倭月愛々

五穀六感〜中目黒、鶴橋、日本、世界の方々に豊かな実りが訪れることを

倭月(wacky) on Twitter(暫定表示中)

2009年05月15日(金)

本日のFare's001 [五穀六感 鶴橋]

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

仕事ばたばたしてたら15時くらいに
ちょっとした時間出来たので、赤松種苗店行きがてらfareの店に
GW前から来ていなかったので、店の内外装がバージョンアップしてた
メニューも増えて、こないだ作ってとキッチンのサリーにお願いしてたブブール・アヤム(鶏のおかゆ)もエントリーされてる

画像(90x120)・拡大画像(480x640)

でも、久々なのでナシチャンプルー!
今日はテンペが美味しい
サリー曰く3日おきくらいにナシチャンプルーのおかずを変えるそうだ

オープンして1ヶ月半 陽気なファレが先行きが不安だよってちょっとネガ入ってた
がんばって通うしか無いよね
あ、今度この店でパーティーをすることにした

画像(180x240)・拡大画像(480x640)

Posted by 脇本秀史 aka 倭月(wacky) at 16時37分

2009年05月13日(水)

【mixi転載】Sweet Memories [mixi転載]

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

さいきん東京に行くと疲れるワキモトです
4月になってやっと冬眠から目覚めてきたようで、、、
って、
毎年冬になるとテンション落ちるのでおかしいなぁと思ってたら
整体の先生曰く僕は1?3月は本当に冬眠の季節なんだそうだ
年で観るとこれから2年ぐらいが冬眠なんだそうだ
たぶん、0学ベース
気をつけないと行けないのは冬眠の時期に、怠け癖をつけないようにとのこと
おっと、ちょっと心当たりあるなぁ

白糸の滝やばかったです
http://wakimoto.org/hideshi/blog/index.php?ID=1545

屋上農園がどんどん拡大中
どうせ水やりするなら2鉢も10鉢もかわらない
http://wakimoto.org/hideshi/blog/index.php?date=2009-05-07

○○最近のはまり音楽
NOU (脳) / Sweet Memories (PAN PACIFIC PLAYA)
http://www.newtone-records.com/index2.php?id=n_t0036528

雲ゆくところ/三枝彩子(メタ カンパニー)
http://blog.livedoor.jp/urtynduu/archives/52191616.html
http://www.voiceblog.jp/urtynduu/823413.html

Posted by 脇本秀史 aka 倭月(wacky) at 13時04分

2009年05月10日(日)

谷六 そば切り文目堂 [五穀六感 鶴橋]

画像(180x240)・拡大画像(480x640)

最中の一吉の姉さんが勧めてくれたそば切り文目堂まで散歩
谷町筋と松屋町筋のあいだのそそられる建物が点在する一帯
もとは何の店だったのか和洋折衷の大きな建物

画像(120x90)・拡大画像(640x480)
画像(120x90)・拡大画像(640x480)
画像(120x90)・拡大画像(640x480)

あて数点と細切り、粗挽きのそば2種、そばがき
豆腐の味噌漬けは浅漬け このぐらいでも美味しいのね
そばがきは山芋で練ったもの ふわっふわ
卵焼きは王道のジューシー

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

この写真でここの蕎麦切りわかりますよね 見た目だけで美味しい
粗い挽きぐるみ 水切り加減絶妙です
いわゆる田舎蕎麦っぽいのが出てくるかと思ったら細めの蕎麦切り
蕎麦の香りはこの時期ですからほんのり

画像(120x90)・拡大画像(640x480)
画像(120x90)・拡大画像(640x480)
画像(120x90)・拡大画像(640x480)

わさびとねぎがついてきます 七味はありません
わさびは甘みの効いているもので、白金の福わうちのとろカツを食べたくなる
つゆはかつおの香るさっぱりとしたもの
粗挽きにはものたりない感じ
たぶん、関西系のそばつゆのひとつのスタイルなんですね
(そば湯で割ってもかなり美味しくいただけました)
関西圏でも篠山ろあん松田とかとはちがう作り
そば湯は濃厚
細切りはおろしで食べましたが、鰹節おいしく、つゆにパンチが加わって美味しくいただける
おろしと絡めるので乾燥気にせずちょっと時間をおいて食べたら、粗挽きよりも香りがあって蕎麦の味わいがあったので、おかわりに細切りの熱盛りを頼んでみる
とてもいい香りが立っておいしかった
きちんと笊一面にうすく広げて出してきてくれます


大阪越してきて初のそば屋だったんですが、たまには蕎麦切りいいですね
家に帰って藤村和夫師匠のそばしょくにんのこころえを図書館に予約しました
暑くなってきたのでそうめん用にかえし作っておこうか
たまには、江戸ソバリエ第1回生らしいエントリー(笑)

そば切り文目堂
大阪市中央区安堂寺町2-2-26
06-7504-5260


Posted by 脇本秀史 aka 倭月(wacky) at 20時41分

艶っぽい雲とドラゴンな雲 [倭月愛々]

画像(240x180)・拡大画像(640x480)
画像(240x180)・拡大画像(640x480)

Posted by 脇本秀史 aka 倭月(wacky) at 18時34分

谷九 フェアトレードショップ あいね [倭月愛々]

画像(180x240)・拡大画像(480x640)
画像(90x120)・拡大画像(480x640)

谷九のあんまり用事がないと通らないところにぽつんと畑がある
その奥にあいねがある
すごく贅沢なつくりの広い店だが、天井から床までこれでもかってくらい商品が並び、そのあたりはフェアトレードショップっぽい
もう目的なしに来たら見切れないし、来るたびに見落としてるぶつあり

画像(90x120)・拡大画像(480x640)

バリのマサコ石けん(ブラットワンギの方ね)も置いてるの発見
菊花の蚊遣線香やくすのきしょうのうもあった
カチャマイも売ってる??
革製品とかもかなりヤバメなものあるので改めて掘りにいかねば


Posted by 脇本秀史 aka 倭月(wacky) at 18時20分

物干屋根葺替え トマト着果 [屋上農園(空畑)]

画像(180x240)・拡大画像(480x640)

トマトの雨よけをかねて、屋上の物干の屋根を改修
ぼろぼろの塩ビ波板を透明なポリカ波板に交換
余裕あったら錆だらけのフレームも塗り替えしたかったが借り住まいにそこまではねぇ

永田農法パターンで移植したミニトマトが根付いたようで早速着果

沁ゆうきでもらった土佐のすげーうまいトマトから種を抜き出し植えると早速発芽した

画像(90x120)・拡大画像(480x640)
画像(90x120)・拡大画像(480x640)
画像(90x120)・拡大画像(480x640)
画像(90x120)・拡大画像(480x640)

Posted by 脇本秀史 aka 倭月(wacky) at 16時19分

2009年05月09日(土)

だ?りんみしん [雑感]

Posted by 脇本秀史 aka 倭月(wacky) at 23時25分

鶴橋 クック・ドルフィン Cook Dolphin [五穀六感]

画像(180x240)・拡大画像(600x800)

僕が鶴橋に住み着いて一番最初にはまり込んだ店 こんな路地で勝負するってのもすごいわ
元大工のマスターが居抜きの朽ちかけたスナック?にがしがし手を入れた店内はちょっと懐かしい香りのする喫茶店風
僕の大好きな身の丈商売の店です

画像(120x90)・拡大画像(640x480)

フライパンに乗って出されるハンバーグは文句なくうまい 
やわらかいのでハンバーグとしては好み別れるかも
この値段じゃありえない良い肉使ってるのでソースつけなくても美味しく食べられます
ほかにもメニューあるけど食べたことない
ソースも何種類か用意されてるんだけど、いつも同じバターソース
調味料だの飲み物だのカウンターに座ってると見えるのだけれど、マスターにとっては当たり前なんだろうけど隙がない感じ
このロケで、この良心的な価格 勝算あって始めたのかなぁと他人事ながら心配してしまう

画像(120x90)・拡大画像(640x480)

このところご無沙汰していたら新メニューあり
ムケッカというブラジルのタラと海鮮もののココナツ煮込み料理
これがとっても美味しい
20年前に赤坂のピッツエリアマルーモで食べたズッパディペッシェの感動(156年前にシェフ変わっていまは別物のスープになってます)を彷彿させてくれた
あの濃厚なスープ(っていっても知らんよね)にココナツミルクが入っている感じ
これはヘビーローテーションの予感
ハンバーグだけではそうそう食べにいかないがこれは僕にとってのキラーコンテンツ

画像(90x120)・拡大画像(480x640)

ここのチーズケーキも美味しいんだけど(ヤフオクかなんかで通販してるらしい)今日は一吉のバナナケーキがあるのでパス
ここのオーナーの凝りっぷりはカッテージチーズから作ってるところで(自分で作った方が安いって発想かも、、)
その副産物ホエーをラッシーとして出してくれた
塩加えて飲んだらさらに美味しかった

クックドルフィン  Cook Dolphin
大阪市天王寺区東上町4-18真和ビル 1F
06-6773-6465
焼肉吉田の脇の勝手口向かい


Posted by 脇本秀史 aka 倭月(wacky) at 21時40分

一吉→こんこん→船場界隈きもの屋巡り→コロンビア [倭月愛々]

画像(120x90)・拡大画像(640x480)

今日は午後から着物の買い出し曜日
チャリンコで出撃
道すがら味噌餡最中の一吉へ 
目当ては激うまバナナケーキ 
ラス1ゲット
どうしたらこんなにバナナ臭くてしっとりとしたケーキが焼けるんでしょう
苺最中もゲット

画像(120x90)・拡大画像(640x480)

で、いなり家こんこんで昼飯
よ?いどんに出たとかで大忙しの模様
みなさんに会えるだけでうれしいのよ?
とちょっと疲れ気味の笑顔で
ほんとうに気持ちよさNO1
どんどんメニュー外のものが出てくる出てくる
お礼にさっき買った一吉の苺最中を
一吉さんの宣伝もしておく

ここからは着物屋巡り
▶松屋町 きもの在り処人人
つめ放題1000円セール
▶船場 きもの屋KYOEI
値段の割にコンディションよいリサイクル着物
▶船場センター7号館 八木新
とってもナイスグルーヴな店 小物類安い 通勤路なのでよく通るがいつみてもいい雰囲気良いお客さん
▶船場センター7号館  居内商店(ゴフクヤサン・ドットコム)
改装中かとっちらかっててよーわからん ネットでチェックした方が良いのかも
▶船場センター5号館 リサイクル着物 船場豆福堂
船場の渡辺淳一(自称)のしゃべくりととってもセンスの良い着物たちを楽しむ大変楽しい店

画像(120x90)・拡大画像(640x480)

18時回ってさすがに一服ということでコロンビアでスムージー(僕的にはミックスジュースのつもり)
一息ついてると周りがモクモクしてきたので退散
上のマンボラマでめっさ可愛いスケーター靴あり ベルクロのやつがかなりよし

Posted by 脇本秀史 aka 倭月(wacky) at 20時35分

2009年05月07日(木)

しそ ゴーヤー発芽 [屋上農園(空畑)]

画像(180x240)・拡大画像(480x640)

GWに東京に出たので灌水ホースを試してみる
公園とかで使われているホースがコーナンで10m980円(プラグ付き)
ビニールホースにピンホールをあけるよりも安い
点滴のように落とすにはちょっと隙間が多いようでちょっと改良が必要な感じ
ミニトマト イエローピコ ししとう ピーマン バジルを永田農法風で定植
丸なす2種 あしたば 定植
青しそ 赤しそ えごま 荏胡麻 イタリアンパセリ いちご 野いちご ゆうきで貰ったトマトから摂った種 みみず家で発芽したリンゴ

画像(120x90)・拡大画像(640x480)
画像(120x90)・拡大画像(640x480)
画像(120x90)・拡大画像(640x480)
画像(120x90)・拡大画像(640x480)
画像(120x90)・拡大画像(640x480)
画像(120x90)・拡大画像(640x480)
画像(180x240)・拡大画像(480x640)

Posted by 脇本秀史 aka 倭月(wacky) at 15時29分

過去のニュースへ

ページのトップへ ページのトップへ

5

2009

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

プロフィール

脇本秀史 aka 倭月(wacky)

一服企画 ほるもん

BBQ最高会議餅つき普及委員会

脇本秀史 aka 倭月(wacky)

ワキモトヒデシ
現在 勤め人
中目黒から弘前、西小山と渡っていまは大阪・鶴橋の市場脇に住んでます

各種SNSにも顔あります
(紹介リクエストはお会いしたことのある方のみ〕
orkut
http://www.orkut.com/Home.aspx?xid=13743623379446456230
GREE
http://gree.jp/5347/
mixi
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=32620


RSS1.0 powered by a-blog

[Login]

Copyright (C) 2002-2009 倭月(wacky) All rights reserved.