倭月愛々

五穀六感〜中目黒、鶴橋、日本、世界の方々に豊かな実りが訪れることを

倭月(wacky) on Twitter(暫定表示中)

2005年02月06日(日)

諏訪 伊那 味噌仕込み [倭月愛々]

2月はじめ。
農園さくらという飯田で自然農法を実践している農家の美沢さんが主宰する食塾というサークルの味噌仕込みに今年も参加。
未明に東京を発ち、諏訪の下社春宮による。
自分たちが牽いた御柱とひさびさの対面。感無量。
降雪間もない境内は至る所に雪が残り凛とした感じ。
ちょうど朝の祭儀。太鼓の音がはまり。
春宮だけのつもりが結局秋宮にも。
秋宮の祭儀が少しだけ遅れたためかちょうど、太鼓が響き始める。
ラッキー。空が白み始める。冬はつとめて・・・・です
冷えた身体を立ち寄り温泉児湯で温めて飯田へ。

味噌はもう3年目ともなると手慣れてきて、今年は豆を煮る大釜の火番の習得を目標。
が、思うようにコントロールできない。
薪の材質や太さなどを計算しながら一歩先を読む、奥深い。
今年もいくつかの地の料理を教わる。
一昨年の味噌がどんどんうまみが増しているので、これも3年待つことにするつもり。

で、そのまま湯里湖温泉へ。ほんと、ここのお湯はやばいですねぇ??
で、ここで再会した味噌仕込み東京組の夫婦と焼肉 徳山へ。
う????ん。うまいうまい。
雰囲気含めてマイフェイバリット焼肉ベスト5の店ですね。

で、夜、モーテル探して迷った道で一面に拡がる飯田市街の夜景に出会う。しばし絶句。
このシチュエーションはくさいなと思いつつ昨年末に出来ていたのに2ヶ月も引き取りに行かなかった不憫な指輪を取り出して、正式に(笑)プロポーズ。
二人が付き合うキッカケになったのが一昨年の味噌仕込みだったので、、、、

翌日は、どこ行くか迷った挙げ句に秋葉街道の旅。
上村の霜月祭り、阿南の踊り念仏、そして大鹿村の歌舞伎。
神の通り道と言われるだけあっていちど見に来たい祭りがいっぱい。
大鹿村、何があるわけではないがとってもナイスグルーヴ。
鹿塩温泉やばい。
その湯から出来る塩がまたまたやばいくらいうまい。
雪のため道路封鎖していたが、鹿嶺高原へ抜けられたら最高だったろうなぁ。

伊那名物ソースカツ丼喰って、岡谷名物鰻を喰って、諏訪の上社本宮、前宮にお参りする。前宮好き。
そこから高速ぶっとばして甲府盆地へ。
締めに、ほったらかしの湯。
有名になってきたのか、道路の拡幅工事が始まっている。
僕の大好きな甲府盆地の夜景を眺めながらとろける。
いや??さいこう!

2月は体調不良でつらい月でした。この2日間が遠い昔のように思える。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

画像(180x240)・拡大画像(480x640)

Posted by 脇本秀史 aka 倭月(wacky) at 14時15分

2005年02月02日(水)

現実逃避に 水曜どうでしょう? [倭月愛々]

寒い季節が苦手だと近年気がついた。
12月のあげあげの雰囲気にのまれてしまうせいか、
12月から徐々に気分が疲弊してくる。
振り返ると、高校の頃からそう。
体調も崩すし、人と関わるのが億劫になる。
この冬は12月から完全に気持ちが内向しちゃった。
プライベートで人と会うことがほとんどなかった。
仕事もウィルス感染にかまけてさぼった。

久々に、水曜どうでしょう?を引っ張りだしてゴロゴロしながら第一回サイコロの旅から延々200回分ぐらいまで見る。
水どうにはまってたのが6年前。わざわざ北海道からV取り寄せてた執念が懐かしい。
パパパパフィーに大泉が出るようになってやっとなんとなく知ってる人がたまにいる程度だったのが、いまはTVKとかでも見ることが出来るから関東でも結構ミスターねたが通じるようになった。

ミスターとか藤村Dとか同世代。いかに無駄なこと出来るか?アホなことにエネルギー費やせるか?とにかく行ってみるだけ。
改めて見直してもやばいですねぇ。

あ???旅して。
原付でも、各駅停車でも、深夜バスでもいい。
内蔵の芯からだるくて、爪に変な窪みが出来るようなやつを。

この冬は水どう?に救われました。

画像(180x135)・拡大画像(320x240)

画像(180x92)・拡大画像(283x146)

Posted by 脇本秀史 aka 倭月(wacky) at 14時12分

2005年01月20日(木)

graf 東京事務所オープン [倭月愛々]

grafが紀伊国屋仮店舗の裏手に、ついに事務所を持った。
レセプション嫌いの僕なのですが、我慢できる範囲のゆるいパーティーでした。
豊島兄なんかは毎月のようにあってるし、2,3ヶ月に一度はgrafにも遊びに行ってるので、ご無沙汰感はないんだけど、青山の小綺麗なビルで彼らと会うのはなんか変な感じがした。
2年前の東京展の時から東京に出てきちゃダメだよって言ってきたんだけど、その感じの延長線。
ここじゃ、オヤカタとアイロンは似合わないしなぁ。。
必要に迫られての開設なんだろうけど、この違和感が彼ら得意のハズシ感覚であることを願います。
おめでとう!おめでとう!

ここで、またまた彼らから投げられた宿題が。奈良美智兄のA to Zシリーズに僕がどう関わっていくか。悩ましい今日この頃。

Posted by 脇本秀史 aka 倭月(wacky) at 14時10分

大掃除、松の内、寒の内 [倭月愛々]

年末体調崩したこともあって、年末は出かけることもなく過ごす。
昔からの癖で、大晦日になるとはたと思い立って徹底的な大掃除を始める。年越しても大掃除を続けていたら連れにぶち切れられる。
大掃除をしながら年明けの未明のコージーの生特番(さっすが!TX)観ながら3時過ぎに一段落。
夕方に芙蓉庵で蕎麦を食べたきりだったので腹が減る。
ひさびさに蕎麦でも打とうってテンションだったのだが、流石にこの時間に打ち始めると寝ている連れが発狂するかもと遠慮して、六本木に出かけて天一のラーメン。すっかり出来上がった街の雰囲気にとまどいつつ、いくつかのクラブやラウンジ覗く。
日が出る前に氏神様に遅ればせながらの晦日参りをして、一年を締める。
今年は、誘われた忘年会も断り、自分主催の忘年会も無しだったので静かというか一年が終わったという感じがしない。
太田和彦兄@居酒屋紀行仕切りの忘年会も年忘れというより始まっちゃうぞな感じがする美味な会だったし。。。

油面の江戸前寿司いずみのお節料理でやっと正月気分。
3が日は大掃除の続きと氏神様と成田山に初詣しただけのゆるーくすごす。

そのまま、ゆるゆるで来ちゃったので、松を取るのも一日遅れ、鏡開きはいまだしておらず、おととい2日遅れのどんど焼き。
人畜の節供だけは連れが粥を作ってくれました。七草買いそびれて、小豆粥でしたが、、、(地方によっては卦立て粥という名でこの日に小豆がゆ作るのでちょっとこじつけ)

いまだに頂いた賀状の返事は出さず仕舞い。
旧正月を狙うしかないですね。

寒中お見舞い申し上げます。
本年も皆さんが幸せに過ごせますよう、日々お祈りさせて頂いております。
ハッピーな時間をシェアできることを楽しみに。

Posted by 脇本秀史 aka 倭月(wacky) at 14時09分

2004年12月30日(木)

リットン調査団、ジャリズム [倭月愛々]

今日、久々にダイナマイト関西のDVDを観てたら
年末年始で小屋に行きたくなってきた。
いちおう、本命は鈴本なんだけど、正月は顔見せでのいる・こいるすぐ引っ込んじゃうからどーしようかなー
で、大喜利に水野出て来たせいですっかりリットン調査団モード。
で、ルミネかな?
でもな、ほっしゃんもリットンもハリガネもケンドーもこっちで気軽に観れるようになると意外と億劫になるもんで、、、
じつは、
B1角座が大穴だったり。。。。
くにおとおる→ホットブラザーズ→寛太寛大→たかしひろし
なんてNHKの正月恒例の東西寄席でも最近はやってくれないような垂涎のラインナップ。

そんなこんなで、
すっかりお笑い関係の旅powered by googleなんてやってたら6年前の某BBSでの自分の書き込みに出会う。
僕が友人に関西のお笑い芸人を色々と教えてくれって頼まれて作ったメモの下書きを見付けて懐かしがって書き込んでるの。
1989年リットン大好き、まるむし商店嫌い
1991年バッファロー好き、FUJIWARA嫌い
1993年はジャリズム好き、リットン嫌い
1994年千原兄弟好き、矢野・兵動嫌い
1996年はシャンプーハット好き、バッファロー嫌い

この書き込みをした当時は
もうどいつもこいつもバラエティ指向な感じで、いまは誰も推しません
なんて偉そうなこと書いてます(笑)

再結成後のジャリズムどうでしょう?
ちと気になってます。
メンバメイコボルスミ11の映像持ってる人も探してます。(同じこと6年前にも言ってます)

Posted by 脇本秀史 aka 倭月(wacky) at 14時08分

2004年12月13日(月)

さいきんとっ散らかりすぎ [倭月愛々]

南風 三原の30歳お祝いを屋形船(サロンタイプ)で。
OVA楽しかった。意味不明に飛び跳ねてた。あげあげ。内海さん相変わらずひねくれた選曲やばめ。
大口契約を立て続けに決めてエリート営業マンの態(へへへへ)
柏の花岡献山先生の整体&気功すばらしく快調 
そしてそのそばのZopf(ツォップ)というナイスなパン屋
ハル5周年おめでと??????
久々に寿司職人の仕事っぷりをいろいろと。いつもいつも美味しい食事を有り難う。チャンタナさんともどもいつまでもいつまでも・・・・・
会社、中野坂上から引っ越し 毎日仕事さぼって覗きに行っていた甲斐犬愛護会東京支部ともお別れ
仕事頑張りすぎ→週に5日はカレー喰ってる
讃岐の旅に備え農文協の本読んでいたら「茶米飯」なる炊き込み御飯発見 炒った大豆と米を薩摩芋と一緒にお茶で炊く うめ????昔はたぶん米かばいの為にくず米で作ったんだろうけどうまいようまいようまいよ
大阪に文楽と宝塚を観に 
文楽はやっぱり本場で観ないと、、、アニメの原点を感じる 
雪組にひさびさ感動 後半のショー『タカラヅカ・ドリーム・キングダム』やばかった
新オフィス山王パークタワー@溜池、苦手なタイプのビルで凹む
赤坂の街だめすぎ
東京から車飛ばして大阪・篠山・香川・岡山の旅2000キロ
丹波篠山で鯖鮨@澤藤うめ?????? 一会庵新そば&そばがきに昇天(ろあん行けず残念)
中之島grafで豚山先生の写真展 ちんこ立ちます
讃岐うどんの旅(好きな店だけ行ってみよう編) 極東五右衛門・鶴丸・上杉・山内・山越・田村・上原屋・三徳・松下・さか枝・丸山・松家・竹清などなど
金刀比羅宮の奥書院125年ぶりの公開 伊藤若冲「花丸図」予想以上に素晴らしい!このデザインセンスは怖い 表書院の円山応挙などの襖絵もよだれものばかり
おそるべしこんぴらさん!!!
直島 地中美術館 あんまり期待していなかったがgrafの面々などが勧めるので行く
入るまでに聞かされる能書きがうざい
モネの睡蓮シリーズを飾る部屋 自然光に応じて白壁が微妙に表情を変え、それを展示室の外の部屋から観ていると脱力
オープンスカイなる空を借景にした作品で昼寝
天気の良い平日に一日中何も予定を入れずここに来たい
小豆島 ひさびさ。醤の郷を巡る。美味しい醤油をゲット。ゆでたてのうどんやたまご飯を作るのが楽しみ?????
讃岐の郷土料理まいまい亭 甘くてうま??い
岡山でままかり??????ままかり????
恵比寿 青柚子でひさびさにすだっち ほんとこの人すき お初の書家・浦崎善隆from沖縄 ナイスグルーヴ!!!!!またまた沖縄心がもたげてくる
自由が丘の「寿祐」のプレオープンに。元伊真沁の人が出した店。突き出し5品に寿司5かんで3500円。驚きのプライス!横井醸造の赤酢と舎利が絶妙。大将が小上がりまで出張って握ってくれる。周囲は蕎麦の店やると思っていたという打ち手らしいので今度はそばをお願いしたい。
フライングブックスで知り合いが一人芝居 山路がこれやばいよと渡してくれたLSD関係の本やフリーペーパーにはまる
久々に中目黒八幡、目黒不動へお参り
八つ目鰻うまい。
目黒不動のそばに本、椅子、絵好きのおじさまがサラリーマンの片手間に開いたギャラリー兼古書店発見。道楽もここまで来ると美しい。
さいきんのヘビーローテーション
平井堅 思いが重なるその前に
槇原敬之 もう恋なんてしない
宇多田ヒカル 誰かの願いが叶うころ
L'arc en ciel snow drop
ピチカート・ファイブ 万事快調
Cari Lekebush とにかくCari Lekebush
さいきんのカレー 美奈津、オー・カルカッタ、カラチ、もーやん、バルチックカレー、メーヤウ、C&C
さいきんの蕎麦 松家・並木藪・上野藪・歌舞伎そば・蓮玉庵・巴町砂場・富士そば・室町砂場・南千住砂場・a la 麓屋・峠そば
仕事の負荷を軽くしたいから転職を機に派遣社員で入ったのに、社員にされてしまう。断り切れずに仕事が増えていく。嫌な予感。穴を見付けると埋めたくなる悲しい性分。
「いまのところ」優秀なプランナー兼経験豊富な営業リーダーを演じてるのが楽しい→究極のコスプレ感

Posted by 脇本秀史 aka 倭月(wacky) at 14時07分

過去のニュースへ

ページのトップへ ページのトップへ

2

2005

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

プロフィール

脇本秀史 aka 倭月(wacky)

一服企画 ほるもん

BBQ最高会議餅つき普及委員会

脇本秀史 aka 倭月(wacky)

ワキモトヒデシ
現在 勤め人
中目黒から弘前、西小山と渡っていまは大阪・鶴橋の市場脇に住んでます

各種SNSにも顔あります
(紹介リクエストはお会いしたことのある方のみ〕
orkut
http://www.orkut.com/Home.aspx?xid=13743623379446456230
GREE
http://gree.jp/5347/
mixi
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=32620


RSS1.0 powered by a-blog

[Login]

Copyright (C) 2002-2009 倭月(wacky) All rights reserved.