倭月愛々

五穀六感〜中目黒、鶴橋、日本、世界の方々に豊かな実りが訪れることを

倭月(wacky) on Twitter(暫定表示中)

2009年05月18日(月)

田植え [屋上農園(空畑)]

画像(180x240)・拡大画像(480x640)

トロ箱棚田が出来た 土をどうするか迷ったけど荒木田土で2つ、赤玉土にミミズの糞を混ぜたもの2つ、一株残ったのでミミフン入れていたバケツでバケツ稲
田植えをやったことが無かったので、どうやって植えていいかもわからず、ほんと適当にやった
4、5本まとめてていねいにちぎり(根が絡まり合ってるので勇気を持ってベリベリっとはがす)根をしっかりと埋め込む感じだなと
これ手際よく確実にやるのってすげえ大変じゃないか?
機会があったら田植えを手伝ってみたいものだわ

Posted by 脇本秀史 aka 倭月(wacky) at 13時05分

日光浴 [甲斐犬アイロン日記]

画像(180x240)・拡大画像(480x640)

散歩の途中で氏神の弥栄神社にお参りするのだが、日だまりの中でアイロンがごろりと寝そべる
一向に動く気配がないどころか、はぁはぁと息が上がったので体調が悪いのかと焦った
何のことは無い日光浴がしたかっただけだった
今度の家はベランダは西日が入るだけなので、アイロンの日光浴が足らないことに気づいた

ということで、なるべく屋上に連れて行くことにする

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

Posted by アイロン(ailong) at 10時52分

2009年05月17日(日)

空畑クラブ「半農半X」@谷町空庭 [屋上農園(空畑)]

画像(120x116)・拡大画像(240x233)

屋上でのトロ箱農に、稲作が加わることとなり、少し稲作について勉強する
バケツ稲という名前でバケツやプランターで稲作をすることが流行っていることがわかった
その界隈を掘っていると、空畑という素敵なコンセプトを発見
しかも、生活圏!
 
その仕掛人空庭さんの自宅カフェ谷町空庭で、塩見直紀さんという「半農半X」というコンセプトを提唱している方とのギャザリングがあるというので、よう知らんのに突撃申込
兼業農家ではなく「半農半X」という絶妙のネーミングに何かあるなと
失礼ながら何の予備知識も無く臨む

画像(90x120)・拡大画像(480x640)

援農(縁農?)の問題点
 農業は早朝と夕刻が労働時間 日帰り援農はそこが難しい
 経済面  金の無い人がどう関わっていくか  #学生とかも含む
       =作物の価格も手塩に比例すべきなので所得が必
半農半X
 面積 比例して労働増(田一反 畑半反で自給)
     =Xとの(可能な農労働量によって)調整が必要
     畑の栽培種類をしぼる←採集野草により補完
 距離 目が届くところで行うことが理想 #都会農の限界か?
 時期によって農労働量の偏り 
  →Xをコントロールできること
   →職業を含めてライフスタイル選択が必要 #どきり!!
  →三世代で同居すること #大きく共感!

とにかく、距離が大切
半径3キロにこだわった町作りというコンセプトもあり
#たしか、植物採集3キロ(一里ですね) 狩猟10キロでした
援農も同様に距離の問題

塩見さんの心がけていること「すべてを自分で完結しない」
#ぐさりとくる言葉 しばらくどこかに貼っておかないと

ワーズワースの言葉「plain living, high thinking」
#質素な暮らしをするということとは整理するということだと塩見さんのスタイルを見ていて気づいた


コスプレあるいは修養としてサラリーマンをやっている現在と「都会と田舎とのコミュニケーション」という問題意識とのびみょ??な乖離についてちょっとだけ答えが見えた感あり

ありがとう空庭さん、塩見さん、おいしい三つ葉のおむすびを作ってくださったお母様
そして、あの場をシェアできた方々

(追加)26日にメモが新たに出てきたので追加修正

Posted by 脇本秀史 aka 倭月(wacky) at 08時50分

2009年05月16日(土)

タイトル無し [雑感]

Posted by 脇本秀史 aka 倭月(wacky) at 23時25分

鶴橋 居酒屋くにさだ [五穀六感 鶴橋]

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

朝10時から開いていてるといういかにも市場の町な店
のれんの隙間から美味しそうなものがカウンターに並び、幸せそうに客が飲んでるので、前々から狙っていた店
見立て通りのやばすぎるよ

画像(120x90)・拡大画像(640x480)

今日は看板にあったまぐろのすき身というのに惹かれてきた
文句なしにうま???い
おでんがすごい良く煮含められていて美味しい
こんにゃくとかしっかり味が染みているのがすごい
二人分に切り分けてくれるなど何気に細かいママの気配り

画像(120x90)・拡大画像(640x480)

美味しい居酒屋の証 光るサバのきずし!
うめ?????
姫牛蒡のきんぴらもいい

画像(120x90)・拡大画像(640x480)

カウンターにどんんと三枚肉が転がっていて
たべてたべてと誘われた
見た目ほど、この煮汁が辛くない
ほどよい柔らかさと脂の甘さ

画像(120x90)・拡大画像(640x480)

またまたおでんリターンズ
インカのめざめが意表つくうまさ
糸こんもあじがよ???く染みてる
大根&すじはもちろん言うことなし
九州弁のおばちゃんの通る声が響き渡る

くにさだ
大阪府大阪市東成区東小橋3-13-22


Posted by 脇本秀史 aka 倭月(wacky) at 20時30分

2009年05月15日(金)

本日のFare's001 [五穀六感 鶴橋]

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

仕事ばたばたしてたら15時くらいに
ちょっとした時間出来たので、赤松種苗店行きがてらfareの店に
GW前から来ていなかったので、店の内外装がバージョンアップしてた
メニューも増えて、こないだ作ってとキッチンのサリーにお願いしてたブブール・アヤム(鶏のおかゆ)もエントリーされてる

画像(90x120)・拡大画像(480x640)

でも、久々なのでナシチャンプルー!
今日はテンペが美味しい
サリー曰く3日おきくらいにナシチャンプルーのおかずを変えるそうだ

オープンして1ヶ月半 陽気なファレが先行きが不安だよってちょっとネガ入ってた
がんばって通うしか無いよね
あ、今度この店でパーティーをすることにした

画像(180x240)・拡大画像(480x640)

Posted by 脇本秀史 aka 倭月(wacky) at 16時37分

2009年05月13日(水)

【mixi転載】Sweet Memories [mixi転載]

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

さいきん東京に行くと疲れるワキモトです
4月になってやっと冬眠から目覚めてきたようで、、、
って、
毎年冬になるとテンション落ちるのでおかしいなぁと思ってたら
整体の先生曰く僕は1?3月は本当に冬眠の季節なんだそうだ
年で観るとこれから2年ぐらいが冬眠なんだそうだ
たぶん、0学ベース
気をつけないと行けないのは冬眠の時期に、怠け癖をつけないようにとのこと
おっと、ちょっと心当たりあるなぁ

白糸の滝やばかったです
http://wakimoto.org/hideshi/blog/index.php?ID=1545

屋上農園がどんどん拡大中
どうせ水やりするなら2鉢も10鉢もかわらない
http://wakimoto.org/hideshi/blog/index.php?date=2009-05-07

○○最近のはまり音楽
NOU (脳) / Sweet Memories (PAN PACIFIC PLAYA)
http://www.newtone-records.com/index2.php?id=n_t0036528

雲ゆくところ/三枝彩子(メタ カンパニー)
http://blog.livedoor.jp/urtynduu/archives/52191616.html
http://www.voiceblog.jp/urtynduu/823413.html

Posted by 脇本秀史 aka 倭月(wacky) at 13時04分

過去のニュースへ

ページのトップへ ページのトップへ

5

2009

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

プロフィール

脇本秀史 aka 倭月(wacky)

一服企画 ほるもん

BBQ最高会議餅つき普及委員会

脇本秀史 aka 倭月(wacky)

ワキモトヒデシ
現在 勤め人
中目黒から弘前、西小山と渡っていまは大阪・鶴橋の市場脇に住んでます

各種SNSにも顔あります
(紹介リクエストはお会いしたことのある方のみ〕
orkut
http://www.orkut.com/Home.aspx?xid=13743623379446456230
GREE
http://gree.jp/5347/
mixi
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=32620


RSS1.0 powered by a-blog

[Login]

Copyright (C) 2002-2009 倭月(wacky) All rights reserved.