倭月愛々 過去ログ

 

2004/01/10 (土)

鬼子母神

この年末年始に二人の友人に子供が生まれたので、縁起物を求めに鬼子母神へ。
絵馬がなかなか可愛い。

で、目当てのススキミミズクを求めに境内脇の音羽屋へ。
4年ぶりです。

もうススキミミズク作ることが出来るのはこの冨見ばぁさんしか居ないそうです。4年前よりもかなりお身体が悪くなっているかかんじ。そのせいか、今は一日に4体しか作れないそうです。
正月はかなりの数が出たそうで、今日買えたのは運が良かったみたいです。
奥のこたつにはたくさんのミミズクが完成を待っていました。

原料は知り合いのいる埼玉の畑で栽培してる薄で、その他の材料もその近所で取っているだそうです。
僕が持ってるのは、小学校5年のときなけなしの小遣いはたいて買ったもの。親に無駄遣いしてと怒られた。今から17年も前か。。。もうボロボロなんですと言ったら、持ってきたら修理してくれるとのこと。
この親子ミミズクなんて最高に可愛い。

この日の五穀六感

index top home

this cgi script supported by appleple.com(a-News2.02)