 

 

 8/28 多摩川 そして沖縄

 

 

沖縄旅行のため実家にアイロン預けに。せっかくなのでタマちゃんを見に鶴見川行くがあえず。多摩川でひと遊び。

 
農耕作禁止 多摩川 走る 走る 走る

 番外編沖縄はこちら 

 

 

 

 

前<HOME>次