倭月愛々

五穀六感〜中目黒、鶴橋、日本、世界の方々に豊かな実りが訪れることを

倭月(wacky) on Twitter(暫定表示中)

2008年08月15日(金)

阿波踊り [倭月愛々 祭]

徳島の阿波踊りの裏ガイド的な、、、
とにかく、1キロ四方がほぼすべて歩行者天国踊り場になっている
あっちゃこっちゃで踊ってる 流しながら踊ってる
輪になって踊ってる
BPMも色々 リズムも大きくわけると2つだけど色々

町中でこんな感じで流してる連がいたりする
これは日本連 (大塚製薬の連とかを指導したりしてる)
だんだん耳がなれるとレベル高い連がわかってくる
人数は関係ない (有名連になるとそれなりだけど)
地元の連じゃなくても上手いところ結構ある
自分が上がれる連見つけたらオッカケになるといい
演舞が終わったところでその連の浴衣や法被着てる連員にスケジュールを教えてもらう 明日とか明後日とかも


で、なんかテンション上がらないなってときは元町の宴連へ

後藤ゆうぞうという京都のブルースおじさんがボブマーレーだの六甲おろしだのフリースタイルでMCしながら盛り上げてくれる
ラッパのスピーカーが立ってるから良くわかるはず
誰でも盛り上がれてハッピー

アフリカンな奴らも居る
でもこのリズムでおっちゃんが踊ってたりする
これは両国橋で勝手に踊ってる連の一つ

こんな阿波踊りにアフリカンがやってきた(youtube)みたいなのもあったりした

で、
僕は最初は苔作のような激しいビートにびっくりして楽しんでいたんだけど、あるとき娯茶平(ごじゃへい)という連にあって鳥肌が立った
オーセンティックな美しさ
紺屋町の演舞場での出演前の様子

演舞場に入って行くんだけども、
三味線がはじまって横笛、太鼓が順番に静かに被さっていく瞬間が僕にとっての娯茶平の最高の瞬間

やばいねぇ〜〜〜〜〜

有料観覧席から見なくてもこの入り口のところでその瞬間には立ち会える
そして最終日なら連が入った後、一般客も演舞場に踊りこめる
そしてみんなでダンス!

最後は早弾きで〆める!

そして、トリをつとめたときは紺屋町演舞場から再び隊列整えてかごや町アーケードを流します
このときは、わりとリラックスした感じでいつものタイトなリズム隊じゃなくなってますが、それはそれで楽しい
リズム隊のおじさんが 若い子に太鼓渡して叩かせて、自分は踊ってたりして

そして、
僕のもうひとつのお薦めの連が苔作
両国橋の大岩食品の前での演舞がいちばん広いので見やすい

もうこれ見ちゃうとね このフォロワーたちがいっぱいでるのもわかる
フォロワーそれぞれ凄く多くのファンが居るんだけど、(ちゃらいかんじでサービス精神旺盛な分)やっぱりフォロワーの悲しさ
音が締まってない リズムはそっくりだけど ぜんぜん別物

夜の栄町でのダンス これは狭い路上でやるので音もよく響いて、凄い迫力
しかもかなり近くで見ることが出来る
いつも23時ちょっと前くらいにこのあたりの何カ所かで

22時半の演舞終了から夜更けにかけての栄町や鷹匠町での輪踊りや流しがとても楽しく、ここに阿波踊りのもう一つの楽しく貴重な瞬間がある

こんなのすげ〜〜ハッピー

で、あっちゃこっちゃでこんなのやってる

で、ちょっとした料亭や小料理屋、あるいはクラブなんかがお客さんのために呼んだりする
そういう場を見つけるのも楽しい

これは楽楽連

さいごはお客さんも交えて(これは女将さんも踊ってるっぽいです)踊ります(沖縄でいうところのカチャーシー状態)

で、外しちゃいけないのが、料亭青柳
ちょっと美味しいもの好きなら名前位は知ってる日本を代表する料亭です
ここの脇の駐車場で色んな連を呼んでお客さんに見せます
道路に面してますから一般の人も一緒に見れます
ここは最近割と知られて来てる感じで、人が増えて来てます
18時前くらいから30分おきくらいに何かしらやってます

この名調子やばいですね〜〜〜〜〜
演舞場ではけっして聴くことの無いものです

で、その続き よしこのに入り踊りに流れて行きます

で、最後はみんなで踊るんです(もちろんお客さんじゃない僕らも混ざっちゃってオッケー)
踊るんです
夜中の1時過ぎても踊るんです

いちおう、google mapsで地図作ってみました

Posted by 脇本秀史 aka 倭月(wacky) at 00時00分

2008年08月14日(木)

阿波踊り [甲斐犬アイロン日記]

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

今年も参加!

Posted by アイロン(ailong) at 16時47分

2008年08月11日(月)

広島 CHOCOLATE [倭月愛々 広島]

画像(180x240)・拡大画像(600x800)

お盆恒例の墓参りで広島入り
駅からちょっとのところにあるChocolate
なんか新キャラとかいるしパワーアップしてる
フェルトものの人形とかくぁわいいい

前回の訪問

画像(120x90)・拡大画像(800x600)

シャイボーイ チタン君はちょっと風格が出て来たかな

とってもやば???い財布をゲット

Posted by 脇本秀史 aka 倭月(wacky) at 18時53分

サントノーレ vs 登泉堂 [五穀六感]

画像(180x240)・拡大画像(480x640)
画像(180x240)・拡大画像(480x640)

画像(120x90)・拡大画像(640x480)

今治来たらなにがあっても玉屋サントノール
ここの氷はボウルを使って丁寧にミックスされ
溶け出すぎりぎり寸止めぐらい堅さで供される
種類の豊富さも脱帽モノ   この店は凄すぎる

画像(120x90)・拡大画像(640x480)

今回、さらなるおすすめとして連れてきて貰ったのが登泉堂
イチゴミルクやばいです
いちごのクラッシュ つぶつぶ感と苺のフレッシュな香りすごい

Posted by 脇本秀史 aka 倭月(wacky) at 00時05分

2008年08月10日(日)

今治 魚尽くし もう喰えんて [倭月愛々 旅]

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

今治の遠い親戚にこの季節、毎年お邪魔しているのだが、
毎回、毎回それはそれは凄い量と種類の海の幸が並ぶ
食べるのも作るのも大好きというおばちゃんが作ってくれる料理は
素材最高、料理最高 ぼく昇天
今治の魚はやばいです タコはほんとうにうまい

翌朝、連れていってくれたのが、おばちゃんが魚を求めている木村鮮魚店
一見ふつうの魚屋っぽいんですが、並んでいる魚たちのクオリティの高いこと
素人目にもはっきり解る
この日はもうかなり魚が出てしまっているとのことですが、そりゃそりゃ素敵な魚屋さん

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

Posted by 脇本秀史 aka 倭月(wacky) at 23時40分

2008年08月09日(土)

しまなみ海道 [倭月愛々 広島]

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

お盆恒例の広島今治徳島 墓参り&親戚巡りツアーへ

画像(120x90)・拡大画像(640x480)
画像(120x90)・拡大画像(640x480)
画像(120x90)・拡大画像(640x480)

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

大島のはずれにある石窯焼きのパン屋ペイザンをネットで発見
土曜の午後だけお店を開けており、石窯で焼いたピザも出してくれるとのことなので、もう寄るしかないでしょう。
おとなしいカイ君もとってもナイスグルーヴ

画像(120x90)・拡大画像(640x480)
画像(120x90)・拡大画像(640x480)
画像(120x90)・拡大画像(640x480)
画像(240x180)・拡大画像(640x480)

Posted by アイロン(ailong) at 16時12分

過去のニュースへ

ページのトップへ ページのトップへ

8

2008

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

プロフィール

脇本秀史 aka 倭月(wacky)

一服企画 ほるもん

BBQ最高会議餅つき普及委員会

脇本秀史 aka 倭月(wacky)

ワキモトヒデシ
現在 勤め人
中目黒から弘前、西小山と渡っていまは大阪・鶴橋の市場脇に住んでます

各種SNSにも顔あります
(紹介リクエストはお会いしたことのある方のみ〕
orkut
http://www.orkut.com/Home.aspx?xid=13743623379446456230
GREE
http://gree.jp/5347/
mixi
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=32620


RSS1.0 powered by a-blog

[Login]

Copyright (C) 2002-2009 倭月(wacky) All rights reserved.