倭月愛々

五穀六感〜中目黒、鶴橋、日本、世界の方々に豊かな実りが訪れることを

倭月(wacky) on Twitter(暫定表示中)

2009年05月31日(日)

graf medium gmクローズ [A to Z/graf]

画像(180x240)・拡大画像(480x640)

とってもひさしぶりに豊嶋君にあった びっくりした
解脱したかんじ  すがすがしい豊嶋秀樹だった
これはとてもとてもうれしい出来事

grafって環境だと僕は思っていたんだけど、ちょっと看板って感じが出て来たなぁと思ってたら、ネガティヴな空気が漏れて来たりして
大きくなると組織のためのエネルギーも必要になる
あこがれるモノはそれを乗り越えることでオリジナルになるんだけど、オリジナルになる気概が生まれなかったのか、生まなかったのか

たるんだ身体を引き締める 僕の回りでなんだか流行ってる
そういえば、服部滋樹もおっさん臭が消えてた
そういう時期なんだね

画像(90x120)・拡大画像(600x800)
画像(90x120)・拡大画像(600x800)

豊嶋君が東京へ来た 
入れ替わりで僕が大阪へ来た
gmチームが今度は綾瀬にスタジオ
神奈川でもなかなかの殺風景な町
高校のときの僕の活動圏
青やん・こにたんがあの土地で暮らすって
不思議な感じ

画像(120x90)・拡大画像(800x600)

変わり目の人のダイナミクスは刺激になる 
というか、ちょっとうらやましい

土産に巣箱をもらった
小屋はもういいかな

Posted by 脇本秀史 aka 倭月(wacky) at 22時13分

お好み焼き 成駒屋 [五穀六感 鶴橋]

画像(180x240)・拡大画像(600x800)
画像(120x90)・拡大画像(800x600)
画像(120x90)・拡大画像(800x600)
画像(120x90)・拡大画像(800x600)

毎度毎度ですが、そばめしとモダン焼き
そして、5月からついに冷やしあめスタート うれしい
もちろんソフトクリームもいきまっせ
イカ焼き喰いたかったがややがまん

Posted by 脇本秀史 aka 倭月(wacky) at 15時39分

2009年05月30日(土)

りんこわっしょ かも???ん [雑感]

Posted by 脇本秀史 aka 倭月(wacky) at 23時02分

小袖 江戸のオートクチュール@大阪市立美術館 [倭月愛々]

画像(240x180)・拡大画像(800x600)

松坂屋京都染織参考館という松坂屋の染織関係資料を蒐集している機関の収蔵物から選りすぐりが展示
こりゃ行かなきゃと言いつつ最終日近く
腹減ったので、まずはサンミ あべの店で腹ごしらえ
どんぴしゃ望んでいた味でテンション上がる
で、市立美術館
展示の半分はすごいんのはわかりますよ??はいはいな感じ
tころが、その合間あいまにヤバい奴らがひっそりと。。。。。
ものすごい斬新な切り替えや絶妙な意匠にやられまくりやられまくり
色使いのもいくつかは染料の劣化のせいかもしれないんですが渋過ぎ!こんな組み合わせあり?この手でくるか!
ちょ????上がりましたよ
着る人がオーダーしてデザインを起こし、染め上げて縫い、それを纏う
手間と時間と粋がないと存在しない
どんな人が着たのか、、、、想像してもしきれない
小柄な小袖が並んでいるせいもあって、なんか今と連続している感じがしなかった
ハイブロウな人々が支えた文化の素晴らしさ

裂の世界は見ないふりしようとしていますが、そろそろ我慢むずかしいかも、、、、

Posted by 脇本秀史 aka 倭月(wacky) at 17時15分

稲喰っちまう [屋上農園(空畑)]

稲ヤバいなぁと思っていたら、ちょっと目を離すと喰ってます
喰い尽くすってことは無いからちょっとは諦めるかなぁというところ
風知草は喰われると悲しいが、、、、、
どうやら稲の最大の敵はアイロンという落ちかもね

Posted by アイロン(ailong) at 16時17分

2009年05月29日(金)

[倭月愛々]

画像(240x180)・拡大画像(800x600)

大阪来て、東京よりもちょっと空が広いから見上げることが多い
虹とか、気持ちのいいシェイプの雲とか
そして、生駒の山を眺めているとやばいくらい気持ちいい

Posted by 脇本秀史 aka 倭月(wacky) at 17時02分

2009年05月28日(木)

。。。。。 [甲斐犬アイロン日記]

画像(240x180)・拡大画像(800x600)
画像(240x180)・拡大画像(800x600)
画像(240x180)・拡大画像(800x600)
画像(240x180)・拡大画像(800x600)

たぶん人が入ってるんだよね こいつ

Posted by アイロン(ailong) at 23時50分

森ノ宮 サイファー ひさびさ [五穀六感 鶴橋]

画像(180x240)・拡大画像(480x640)

ふと思い立ってサイファーで夕食
ダメかなと思い電話してみるとあっさりオッケー
行ってみると今日はイベントの日だった
夕方まで雨だったのでたまたま料理が残っていた ラッキー!

ベジ肉味噌の春巻き(ライスペーパー)
ベジミート(グルテン)とジャガイモのローズマリー煮込み
なすとズッキーニのラタトゥイユ
南瓜とタマネギのサラダ
バジルと菊菜のディップ
玄米ご飯
キャベツとキュウリのスープ

お茶とバナナプリン
lilialさんの菓子はあとからじわっとくる
かなり幸運な夕餉でした

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

Posted by 脇本秀史 aka 倭月(wacky) at 21時56分

2009年05月24日(日)

美山に茅葺きに行ってきた(その2) [倭月愛々]

画像(180x240)・拡大画像(600x800)

茅を刈ってから待ちに待った茅葺き
今回は北側の小間(大きい屋根面を大間という)を葺き替えることに
なんど見てもこのお堂は気持ちがいい
由良川の支流棚野川とその枝流砂木川が合流するところに張り出した岬の突端の岩盤の上にある
ここは間違いなくパワースポット
お堂の仏様は2尺ちょっとあるとてもやさしい表情 ご挨拶すると白く化粧しているせいか微笑んでくれたような気がした
この集落の氏神様は見当たらず、どこにあるかも聞きそびれてしまい心の中でご挨拶

■今回の親方&職人さん

画像(120x90)・拡大画像(800x600)

塩澤棟梁
茅葺屋代表
職人と仕掛人(または思想家)を兼ね備える

画像(120x90)・拡大画像(800x600)

相良兄
淡河かやぶき屋根保存会「くさかんむり」代表
縄文とうずまきをこよなく愛するナイスガイ

画像(120x90)・拡大画像(800x600)

松木兄
美山茅葺株式会社
21歳ながら職人歴6年!
動きに無駄が無く手元やると勉強になります

■茅葺き作業
材料の準備編はこちらで(カブとかオサエだの)
下地と軒回りは既に出来上がっていて、比較的簡単な屋根の中腹で作業を行う

画像(120x90)・拡大画像(800x600)

足場板を立てる

画像(120x90)・拡大画像(800x600)

カブを並べる

画像(120x90)・拡大画像(800x600)

オサエを並べる

画像(120x90)・拡大画像(800x600)

これをもう一回繰り返し、仮押さえする

画像(120x90)・拡大画像(800x600)

屋根の勾配にあうように叩いて押し込む

画像(120x90)・拡大画像(800x600)

かなり叩き込む!勾配に揃ってきた

画像(120x90)・拡大画像(800x600)

上と較べて

画像(120x90)・拡大画像(800x600)

押さえの竹を留めるための針金をでかい針(ミシン針のように針先に穴)で裏側へ

画像(120x90)・拡大画像(640x480)

裏では針受けが表に指示し針金を受け取りレン(垂木)に回してまた表に返す

画像(120x90)・拡大画像(800x600)

年期入り過ぎのタタキ

画像(120x90)・拡大画像(800x600)

竹を締め上げる

画像(120x90)・拡大画像(800x600)

押さえ竹が効いてオサエがかなりしなってます

画像(240x178)・拡大画像(474x352)

ちょっと茅葺きの断面図作ってみました(たぶんこんな感じちゅうかっていう程度で)

↓作業風景の映像
カブを並べた上にオサエを並べているところ 並べる場所に応じて茅の質や長さなどの束ごとの個性を選択
職人だけの現場だともっとパンパンと進んでいるはずです(笑)

↓叩き作業の映像
茅がまっすぐ平行に並んでいると面白いように入って行きます
が、、、、
素直ではない茅の部分はタタキの面と角を上手く使って揃えます

塩澤さんと知り合うキッカケとなった藝州かやぶき紀行を改めて観たいなぁと思った
あの映画では、広島は屋根は葺く厚みが薄いので手を突っ込んでレンに縄を回す映像があった
塩澤さん曰く、屋根が薄いと耐久性が落ちるので頻繁に吹き替える必要があるとのこと
美山との気候風土の違いや茅の違いなどなど理由は色々あるようです

てかね、
そもそも茅葺き屋根って茅の断面がずらっと並んでることさえ知らなかったわけで
茅葺きの屋根が厚いのは雨がどんどん染みても間に合うためと思っていたわけで(本当は表面にしか流れない)
何からなにまでフレッシュ!だった
農と集落、そして茅場の存在意義など農文化の大切なものがすべて揃ってはじめて存在するのが茅葺きだった


前日の模様


<追記>
竣工したようで??す

Posted by 脇本秀史 aka 倭月(wacky) at 23時39分

過去のニュースへ

ページのトップへ ページのトップへ

5

2009

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

プロフィール

脇本秀史 aka 倭月(wacky)

一服企画 ほるもん

BBQ最高会議餅つき普及委員会

脇本秀史 aka 倭月(wacky)

ワキモトヒデシ
現在 勤め人
中目黒から弘前、西小山と渡っていまは大阪・鶴橋の市場脇に住んでます

各種SNSにも顔あります
(紹介リクエストはお会いしたことのある方のみ〕
orkut
http://www.orkut.com/Home.aspx?xid=13743623379446456230
GREE
http://gree.jp/5347/
mixi
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=32620


RSS1.0 powered by a-blog

[Login]

Copyright (C) 2002-2009 倭月(wacky) All rights reserved.