倭月愛々

五穀六感〜中目黒、鶴橋、日本、世界の方々に豊かな実りが訪れることを

倭月(wacky) on Twitter(暫定表示中)

2008年12月21日(日)

grafクリスマスパーティー [倭月愛々]

夏に大阪に赴任してから、結局今日の今日までgrafに顔を出さなかった
いや、出せなかった
この近くは毎日のように来てるし、
忙しいと言ってもgrafで30分やそこらの油売る時間ぐらいはいくらでもあった

結局、コスプレとはいえサラリーマンモードでgrafに顔を出すのが、自分の中で整合性が取れないというか、テンションのギャップが余りにもあって、なんかむずがゆかったというところです

でもね、香西ちゃんやめちゃうと聞いて、熱があるにもかかわらず、ふらふらになりながら辿り着く

うぉおおおお 懐かしい面子

まぁそれはそれで、なんといっても氷のアナログ盤にやられる
そしてマイクを握ると止まらないゆうじ
ひさびさに楽しい時だった

ちあこに送った木村さんのリンゴがうまいタイミングで弘前から届きパーティーでふるまわれた
ふらふらの身にはなによりのごちそうだった
って、家にもいっぱい届いてるやろ(笑)

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

Posted by 脇本秀史 aka 倭月(wacky) at 23時42分

2008年12月19日(金)

弘前より今年も樹乃実が届く [五穀六感 弘前]

画像(240x180)・拡大画像(640x480)
画像(120x90)・拡大画像(640x480)

木村さんのところからリンゴ樹乃実が届く
ことしは諦めていたところだったので有り難い
しかも、貴重なお米まで送ってくれた
この虫も友達とマスコットを害虫にしてあるのもやられる
とても捨ててしまえない箱
NHKの番組がいつのまにか奇跡のリンゴ―「絶対不可能」を覆した農家・木村秋則の記録という本になり、時の人となってしまっているようです

マスメディアの配慮のない、無自覚な暴力に巻き込まれているような噂も
こういうときに何かの役に立てればよいのだけど、、、
マス対個はきついです 想像を絶するきつさです
いくら言うても、わからん人にはわからんのですわ

美味しいリンゴとおこめ有り難う
心して味わわせていただきます

画像(240x180)・拡大画像(640x482)
画像(240x187)・拡大画像(613x478)

昨年遊びに行ったときの農園
一昨年遊びに行ったときの農園

Posted by 脇本秀史 aka 倭月(wacky) at 04時28分

2008年12月13日(土)

篭で寝るアイロン [甲斐犬アイロン日記]

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

新居にもだいぶ慣れてきてマイプレイスな感じになってきた
弘前 みかみ工芸さんからプレゼンとされたアケビ蔓の篭が何よりのお気に入り
もう歳のせいか一日中寝ているみたい

Posted by アイロン(ailong) at 16時50分

神棚完成 [倭月愛々]

画像(180x240)・拡大画像(480x640)

やっと、神棚まで完成
屋根をちょっとだけバージョンアップ
おもえば、金沢のkafe groomのおやじにインスパイアされてはじまったラフな神棚作りが、紆余曲折、3年かかって結局えらくトラッドな形に落ち着いてしまった
つまるところ僕は羽目を外すのが苦手ということです

Posted by 脇本秀史 aka 倭月(wacky) at 01時26分

2008年12月08日(月)

火鉢くんナイス [倭月愛々]

画像(179x240)・拡大画像(479x640)

ついに2シーズン目に突入した愛しい桐火鉢made by 岩本清商店
西小山の貸し家の底冷えする寒さの中では、若干非力だった火鉢くん
そのかな??り遠くまで飛んでくる遠赤外線効果は、あの寒さの中でこそ実感できたのかも知れないと今となっては余裕の振り返り

そして、今年は鶴橋の雑居ビル。底冷えとはおさらば。
しかし、下の韓国人の服屋は週末以外めったに開くことがないので
(もしかして警察のがさ入れをおそれているのかなぁ、、、、)
期待していた暖かさはない

そこで、火鉢くん活躍中
特注した蜻蛉の蒔絵はいくら眺めていても見飽きない
素敵な羽の持ち主です

Posted by 脇本秀史 aka 倭月(wacky) at 02時21分

2008年12月07日(日)

そして今日も刈りまくった [倭月愛々]

美山町砂木集落での茅刈り2日目 茅刈りハイを本日も思う存分体験

画像(180x240)・拡大画像(480x640)

土手と中州を刈りまくり

画像(180x240)・拡大画像(480x640)

雪のように舞う綿毛

画像(180x240)・拡大画像(480x640)

研ぎ師がぎんぎんに研いだ鎌たち

画像(180x240)・拡大画像(480x640)

こんだけ刈っても屋根の片面

画像(180x240)・拡大画像(480x640)

うつくしいお堂だ

Posted by 脇本秀史 aka 倭月(wacky) at 23時43分

塩澤邸 [倭月愛々]

画像(180x240)・拡大画像(480x640)

画像(120x90)・拡大画像(640x480)

塩澤さんのお宅を案内して貰う
構想、設計、施工のプロセスは彼のブログ
2年かかってやっと建具が、、、、
気の短い僕には無理かも

画像(120x90)・拡大画像(640x480)

これをみて美味しい蕎麦切りを思い出した(笑)
いや?美しい
こちらに屋根を葺く直前の様子が

画像(180x240)・拡大画像(480x640)

画像(120x90)・拡大画像(640x480)

屋根の中程に美しい曲線を描いて穴が
ふくらみ具合がセクシー
僕が子供だったら怖?い妄想をする艶めかしさ
いったい何なのでしょう

画像(120x90)・拡大画像(640x480)

中に回るとロフトの明かり取りでした
現代で屋根の選択肢として普通に茅葺きをという実験
建具が入ってないのでロフトから屋根に入り込んで覗いて回る
昇ってくる微風が素敵なベンチレーションを感じさせる

画像(180x240)・拡大画像(480x640)

Posted by 脇本秀史 aka 倭月(wacky) at 23時42分

かやぶきの里 [倭月愛々]

画像(180x240)・拡大画像(480x640)

砂木とは谷違いに取り残された街ゆえの重要伝統的建造物群保存地区 美山かやぶきの里
塩澤兄のスペシャルなガイド付きで集落を回る
目がいくのは屋根ばかり 写真も屋根ばかり

画像(120x90)・拡大画像(640x480)
画像(120x90)・拡大画像(640x480)
画像(120x90)・拡大画像(640x480)
画像(120x90)・拡大画像(640x480)
画像(120x90)・拡大画像(640x480)
画像(120x90)・拡大画像(640x480)
画像(120x90)・拡大画像(640x480)
画像(120x90)・拡大画像(640x480)
画像(120x90)・拡大画像(640x480)
画像(120x90)・拡大画像(640x480)
画像(120x90)・拡大画像(640x480)
画像(120x90)・拡大画像(640x480)
画像(120x90)・拡大画像(640x480)
画像(120x90)・拡大画像(640x480)
画像(120x90)・拡大画像(640x480)
画像(180x240)・拡大画像(480x640)

Posted by 脇本秀史 aka 倭月(wacky) at 17時50分

京都 彌光庵 [倭月愛々]

画像(180x240)・拡大画像(480x640)

美山で一行と別れて、山を越えて鞍馬温泉で汗を流す
そのまま四条まで下って彌光庵
こんな路地の奥に店がある

画像(120x90)・拡大画像(640x480)

ここへ来たらみやこ御膳を
味噌汁だけで昇天
この一碗だけでごちそうさまで構わないです
いろんな出汁のハーモニー
(もちろん殺生ものは入っていない)

画像(120x90)・拡大画像(640x480)

二人で頼むとそれぞれ違う品が並んでくる
やさしい美味しさ
高野豆腐うまい 
もやしうまい
おからの春巻きうまい

Posted by 脇本秀史 aka 倭月(wacky) at 15時53分

過去のニュースへ

ページのトップへ ページのトップへ

12

2008

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

プロフィール

脇本秀史 aka 倭月(wacky)

一服企画 ほるもん

BBQ最高会議餅つき普及委員会

脇本秀史 aka 倭月(wacky)

ワキモトヒデシ
現在 勤め人
中目黒から弘前、西小山と渡っていまは大阪・鶴橋の市場脇に住んでます

各種SNSにも顔あります
(紹介リクエストはお会いしたことのある方のみ〕
orkut
http://www.orkut.com/Home.aspx?xid=13743623379446456230
GREE
http://gree.jp/5347/
mixi
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=32620


RSS1.0 powered by a-blog

[Login]

Copyright (C) 2002-2009 倭月(wacky) All rights reserved.