2004/01/11 (日)

ナイーフのライ麦パン。
スクランブルエッグ(オムレツ失敗)
金時にんじんとほうれん草のスパイスたっぷりスープ
デザートに蒸しリンゴ(これがなかなかあっさりしてうまい)
在庫一掃の朝食。

で、日が暮れる頃になって池上の島忠HCまで彼女の部屋の改装材料をそろえに。というか、その後の朝日堂が目当て。
何年も前に、大阪の友人が「和歌山にむっちゃうまいお好み焼き屋がある」ていうて連れていってくれた。その後も何度か足を運んだ店。
それがなんと、実家のそばの池上に引っ越してきた。わざわざ足運ばんでもいいという。。っふふっふ
半年前ぐらいに開店を知って行きたかったのだが、土曜が休みのためになかなか都合がつかず。ついに念願の再会!

焼きそばを卵で絡めてまとめたせち焼き。ふんわりとした食感にはまる。
おっちゃん、おばちゃんも元気でうれしい。が、あまりにも前に店とのギャップが(笑)娘や孫と暮らしたくて東京に出てきたのにまたお好み焼きなんかはじめちゃって。。。でもこっちの人はお好み焼きが主食じゃなくてつまみなのに驚いたそうです。サイドオーダー増やしたり、ライスをメニューからはずしたり。たしかに、僕らはお好み焼きでがーっとご飯食べたりするけど、そんなんすると笑われるわなぁ。こっちでは。

モダン焼きも周りがぱりっと仕上がって焼きそばをクレープで包んだようで絶品。
お好み焼きを箸でくううな!なんて日頃からいってるもんで、彼女はテコで食べるのに悪戦苦闘。
店が住宅街のわかりにくいところなので、平日はガラガラですよ。まぁ2,3年はかかるんでしょうねぇと頼もしいお言葉。
池上はオオゼキも出来たし、どんどんナイスな街に。
ってか、僕がいるうちにきてくれよ〜〜