倭月愛々

五穀六感〜中目黒、鶴橋、日本、世界の方々に豊かな実りが訪れることを

倭月(wacky) on Twitter(暫定表示中)

2009年05月01日(金)

島の色 静かな声 [倭月愛々]

画像(85x120)・拡大画像(328x460)

ひさびさにぬぬぬパナパナのページを覗いたら石垣金星さんと昭子さんのドキュメンタリー映画島の色 静かな声やってることに気づく
今年のGWは旅行に行かず、アイロンの再検査とこの映画を観るために上京
なんとか最終回に間に合う
シネマアンジェリカってどこだろう?あんまり聞いたことないなぁと思ったら場所はシネマソサエティだったところ。経営が変わったのね。モロノブラジル以来だから何年ぶりだろう。



染色家として西表らしい色を考えていって、作り出せる何十色の中から絞り込むと結局3、4色になった
じつはそれがこの土地で一番すんなりと楽に作れる色であった

無責任(誰のために作っているのか目的を持って作られていない)なモノを作っていた時代がずっとあって、そういうものが溢れているから、みんなゴミになってしまう
着る人も誰がどうやって織って作ったかわかると無下には捨てられない 
ゴミにならない ゴミにならない布を織ろうとするには一本一本に気持ちを注いでいかないとならない


あやぱにば まらしょり
びるぱにば すだしょり
ばしぬとぅるよ にがゆな ばし


フラットなテーマの取り扱いや淡々とした構成と映像の「奇麗」に偏りすぎた画を選りすぐった感が僕がものすごく感じた違和感
映画にする意味はあったのかなぁ、、、と
このコストならもっと訴求するメディアがあったと思う
でも、素晴らしい映画
もういちど観たい(金星さんと昭子さんと会いたいって意味で)

Posted by 脇本秀史 aka 倭月(wacky) at 20時03分

ETC割引 [倭月愛々]

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

東京に行くときは嫁とアイロンも連れて行くので車で行く
レンタカーが3千円前後(平日なら桜川のジンオートレンタカー 休日なら徒歩で行けるニコニコレンタカー)で借りられるから、ガソリン代とETC深夜割引で往復3万くらい
例の1000円割引なら1700円で東京なので往復2万5千円くらい
新幹線往復で2万6千円 飛行機のディスカウントで2万円くらいだから自由に出発時刻を決められるので車が楽
所要時間が夜間ならだいたい休憩1回15分で5時間半 高速はだいたい120キロアベレージ
深夜走行は、運転に集中できていいのだけど、流石に月2回ペースで走ると飽きてくる
今回は4時ぎりぎりに吹田料金所を抜けるように出発してみた
(東大阪から近畿道経由で名神に入るが吹田でいったん切られるため吹田を4時までに通らないとならない)
12時前後までの東名はトラックに囲まれて走るが、明け方走るとトラックも少なく快適

Posted by 脇本秀史 aka 倭月(wacky) at 05時45分

2009年04月27日(月)

名古屋 フィリピン料理 サンパギータ [五穀六感]

画像(240x180)・拡大画像(800x600)

東京からの帰り、夕飯を食べずに出たのでどこにしよかで富士宮やきそばか名古屋のフィリピン料理
瀬田の渋滞にはまって用賀まで思いのほか掛かりやきそばは微妙な19時に
なら22時過ぎには名古屋に着くのでフィリピン料理!

画像(120x90)・拡大画像(800x600)

東急ホテルの裏手、瓦通りの池田公演に近い怪しいあたりの怪しい雑居ビルにあ15、6年前栄のクラブで踊り疲れてふらふらしてたら見つけた

画像(120x90)

この手の店にいくと必ず冴えない中年オヤジがとっても生き生きとしてる画
そして、女子仕込みのかなり流暢な現地言葉

画像(120x90)・拡大画像(800x600)

里芋の葉をココナッツで煮たラインという煮込みがげきうま!
茄子をまるごと卵焼きに絡めたトータンタロン
そして、今回初トライの大ヒット!豚の血と酢でホルモンを煮たシチュー ディヌグアンやばい???

画像(120x90)・拡大画像(800x600)

すっぱいスープ シニガンあいかわらずうまいが、今回は牛肉だったので若干臭みを感じた
やはり、エビか魚のシニガンの方が美味しいと思う

画像(120x90)・拡大画像(800x600)
画像(120x90)・拡大画像(800x600)
画像(120x90)・拡大画像(800x600)
画像(120x90)・拡大画像(800x600)
画像(120x90)・拡大画像(800x600)
画像(120x90)・拡大画像(800x600)
画像(120x90)・拡大画像(800x600)

メニューはとにかく豊富
でもメニューに解説がついているので助かる
しかし味付けは予想を裏切られるので楽しい

フィリピン料理 サンパギータ
名古屋市中区栄4-11-10 東京ビル1F
052-251-8106
年中無休で朝5時までやってる! 夜遊び野郎にはとってもうれし?


Posted by 脇本秀史 aka 倭月(wacky) at 01時38分

2009年04月26日(日)

アイロン体調不良? [甲斐犬アイロン日記]

画像(240x180)・拡大画像(800x600)
画像(120x87)・拡大画像(799x585)

大阪に引っ越してから、一日1回の散歩ではおしっこが間に合わないことが何回かある
排便も散歩中に2回に分けてするようになった
散歩もあまり走り回らなくなった
歳かなと思ったが、フィラリアの検査の際に血液検査をしてもらうと腎臓に若干不安あるかもとのこと
たしかに、腎臓関係の数値とコレステロールが前年よりあがっている

画像(85x120)・拡大画像(567x800)

で、尿検査をしてみることに
比重が軽いので、水をかなり摂っている可能性を指摘
たしかに、量はわからないが、水をがぶがぶと飲んでいる姿はよく見かける
白血球が出ていることや細胞片が混じってるとのことなので、膀胱腎臓などでの何らかの炎症が考えられる
ということで改めて再検査となった

画像(240x180)・拡大画像(800x600)

Posted by アイロン(ailong) at 18時18分

2009年04月25日(土)

松戸新田 沖縄料理 若夏 [五穀六感]

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

24日に東京出張があったので柏の整体へ
代々木公園の花見で、日にち間違えて行く宛てないのでといって飛び入りしてきたアツコ嬢が沖縄料理屋に出入りしているっていうので、整体帰りに待ち合わせ
松戸新田っていうこれまたレアな場所のなんでもないマンションの一階の数軒並ぶ商店の一つに沖縄料理 若夏はある
かなり年季の入った店で、入った瞬間に沖縄です
ゆる???くゆる???くリアル沖縄
ライブも頻繁に行われてるし、ハウスバンドいるし、エイサー隊もいるし、たぶん年がら年中カチャーシー
にんじんシリシリの定食を頼んだのですが、げろうま!!!
この店はただものじゃないですよ
この界隈来たら絶対寄るべし

画像(120x90)・拡大画像(640x480)
画像(120x90)・拡大画像(640x480)
画像(120x90)・拡大画像(640x480)


Posted by 脇本秀史 aka 倭月(wacky) at 19時48分

2009年04月21日(火)

荏胡麻 発芽 [屋上農園(空畑)]

画像(120x90)・拡大画像(640x480)

西小山の日当りの悪い湿った庭でも圧倒的な迫力で茂った荏胡麻
荏原(荏胡麻の原)のパワーのなせるわざか、、、、、
そうはいっても、油採るにはぜんぜん少ないので、今年たっぷり育ててみることに
荏胡麻の摘み菜はおいしいのかどうか
好光性なのを忘れて上に発芽床をのせていたんで、光が漏れていた端の種子だけが発芽してきました

画像(120x90)・拡大画像(640x480)

ミミズの糞をバケツに入れておいたら大量に発芽してきたイチゴ?を植えてみました
果たしてイチゴなのか?
雑草の種が入る余地はないので、こんな大量に、しかも微細な種を持つのはこいつしかないでしょう

Posted by 脇本秀史 aka 倭月(wacky) at 09時34分

サーバー元に戻りました [a-blog]

RSSでこのブログを読まれている方、いきなり未読の嵐でびっくりさせてしまい申し訳なかったス
さきほど、テンポラリーリダイレクトを外しまして元のサーバーにて運用しております

>お問い合わせ頂きました件でございますが、
>PHP設定を一部変更し対処致しました。
>現在、正常に画面が表示されている事を
>確認致しております。

原因はなんであるか、この短いサポートからの返事ではわかりません
loaderとの相性なのか、アップデートの際にPHPの設定が変更になったのか
ちょっと気持ち悪いですね
今回は、ブログのデザインテスト用とCSSの勉強用にちょうど新たにブログのプログラムをアップロードしたタイミングだったので最初はブログのライセンスファイルの認証が狂ったのかと、全取っ替えしたり、古いバックアップからファイルをあげ直したり、一通りできることはやってみた
それから、やっと、アップルップルのサポートに連絡
どうもionCube loaderが動いていないことがあっさり判明
かずみち氏じきじきにお返事いただいてしまい恐縮

その間に、避難用のサーバーを2、3借りてみて、データベースの移行をしてみた
データベースの移行のときの注意点は、a-blogの場合はデータベースのテーブルはsetupルーチンで作ってくれるので、テーブル構造をバックアップに含めたバックアップファイルだと読み込み時にエラーになること
テキストエンコードがSJISだと思っていたのがEUCだったり その辺が不明だったので吐き出し時にEUCに変換させておくと安心なこと

そんなこんなで、この1週間はどっぷりとmacbookとsafari opera firefoxと仲良くなり dreamweaverのぬるい動きにイライラしすっかり屋上農園の準備が遅れてしまいました

Joe'sウェブホスティングを使っているのですが、今回、ここよりも半額で利用できるサーバーをトライアルでいくつか使ってみて、ユーザーサポートページの親切さ、サーバー管理のコントロールパネルの使い勝手、SQLサーバーの有無、ドメイン管理などの違いがよくわかりました
格安サーバーは僕のような素人ユーザーがターゲットになるので、ある意味使い勝手よかった
レンタルサーバー安くなったんですね
nakame.orgがいま昆布とりのHPが置いてあるくらいなので、DB不要の超格安サーバーに変更するつもり
ついでにwakimoto.orgも移そうか思案中
さすがに、10Gも使わんだろう
PHPも間もなく5にアップするとサポートの方が教えてくれたので、loader動かなくなるかもなぁなんて思っていたら、5になる際にloaderも組み込みますからデフォルトで使えますとのこと

サーバー移転は面倒だよなぁ
あ?悩ましい

Posted by 脇本秀史 aka 倭月(wacky) at 03時48分

過去のニュースへ

ページのトップへ ページのトップへ

5

2009

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

プロフィール

脇本秀史 aka 倭月(wacky)

一服企画 ほるもん

BBQ最高会議餅つき普及委員会

脇本秀史 aka 倭月(wacky)

ワキモトヒデシ
現在 勤め人
中目黒から弘前、西小山と渡っていまは大阪・鶴橋の市場脇に住んでます

各種SNSにも顔あります
(紹介リクエストはお会いしたことのある方のみ〕
orkut
http://www.orkut.com/Home.aspx?xid=13743623379446456230
GREE
http://gree.jp/5347/
mixi
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=32620


RSS1.0 powered by a-blog

[Login]

Copyright (C) 2002-2009 倭月(wacky) All rights reserved.