倭月愛々

五穀六感〜中目黒、鶴橋、日本、世界の方々に豊かな実りが訪れることを

倭月(wacky) on Twitter(暫定表示中)

2009年03月15日(日)

ホワイトデー [倭月愛々]

画像(180x240)・拡大画像(480x640)

当日になるまで忘れていました
ばたばたしてて街に出なかったし、移動にバイクを使っていたので旬を感じないまま14日
TV観てて嫁が気付く
あっちゃ???
もう追い詰められましたので、奥義手作りケーキの封印を解くことに(笑)
7.8年前のロシさんの誕生会でタンテ型のデコレーションケーキ作って以来ですね
うちの嫁ちゃんにはまったく進呈したことがなかったです
ひさびさに作ったので、分量間違えたりして3個焼いて、やっと形になりそうなスポンジ(30点の出来 とほほほ)完成
ホイップの加減もすっかり忘れていて、ちょっとゆるめでデコレーション
しかも、デコ終えるとクリームだれてきたので冷蔵庫で冷やして締めようとして狭い庫内でぶつけてしまい、力作バラの花がつぶれてしまう
はぁ??   苺と残りのクリームをぶちこんでごまかし

料理はやはり段取八分現場二分

Posted by 脇本秀史 aka 倭月(wacky) at 23時40分

2009年03月13日(金)

もうすぐ阪神近鉄直通です [雑感]

画像(180x240)・拡大画像(480x640)

甲子園まで乗り換え無し ただそれだけでもウキウキします
年に何度も応援に行く訳じゃないんだけどねぇ
駅からウチまで雨に濡れずに帰れるのですが、ウチが雨漏りしています(笑)

Posted by 脇本秀史 aka 倭月(wacky) at 12時34分

2009年03月12日(木)

シチューとかやく [五穀六感 鶴橋]

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

堺からの帰り道、今宮の信号で止まっていると小腹が空いた感じむらむら
新世界界隈ならつけ鴨にするか 中華の香港か で迷って結局あずま食堂のシチューとかやく御飯でさらっと腹ごなし
シチューのこの味って家で作っても微妙に足りないのが出来る
何が違うのか、、、、、
しあわせな3時

Posted by 脇本秀史 aka 倭月(wacky) at 15時25分

2009年03月08日(日)

成駒屋 [五穀六感 鶴橋]

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

鶴橋に来て一番通っている店
お好み焼き 焼きそば たこ焼き いか焼き たこせん ソフトクリーム 氷 冷やしあめ、、、
もう雰囲気から何から大阪フルコースです
コリアンタウン観光には欠かせない店です
僕は、この店のそばめしが大好きで大好きで越してきた当初は週2回そばめし+ぶた玉モダンのマヨ付き+冷やしあめを注文してました

画像(120x90)・拡大画像(640x480)

このオム仕立ての卵の半熟加減がソースの甘辛さとうまく混じる
なにが、どうのってことはないんですが、はまりまくる味
カウンターに腰掛けて、親爺がゆる??く手際よくお好み焼きつくる様と近所のガキが夜食を買いに来るときのやりとりを眺めるのが楽しい

Posted by 脇本秀史 aka 倭月(wacky) at 21時01分

2009年03月07日(土)

韓国料理マヌル [五穀六感 鶴橋]

画像(120x90)・拡大画像(640x480)

玉造へ散歩するときにずっと気になっている韓国料理屋がガードしたにあった
五穀ごはんを石釜で炊いて出してくれるという時点であり
ほんとうはお得感あるランチに行きたかったのですが、遅い時間でも空いている食事処としてチョイス
石釜飯はもちろん、サムギョプサルもおすすめということなので頂く
どんぐりのサラダもあったのでもちろんもらう
蒸し豚だの食べているうちにサムギョプサル登場
カリッと焼いた三枚肉に塩胡麻油はゴールデンカップルですが、
そこに荏胡麻と味噌とにんにくと生唐辛子なんてすてきな組み合わせ

画像(120x90)・拡大画像(640x480)

そうこうしてるうちに、釜がやってくる
このサムギョプサルと良くあいます
韓国料理って焼肉以外はぜったい玄米で食べた方が美味しいって思う
ここは白米ベースの五穀米ですが、、、
1合半くらいあるのでもうモリモリ食べられます
もうちょっとお焦げが混じってる方がいいなぁ

画像(120x90)・拡大画像(640x480)

さて、締めにもうちょっとおかわりをと釜を見ると、、、、、
もうコーン茶がなみなみと注がれています ざんねん 
次回からはお茶はまってもらおう
この茶漬けはお焦げとコーン茶の芳ばしさがブレンドされています
が、めしたっぷりモードでお茶漬けにされてるので量多すぎ
味噌をアテにお茶漬けすする うまい

Posted by 脇本秀史 aka 倭月(wacky) at 23時30分

さんしょ屋→一吉→カナディアン [五穀六感 鶴橋]

画像(180x240)・拡大画像(480x640)

散歩の途中で谷九のやばめな店集積地帯にあるさんしょ屋
たたずまいからもう十分にありな店

画像(90x120)・拡大画像(480x640)

焼き上がりのクリームパンを歩きながら食べましたが、バニラが立つとか甘みが立つとかではないのですバランスが非常によいパン
枝豆のパンもとてもおいしかった
ギリギリの引き算ができるありがたい店ですね

画像(180x240)・拡大画像(480x640)

で、さんしょ屋でフライヤーを見付けた一吉(ひとよし)
味噌最中にはそれほど惹かれないのですが、最中だけで勝負してる潔さが何かあると思い散歩コースに追加
こちらも佇まいが全て物語ってます
た?いへんナイスグルーヴな女主人がひとりで切り盛りする店でした
繋いでいくことが好きな方ですので、大阪の日が浅いものにはとても有り難い存在です
薦められた中央卸売市場のミナミ食堂は直ぐにでも行きたい

画像(180x240)・拡大画像(480x640)

そして、一休みに一吉のそばのカナディアン
ちょっと冷えた身体にはギーが最高です
美味しい塩使ってます
ポットたっぷりに淹れて来てくれますのでお得
自家製カレーパンともばっちりです

Posted by 脇本秀史 aka 倭月(wacky) at 10時16分

過去のニュースへ

ページのトップへ ページのトップへ

3

2009

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

プロフィール

脇本秀史 aka 倭月(wacky)

一服企画 ほるもん

BBQ最高会議餅つき普及委員会

脇本秀史 aka 倭月(wacky)

ワキモトヒデシ
現在 勤め人
中目黒から弘前、西小山と渡っていまは大阪・鶴橋の市場脇に住んでます

各種SNSにも顔あります
(紹介リクエストはお会いしたことのある方のみ〕
orkut
http://www.orkut.com/Home.aspx?xid=13743623379446456230
GREE
http://gree.jp/5347/
mixi
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=32620


RSS1.0 powered by a-blog

[Login]

Copyright (C) 2002-2009 倭月(wacky) All rights reserved.