倭月愛々

五穀六感〜中目黒、鶴橋、日本、世界の方々に豊かな実りが訪れることを

倭月(wacky) on Twitter(暫定表示中)

2009年05月04日(月)

稲の苗 [屋上農園(空畑)]

画像(180x240)・拡大画像(480x640)

ホームセンターからの買い物帰り住宅街の中のいかにも大田区な町工場の脇に並ぶミニ水田発見
薩摩工業という工場の社長が手塩にかけて育てている
社長さん工場の中まで通してくれて写真や昨年取れた稲穂で作ったしめ縄などを見せてもらう
そして稲の苗を頒けてもらうことに
屋上農園で稲と蕎麦はやりたいと思っていた話をしていたところだったのでちょっとびっくりした

Posted by 脇本秀史 aka 倭月(wacky) at 11時18分

2009年04月21日(火)

荏胡麻 発芽 [屋上農園(空畑)]

画像(120x90)・拡大画像(640x480)

西小山の日当りの悪い湿った庭でも圧倒的な迫力で茂った荏胡麻
荏原(荏胡麻の原)のパワーのなせるわざか、、、、、
そうはいっても、油採るにはぜんぜん少ないので、今年たっぷり育ててみることに
荏胡麻の摘み菜はおいしいのかどうか
好光性なのを忘れて上に発芽床をのせていたんで、光が漏れていた端の種子だけが発芽してきました

画像(120x90)・拡大画像(640x480)

ミミズの糞をバケツに入れておいたら大量に発芽してきたイチゴ?を植えてみました
果たしてイチゴなのか?
雑草の種が入る余地はないので、こんな大量に、しかも微細な種を持つのはこいつしかないでしょう

Posted by 脇本秀史 aka 倭月(wacky) at 09時34分

2009年03月29日(日)

みみずの引っ越し [屋上農園(空畑)]

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

1年間我が家の生ゴミを細々と宝物に錬金してくれたミミズ君達をあたらしい家にご案内
しまみみず(僕は釣り餌のりんたろうを購入)はキャンドゥで売っているやし100%の培養土が大好物なのでそれをたっぷり敷き詰める
ウチぐらいの小さいサイズでみみずコンポストをやるのは不安定に成りやすいということですが、生ゴミを入れすぎない、刺激物は入れないなどに気をつけたので、なんとか、ミミズ君たちもごきげんに過ごしてくれた感じです
逆に永田農法よろしく餌不足で過酷な環境に耐えた猛者ともいえます
(黴びたパンが発酵してしまって強烈なアルコールを発生して、大脱走大騒動になりましたが、、、)

画像(120x90)・拡大画像(640x480)

寒い冬を越すためにたくさんの卵があって、今後に期待
会社辞めた嫁さんから毎日コンスタントに生ゴミ出るようになったのでもう一つ増やそうかなと
よくみるとダニよりも小さいベイビーミミズがいっぱい
このところ ぬくい日が続いたので生まれたようです
ベイビーも一匹一匹がいとおしくて一晩掛けて捕まえては移す
きりない きりない 百匹以上  ほんと暇人(笑)

画像(120x90)・拡大画像(640x480)

それにしても、みみふん(ミミズの糞)はとってもうつくしい
この深い色はいつまでもぼ????と眺めていられる
水に濡れてヘドロのようになっても乾くと団粒構造が戻るのが凄いなぁ
さて、こいつで屋上菜園はじめましょう
自家採取6回目のゴーヤーが待ってます
春ですわ

Posted by 脇本秀史 aka 倭月(wacky) at 01時00分

2007年08月22日(水)

ゴーヤーバクハツ中! [屋上農園(空畑)]

画像(83x120)・拡大画像(240x345)

旅行から帰るとゴーヤーがジャングル状態
普通は、脇目を取るんだろうけど、自然農法に
もうわっさわっさ
ただし、葉がガンガンでかくなる分、まだ行けるかというところで雌花が少ない
つまり収穫はいまいち
ベランダはすぐ水不足になるから葉がしおれてはがしおれてを繰り返すと雌花がどんどん咲いたんだよね

Posted by 脇本秀史 aka 倭月(wacky) at 13時00分

2007年06月23日(土)

庭がざわざわ [屋上農園(空畑)]

画像(240x180)・拡大画像(800x600)
画像(90x120)・拡大画像(600x800)

庭に埋められてる火鉢に蚊が湧くので黒メダカを飼うことに
近所で水草を貰ってきたら白い花が咲いた

トカゲがトマトの支柱にいた

ベランダにはないリアルな世界

Posted by 脇本秀史 aka 倭月(wacky) at 12時51分

過去のニュースへ

ページのトップへ ページのトップへ

5

2009

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

検索


上記の検索結果のRSS情報です RSS1.0

カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

プロフィール

脇本秀史 aka 倭月(wacky)

一服企画 ほるもん

BBQ最高会議餅つき普及委員会

脇本秀史 aka 倭月(wacky)

ワキモトヒデシ
現在 勤め人
中目黒から弘前、西小山と渡っていまは大阪・鶴橋の市場脇に住んでます

各種SNSにも顔あります
(紹介リクエストはお会いしたことのある方のみ〕
orkut
http://www.orkut.com/Home.aspx?xid=13743623379446456230
GREE
http://gree.jp/5347/
mixi
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=32620


RSS1.0 powered by a-blog

[Login]

Copyright (C) 2002-2009 倭月(wacky) All rights reserved.