倭月愛々 過去ログ

 

2004/03/30 (火)

cowbooks

MAHAKALAのランチ喰って、ちょっと休みたかったのでシゲのへ。
コーヒーがだめだったので、ここで一服することはなかったんだけど、知らない間にミルクティーも出すようになっていたので寄ってみる。
片岡博という国鉄の局長から日通の取締役にまでなった人のエッセイ「山菜記」の2冊が誘惑する。山の幸をテーマにした短い随筆の最後に山菜が、図版とともに紹介されており直ぐにでも山に行きたくなる好著。
そして、いままで噂は聞いていたが、実物を手にしたことがなかったあまカラという食通向けの雑誌を発見。
めったに本を買わないし、読まない僕にとって、こういうセレクトショップは有り難い。
たぶん、これがレコ屋だったら使うかどうか。どーなんだろう。
でも、レコ屋でも丁寧に一枚一枚ビニールケースに入れて袋に詰めてくれるような店ってなんか嬉しいし、そういう店で普段チェックしないジャンルの思いがけない出会いを経験することが多い。って、考えると、使う店なんだな。
自分の本の世界に対するバイアスな思いに気付く。

それにしても、最近は平日でも客が入ってる。

mail bbs index top home

this cgi script supported by appleple.com(a-News2.02)