J.C.M.N. Jazz/Free soul/Raregroove


クラブを徘徊する人達のための新しいコミュニケーション・サイト企画趣意書
文責:倭月(WACKY a.k.a. Dee-hi for HORMONE)






<J.C.M.N.ってなに?>

J.C.M.N.はJapan Club Music Networkの略称です。
現在、CLUBBER'S HOUSESPY-LOFLYTEKTokyo Club Guide(ex.CLUB REPORT by COOL-K)等、クラブ系大型サイトの多数がこのJ.C.M.Nに加盟し互いに交流をしています。
また、JCMNではClub Music Mailing Listも運営しています。登録者数は約650名。全国のCLUB関係者などが利用し、活発な情報交換が行われています。
ここはJ.C.M.N.の創設者Masaru "B-SIDE" Hayashi の言を借りたいと思います。

Japan Club Music Networkは、全国のクラブ系WEBサイト運営者と参加者から構成される、世界最大のクラブ系ネットワークです。
当初はクラブ系WEBサイト運営者が相互に交流を深めることによって、日本でのクラブカルチャーの活性化と情報の集約を目的としていましたが、現在では、運営者だけではなく、一般の参加者も含め、インターネットを「道具」として、積極的に全国でオフ会(飲み会)やイベントの実施をし交流を深めています。


J.C.M.N.の今までの推移はここで。



<企画趣旨>

広いようで狭いレアグルーヴな人達のネットワーク。
微妙に重なり合って幾つかに分かれて存在しているweb上のレアグルーヴなムーヴメントを緩やかに繋ぐコミュニケーション・サイトを創る。

ここで言うレアグルーヴとはロンドンから始まったレアグルーヴな精神(既存のジャンルを超越した音楽の再評価・ルーツ音楽への尊敬)を持つムーヴメントの総称として使っています。便宜的にJazz、Free soul、Raregrooveというムーヴメントをタイトルとして取り上げておりますが、もちろんこの限りではありません。



<現状認識>

WEB上での活発な人的交流(それに伴う情報の流れ)の主体となっているのがBBS。非常に情報も早く、また情報量も豊富ですが、BBSの性格上情報が一過性で大量の情報が集まるBBSほどログが流れてしまい埋もれてしまう情報も多い。 そういう情報の中にはきっちりと保存して置いた方がいいような知識があったりする。

また、自らサイトを運営している人は自分のサイトの管理に追われて隣の大きなムーヴメントに無関心にならざるを得なかったりする。

あるいは、発信したい情報はあるのだけれど、手間暇の煩わしさ、あるいは表現者としてクオリティー追求への拘りから、なかなか発信出来ない人がいる。
(そういう人はBBSやMLへの投稿でとても有用な情報を発信されていたりします)



<企画概要>

JCMNのサーバーを利用して下記のようなコンテンツ展開を図る。


1)トップニュース
参加サイトに限らず、レアグルーヴな情報を発信しているBBSやHPからイベント、来日、音源発売などのニュースな情報をダイジェストにして列挙。
情報源へのリンクを張ることで、より深い情報や同じ嗜好性の人とのアクセスが出来る。

つまり、

ここをチェックすればいまクラブで何が起きているか、全体が掴める。
  →情報の一覧

盛り上がっているサイトがひと目でわかる。
  →参加サイト・BBSのカタログ機能。

情報の収集自体は手軽に行えるため、更新を頻繁に行える。
  →リピーターの定着と増加。


2)参加サイト・BBSのカタログとリンク
ポータルサイトとして判り易いインターフェースにします。


3)企画記事(単発・連載)
BBSなどをソースに一過性で流すには惜しい情報などをまとめるアーカイヴ的な記事やチャート、レビュー、クラブレポートなどわざわざHPを作成するほどではない分量の情報を署名記事あるいは投稿記事としてコンテンツとして組み入れる。

レイアウトはJCMN−JFRの統一フォーマット使うので作者は最低限テキストデータを作成すれば良いのでBBSライクに気軽な情報発信が出来ます。

もちろん、独自のレイアウトフォーマットも対応可能。


4)専用BBS
いまさら説明の必要もないですね(笑)


<参加サイトのメリット>

(a)JCMN全体のリンク網に自動で組み込まれるので、望ましいアクセスの増加が期待できる。

トップニュースから情報源としてリンクしますので、ここからのアクセスはかなりの数に上ると予想されます。

(b)BBS(場合によってはチャット)を複数でも無料で提供します。

(インターフェースのデザインや不要ログの削除等以外の管理はこちらで行います。)
最大150ログまで閲覧可能で、不快な広告も入りません。
もちろん、常連の方などへ提供されても構いません。
また、サーバーの無料レンタルも場合によっては考慮します。


<参加サイト・BBSの役務>

(a)リンクバナーの掲出(文言で代用も可)。
(b)トップニュース等でのコンテンツの2次的利用。


以上の2点以外の負担の強要・強制は基本的に行いません。
つまり、御自分のサイトにバナーか文言でJCMN-JFRへのリンクをして参加表明をして頂くことだけが、実質的な負担です。
参加形態も参加サイトの自主的な判断に委ねます。



<参加サイト・BBSの条件>

クラブに対するポジティヴなヴィジョンを持ち、なんらかの行動を起こして(起こそうとして)いるサイト。



<参加申し込み>

INVITATION〜求む!情報・参加サイト・スタッフ〜をご覧になった上で、管理者までコンタクトを下さい。



<有料広告>

どうしようかなぁ。
なんか規定必要ですね。
検討中とさせて下さい。
また、広く意見を募集します。



<倭月って誰?>

私のWEB上の人格の一部ですが、ここをご覧下さい。

コンタクトは
wacky@clubmusic.net
まで。