五穀六感

2003/12/25 (木)

カオリとランチデートに六ヒルへ。
彼女の目当てのフードマガジン脇の海南鶏飯食堂へ。内装は微妙。このあたりの外人目当ての内装かな。
肝心の鶏飯ですが、うまい。が、ちょっと物足りない。味は日本人向けに濃いめになってるが、良い意味での臭みがない。これはやっぱり鶏の違いなのか。。。。サンバルも弱い。
僕の行ったインド人街の屋台(ホーカース)はかなり薄味だが、肉汁がうまくて甘めのタレと絶品のサンバルソースとベストマッチだった。
本場と比べちゃ可愛そうだが、ちょっと上品すぎます。でもライスとスープ、ソースはお代わり自由なのでうれしいなぁ。

彼女の引っ越しを手伝ったお礼に美味しいものをということで、僕の「たまに行くならこんな店」福わうち@白金に。
いやぁ〜〜〜居ましたよ「魚荒」(あら)。しゃぶしゃぶはカウンターでは出来ないとのことで無念。造ってもらう。うめぇ〜〜〜〜いきてぇ博多!
社長納豆も、混ぜちゃうには惜しい海のものたちに漬け物などなど、まさに社長。王様納豆でもいいんじゃねか。

じゃぁ〜〜〜〜〜ん!
これが食べたくて食べたくて、、、
福わうち名物 大トロかつ!
これに尋常じゃない量(添えてある山葵は全て使い切ります)のわさびをのせて食べる。
衣の香ばしさとトロのうまみにわさびの甘みが混ざって、、、ふぅ。
この数切れを二人で食べて十分まんぞく行く衝撃的な料理(笑)

 ちょっとはクリスマスっぽいことをということでイル・プルーのケーキ。食べたのは日付変わって26だったけど。。。
今年、もっともお世話になったケーキ屋さん。

こうしてみると、今日は贅沢な一日。


this cgi script supported by
appleple.com (a-News+2.02)