2003/12/22 (月)

退院

皆さんのお見舞いも断り、僕も見舞いに行かず毎日電話で状況を教えてもらう。
手術の翌日はまったく食事を摂らなかったそうですが、翌日からは食欲が回復し術後の経過も順調のようです。

引き取りに行くとすぐ先生に連れて抱かれて現れる。
鎮静剤のせいだろうか、いつものようなハイテンションになることもなく僕の足下でじっとしている。

2回の手術や入院費、薬代などの支払いをすませ、2種類の痛み止め、1種類の抗生物質を受け取る。

代沢から家まで抜け道をフルに使って超スローペースで向かう。
クッションの下にはオーディオ用の制震材の上に低反撥ウレタンを何枚も敷く。

氏神さまにお礼参り。
目黒川にでるところで家に帰ってきたところのデイジーちゃん&ママに遭う。
子供の頃事故にあって前足を骨折したので、この子のために長い散歩を欠かさないようにしてると、例のごとく陽気に話して下さりなんか心が落ち着く。
日中、中目黒界隈で何度となく見かけるのはそういうことなのね。

家に戻るとベランダに出たっきり。
何をしているのかと覗くと、警戒してる眼差し。

しばらくして覗くと、相変わらず警戒モード。

そのうち、ベランダの隅に行ってしまう。

緊張が解けるまでに30分ほどかかった。
その後はひたすら眠り続ける。