倭月愛々 過去ログ

 

2004/04/01 (木)

ソーシャル・ネットワーキング

この日付になに書いても嘘くさいのでどーでも良いネタを。
一年前あたりからhotwiredなどでも良くニュースになっていた(このころの邦訳が「出会い系」になっているのが笑える)ソーシャルネットワーキング。googleがはじめたorkutの目指すところがより個人に特化した検索システムっていうところがいいなぁって思っていたのでカオリからの誘いではじめてはや2ヶ月。要は自分の友人自慢をWeb上でやって、ついでに友人の友達を漁って友達拡げようという仕組み。類は友を呼ぶを利用したものですね。関心空間はてなをより汎用化していったナイスアイディア。といっても、このどれも僕は深く利用することはなかった。自分が抱えている情報をシェアするのは良いことだと思うが、遊歩道にダンプカーで乗り付けてしまう人が多いこの世界では、何らかの防波堤のないところでは発信しにくい。
ほんとうに僕がエキサイティングに思える情報は結局アナログな付き合いの中から見出されているのが現状。その情報に関しての知識を深化させるためにwwwを使い、その過程で同じ感性の人と出会うこともあるという程度。それ以上は期待できない。僕がもう一年ほどMTを試用しているのにweblogに移行しないのもそういう理由から。(このサイトも近日中にRSS対応にはします。死んでもブロガーとか言われたくないからよろしく)押し寄せるダンプカーと闘いながらレアな歩行者を探すなんて無理。このサイトやアイロンのサイトにアクセスしてくるサーチエンジンの検索語を拾ってみるとそれがよくわかる。マスコミが中目黒の情報を漁っていること(それもピント外れな)や足を運べば解決する程度のくだらない情報を何度もしつこく、的はずれな言葉で検索している人。。。
その意味では紹介がないとはじめられないorkutは面白いと思ったけど、まぁ目糞鼻糞な感じ。下手に知り合い絡んでいるだけに気を遣っちゃったりしてかったるい。

ただね、これをやってみると、自分のいままでの友人関係を振り返って整理して、自分の友人、そして自分自身の隠れたリソースというのが拾えたりするっていうのが嬉しい。
そして、なかなかメールしにくかった人たちにメールする大義名分が出来ること。
そんなもんかなぁ。
日本オリジナルで始まったグリーがねぇ、いますごい勢いで増殖しているけど、今時珍しいぐらい酷いデザイン。というか特定のブラウザ、OSでしか通用しないCSSを使っている。これを平気で世に出す企業のシステムを使うのはしんどい。しかもというか、やはりというか、ちょっと痛い世界が展開中。

マルチレベルマーケティングは本国アメリカよりも日本の方が大きくなるという国民性を考えると、しばらくこのブームが続くのでしょう。そして、巻き込まれることになるのでしょう。それも嫌いじゃないんだけどさぁ。
とにかく、googleを超えるすごい検索システムが現れてほしいなぁ。それで僕的には全て解決するわけ。さいきんのgoogleにいたく不満な僕でした。

mail bbs index top home

this cgi script supported by appleple.com(a-News2.02)