倭月愛々 過去ログ

 

2004/04/09 (金)

ふざけるな!

イラクで捕まった日本人は覚悟して行ってるんだから、こんなに騒ぐのはおかしい。
家族が首相に面会を求めているなんてありえない!
なんて愚かで、非常識で、自分勝手なんだろうか。
あんたらと会う時間を割くために浪費されるリソースについて考えたことがあるのか?
首相の立場を考えたら世論を考えて会わざるを得なくなるでしょう。
無神経の極み。
それを批判もせず垂れ流すメディア。どーなってるんだい。
イラク派兵とは別の次元の話。

イラク戦争もうやめてくれ!ケツ持てよ合衆国。 がんばってくれ自衛隊。

遠い国イラク

先日知り合ったDNAの渡辺さんがひと月前からイラクへ入ってます。(詳しくはアラビアンないと2003最新情報を見て下さい。)
渡辺さんから「イラク短信」と題する貴重なレポートを送って下さっています。
日本人では思いもしないイラクのひとの発想・思想、逆に僕らと共有している価値観について低い視線で捉えて記されている。(内容に関して転載許可を得ておりませんので、興味のある方は僕に直接コンタクトください)
日常に埋没しがちなこの問題をギリギリのところで意識させてくれることに感謝。
たかが、一回お会いしただけの方がイラクに行っているというだけで、僕にとってのイラクは身近で気になる国へと変わった。
そして、昨夜の邦人が拘束のニュースに血の気が引いて、画面に釘付けになった。渡辺さんの名は結局無く安心すると共に、もし、今後、彼に万が一のことがあったら自分はどうするであろうかと考えた。もし肉親がその状況になったらと考えた。
けっこう冷静な結論が出て、自分は冷たい人間なのだろうかというちょっとネガティブな思考ループにはまる。
遅い夕食を作りはじめることでいったん断ち切る。

追加補足

うっかりしてました。
アラビアンないとが2004にバージョンアップしました。
ここに、上記の「イラクからの短信」<29人に向けて>が掲載されております。
是非、アクセスして下さい!
29人のうちの一人からのお願いです。
宜しくです!

mail bbs index top home

this cgi script supported by appleple.com(a-News2.02)