倭月愛々

五穀六感〜中目黒、鶴橋、日本、世界の方々に豊かな実りが訪れることを

倭月(wacky) on Twitter(暫定表示中)

2009年05月09日(土)

だ?りんみしん [雑感]

Posted by 脇本秀史 aka 倭月(wacky) at 23時25分

鶴橋 クック・ドルフィン Cook Dolphin [五穀六感]

画像(180x240)・拡大画像(600x800)

僕が鶴橋に住み着いて一番最初にはまり込んだ店 こんな路地で勝負するってのもすごいわ
元大工のマスターが居抜きの朽ちかけたスナック?にがしがし手を入れた店内はちょっと懐かしい香りのする喫茶店風
僕の大好きな身の丈商売の店です

画像(120x90)・拡大画像(640x480)

フライパンに乗って出されるハンバーグは文句なくうまい 
やわらかいのでハンバーグとしては好み別れるかも
この値段じゃありえない良い肉使ってるのでソースつけなくても美味しく食べられます
ほかにもメニューあるけど食べたことない
ソースも何種類か用意されてるんだけど、いつも同じバターソース
調味料だの飲み物だのカウンターに座ってると見えるのだけれど、マスターにとっては当たり前なんだろうけど隙がない感じ
このロケで、この良心的な価格 勝算あって始めたのかなぁと他人事ながら心配してしまう

画像(120x90)・拡大画像(640x480)

このところご無沙汰していたら新メニューあり
ムケッカというブラジルのタラと海鮮もののココナツ煮込み料理
これがとっても美味しい
20年前に赤坂のピッツエリアマルーモで食べたズッパディペッシェの感動(156年前にシェフ変わっていまは別物のスープになってます)を彷彿させてくれた
あの濃厚なスープ(っていっても知らんよね)にココナツミルクが入っている感じ
これはヘビーローテーションの予感
ハンバーグだけではそうそう食べにいかないがこれは僕にとってのキラーコンテンツ

画像(90x120)・拡大画像(480x640)

ここのチーズケーキも美味しいんだけど(ヤフオクかなんかで通販してるらしい)今日は一吉のバナナケーキがあるのでパス
ここのオーナーの凝りっぷりはカッテージチーズから作ってるところで(自分で作った方が安いって発想かも、、)
その副産物ホエーをラッシーとして出してくれた
塩加えて飲んだらさらに美味しかった

クックドルフィン  Cook Dolphin
大阪市天王寺区東上町4-18真和ビル 1F
06-6773-6465
焼肉吉田の脇の勝手口向かい


Posted by 脇本秀史 aka 倭月(wacky) at 21時40分

一吉→こんこん→船場界隈きもの屋巡り→コロンビア [倭月愛々]

画像(120x90)・拡大画像(640x480)

今日は午後から着物の買い出し曜日
チャリンコで出撃
道すがら味噌餡最中の一吉へ 
目当ては激うまバナナケーキ 
ラス1ゲット
どうしたらこんなにバナナ臭くてしっとりとしたケーキが焼けるんでしょう
苺最中もゲット

画像(120x90)・拡大画像(640x480)

で、いなり家こんこんで昼飯
よ?いどんに出たとかで大忙しの模様
みなさんに会えるだけでうれしいのよ?
とちょっと疲れ気味の笑顔で
ほんとうに気持ちよさNO1
どんどんメニュー外のものが出てくる出てくる
お礼にさっき買った一吉の苺最中を
一吉さんの宣伝もしておく

ここからは着物屋巡り
▶松屋町 きもの在り処人人
つめ放題1000円セール
▶船場 きもの屋KYOEI
値段の割にコンディションよいリサイクル着物
▶船場センター7号館 八木新
とってもナイスグルーヴな店 小物類安い 通勤路なのでよく通るがいつみてもいい雰囲気良いお客さん
▶船場センター7号館  居内商店(ゴフクヤサン・ドットコム)
改装中かとっちらかっててよーわからん ネットでチェックした方が良いのかも
▶船場センター5号館 リサイクル着物 船場豆福堂
船場の渡辺淳一(自称)のしゃべくりととってもセンスの良い着物たちを楽しむ大変楽しい店

画像(120x90)・拡大画像(640x480)

18時回ってさすがに一服ということでコロンビアでスムージー(僕的にはミックスジュースのつもり)
一息ついてると周りがモクモクしてきたので退散
上のマンボラマでめっさ可愛いスケーター靴あり ベルクロのやつがかなりよし

Posted by 脇本秀史 aka 倭月(wacky) at 20時35分

2009年05月07日(木)

しそ ゴーヤー発芽 [屋上農園(空畑)]

画像(180x240)・拡大画像(480x640)

GWに東京に出たので灌水ホースを試してみる
公園とかで使われているホースがコーナンで10m980円(プラグ付き)
ビニールホースにピンホールをあけるよりも安い
点滴のように落とすにはちょっと隙間が多いようでちょっと改良が必要な感じ
ミニトマト イエローピコ ししとう ピーマン バジルを永田農法風で定植
丸なす2種 あしたば 定植
青しそ 赤しそ えごま 荏胡麻 イタリアンパセリ いちご 野いちご ゆうきで貰ったトマトから摂った種 みみず家で発芽したリンゴ

画像(120x90)・拡大画像(640x480)
画像(120x90)・拡大画像(640x480)
画像(120x90)・拡大画像(640x480)
画像(120x90)・拡大画像(640x480)
画像(120x90)・拡大画像(640x480)
画像(120x90)・拡大画像(640x480)
画像(180x240)・拡大画像(480x640)

Posted by 脇本秀史 aka 倭月(wacky) at 15時29分

2009年05月06日(水)

OPEN AIR FREE PARTY [倭月愛々]

津守のホームズに園芸用具類を買いにでかける
せっかくなんで、アイロンの散歩がてら南港のフリーパーティーに
FLOWER OF LIFEのパーティー行くのひさびさ
ちょ???素敵なロケーション
かなり廃な香りのする公園 空をカケル橋 コンテナ船とタグボート
最高音響のサウンドシステムやばい???
1時間ほど踊って帰る
すごく気持ちいいバイヴもらってぐっすり眠れた
平野君いつも案内ありがとう!!!!!

          ↑これは前回のムービー

Posted by 脇本秀史 aka 倭月(wacky) at 16時56分

2009年05月05日(火)

そしてひさしぶりの富士宮 小粋 [五穀六感]

画像(90x120)・拡大画像(480x640)

このところタイミングが合わずに行けずにいた小粋
ここのしろ焼きそばは無性に食べたくなるときがある
もうほんと行きたくていきたくてうずうずしていましたわ
ハートランド帰りだったのでなおのこと
あいかわらずのうまさ

画像(120x90)・拡大画像(640x480)
画像(120x90)・拡大画像(640x480)

まぜると
あら不思議
色が変わる新作
サイケデリック焼きそば

画像(120x90)・拡大画像(640x480)

あららかずみち氏ハートランドで楽しそうなんて思ってたら
小粋な兄さんに出張してもらってる

画像(120x90)・拡大画像(640x480)

小粋な兄さんからコラーゲンカレーに豪快にまるごとジャガイモぶちこんだ一品をサービスしてもらう
最近は北茨城の師匠のもとタイダイにはまっているみたい
店もサイケデリックにかなり浸食されてきてる(笑)
でも仕上がった作品見せてもらうとなかなかいい感じ
ちょっとやってみたい誘惑

Posted by 脇本秀史 aka 倭月(wacky) at 14時47分

朝霧高原 ハートランド [五穀六感]

画像(180x240)・拡大画像(600x800)
画像(120x90)・拡大画像(800x600)

富士宮 小粋で以前出していたソフトクリームが忘れられなくて、白糸の滝から朝霧高原ハートランドを目指す
観光牧場の看板が並ぶ中で、予想通り手書きの見落としそうなぼろい看板
なんとかたどりつく
もう、ゆる???い空気とあちこちに点在しているツリーハウスやロッジの感じがやば??い

画像(120x90)・拡大画像(800x600)

入り口にソフトクリームの屋台があるが奥にカフェがあるので行ってみる
カフェではソフトクリーム食べられないがとってもいい感じなのでくつろいでみることに
ソファに身体沈めてのんびり 牛乳うんめぇ ピザぱりっ!
富士山が頭隠してるけど、雲が帯のようにまとわりついてとっても美しい

画像(120x90)・拡大画像(800x600)

嫁がぼろぼろと涙こぼしてる
どうしたの?
これが、、、、
読んだ僕もぼろぼろぼろ泣き
その正体(要ハンカチ)→How could you ?
本→amazon:どうして? 犬を愛するすべての人へ

もちろん帰りには、ソフトクリームを
うめ???????!
ひとつのつもり、もうひとつ頼む
うんめ??????!
名物監督との暑苦しい会話もまた楽しい

画像(240x180)・拡大画像(800x600)

Posted by 脇本秀史 aka 倭月(wacky) at 14時21分

富士宮 白糸の滝 山宮浅間神社 [倭月愛々]

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

GWの渋滞をさけるため朝一で東京を発つ
静岡の渋滞が始まるタイミングで富士に到着 そのまま一路白糸の滝へ
久々に来たが、すたれたリゾート地の痛々しさを自然の力が覆い始めてきた
滝壺におりる
なんとなく旅疲れがたまっていたのだが、一瞬にして消えて思いっきり身体が軽くなった
落ちたとか、昇っていったとかではなく、ミストとともに霧散したってかんじ

すごい

やばい

この写真見てるだけで、フラッシュバックできる
僕にとってもフィットしたところでした

そのあと、ハートランドに寄ってから山を下りながらなかなか行けずにいた浅間神社の山宮へ
溶岩の小山を社地としています
鳥居からまっすぐ続く参道がどこか既視感
麓に拝殿 そこを抜けて階段登りきると開けて磐座がある

画像(180x240)・拡大画像(480x640)
画像(180x240)・拡大画像(480x640)

参道には、力石のような火山弾が2つ意味ありげに置かれている
お社はなく、神域が囲われているだけ
富士山がご神体ということか
沖縄の御嶽とそっくり  流れる空気もあのかんじ
プリミティヴな気持ちよさ
雨の中ということもあるかもですが、しっとりと土地とつながる感じ

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

Posted by 脇本秀史 aka 倭月(wacky) at 08時48分

2009年05月04日(月)

ハワリンバヤルХаврын баяр2009 光が丘 [倭月愛々]

画像(240x180)・拡大画像(800x600)

前日に三枝彩子さんのブログでしったハワリンバヤル
前から行ってみたかったので車を飛ばしてみる

三枝さん2曲だけでしたが、青空の下での歌はすばらしく気持ちがいい
空に抜ける歌声ってこういうのなんですねっていう感じ
ライブに間に合うか微妙だったので行くの迷ったけど無理してよかった

さいこう!


彼女の新譜雲のゆくところもやばいよ?

画像(120x90)・拡大画像(800x600)
画像(120x90)・拡大画像(800x600)
画像(120x90)・拡大画像(800x600)

モンゴル料理の屋台が何軒か並ぶ
どの店も商売ちょっとへたくそ
干し肉とか塩とか食材も売れば良いのになぁ
雑貨とかもあったら買っちゃうと思うんだけど
食べ物ももうちょっと美味しそうに売れば良いのになぁ
しかも値付け安い 美味しいのにもったいない(笑)
商売上手にやってるところもあるけど味はまぁそれなり
それにしても羊の肉は良いだしが出るね

画像(120x90)・拡大画像(800x600)
画像(120x90)・拡大画像(800x600)
画像(120x90)・拡大画像(800x600)

スーホの白い馬の紙芝居をみる
なんとなくしか憶えていなかったが、最後は白馬が自ら望んで馬頭琴になるんだったのね
子供の頃は馬頭琴なんてしらないからね、、、、、ほろりときました

画像(120x90)・拡大画像(800x600)
画像(120x90)・拡大画像(800x600)
画像(120x90)・拡大画像(800x600)

モンゴル相撲をずっとやっていて朝青龍、白鵬、日馬富士が来ているのですごい人だかり
朝青龍でかいし、オーラすごいし、大人気
ワールドちゃんこも屋台を出し、ファンタも協賛、朝青龍だらけの会場
ステージに三関取が立つと黒山に
モンゴルの人ってこんなに東京にいるんだなぁってびっくりした(顔つきでわかりますね)

いちばんびっくりしたのは光が丘が街として落ち着いてきた感じ
もうちょっと殺伐とした感じがあったんだけどなぁ
とってもピースな感じの街になっていた
公園周辺だけしか見ていないけど

Posted by 脇本秀史 aka 倭月(wacky) at 15時33分

稲の苗 [屋上農園(空畑)]

画像(180x240)・拡大画像(480x640)

ホームセンターからの買い物帰り住宅街の中のいかにも大田区な町工場の脇に並ぶミニ水田発見
薩摩工業という工場の社長が手塩にかけて育てている
社長さん工場の中まで通してくれて写真や昨年取れた稲穂で作ったしめ縄などを見せてもらう
そして稲の苗を頒けてもらうことに
屋上農園で稲と蕎麦はやりたいと思っていた話をしていたところだったのでちょっとびっくりした

Posted by 脇本秀史 aka 倭月(wacky) at 11時18分

過去のニュースへ

ページのトップへ ページのトップへ

5

2009

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

プロフィール

脇本秀史 aka 倭月(wacky)

一服企画 ほるもん

BBQ最高会議餅つき普及委員会

脇本秀史 aka 倭月(wacky)

ワキモトヒデシ
現在 勤め人
中目黒から弘前、西小山と渡っていまは大阪・鶴橋の市場脇に住んでます

各種SNSにも顔あります
(紹介リクエストはお会いしたことのある方のみ〕
orkut
http://www.orkut.com/Home.aspx?xid=13743623379446456230
GREE
http://gree.jp/5347/
mixi
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=32620


RSS1.0 powered by a-blog

[Login]

Copyright (C) 2002-2009 倭月(wacky) All rights reserved.