倭月愛々

五穀六感〜中目黒、鶴橋、日本、世界の方々に豊かな実りが訪れることを

倭月(wacky) on Twitter(暫定表示中)

2003年10月25日(土)

竹むら [倭月愛々(旧)]

別腹の締め。
僕は迷わず粟ぜんざい。
ウチで作ってもこの甘味と粟のバランスが取れない。
何杯でもいける美味さ。

幸せな一日でした。
ごちそうさま。

それにしても連雀町の一角は奇跡的な場所です。ありがたや。

Posted by 脇本秀史 aka 倭月(wacky) at 15時10分

かんだやぶ [倭月愛々(旧)]

思わぬ寄り道(でもないか)ですっかり暗くなって到着。
このすぐそばにまつやがあるため、めったに食べに来ること無いのでちょっと新鮮。
この店内までの取り付けの風情なんかは観光客じゃなくても盛り上がる。

せいろうと蕎麦寿司を頼む。
記憶していたよりもぐっと細めの麺。この緑色はクロレラだと店主堀田さんは以前教えてくれた。
茹で加減が絶妙で、すする時の感触はしっかりとハリがあるのに喉越しは柔らかい。
つゆが甘味かつを塩味が順に口の中に拡がり、たいへん美味しい。
やぶっていまいちという印象が一気に吹っ飛んだ。以前感じた水切りの悪さはここの麺が水を含ませた状態で供さないとならないので、そのために濃いツユを用意しているということで今日はそれを納得できた。
寿司は海苔が香り高く甘めの干瓢も僕好み。これお土産にすると喜ばれるはず。

まつやの先々代がやぶよりの指導でいまのスタイルになったことを踏まえてこの両店を較べると確かに客捌きから蕎麦、ツユも近いことが良く分かった。
たぶん、いままでのやぶの低評価は、まつやと似た(とういうか師弟)ところにあるんだろう。

やぶの名物の帳場。この人の美声を聞きたくて追加注文したくなる人ぜったいいるはず。
せいろぅ?いちまぃぃぃぃ?????ぃ(百人一首調で)
厨房に通すから「通し言葉」というらしい。

Posted by 脇本秀史 aka 倭月(wacky) at 12時10分

で、そのころサブウェイは [倭月愛々(旧)]

もちろん、夕刻の稼ぎ時なのに一人も客は居ない。
じろじろと中を見ると、店員が恥ずかしそうに下を向く。
今日一日仕事は晒し者になることだったようだ。

日本サブウェイのパンに未審査の遺伝子組み換え微生物

Posted by 脇本秀史 aka 倭月(wacky) at 11時10分

ロンドンスポーツ [倭月愛々(旧)]

アメ横にある爆安スポーツ用品店の支店が小川町にある。
500円スニーカーやら1000円ジャージやら。
巨大なダンボールに山盛りに盛られたジャージスェットパーカー。まさに掘り出し物。
店員に希望を言うとダンボールのそこまで掘り下げていって探してくれる。たのもしい奴等。
ってか、楽しい店。

Posted by 脇本秀史 aka 倭月(wacky) at 10時10分

松翁 [倭月愛々(旧)]

僕の大好きな蕎麦屋のひとつ松翁。
なんと言っても穴子と海老の天ぷらが活け締めでうんま。
いつもは一人なので甘辛2種あるツユのひとつしか選べないが連れが居ると両方楽しめる。
僕は田舎との合い盛り。連れは変わり蕎麦の合い盛り。変わりは菊花そば。この菊花そばだけ太めなんだけど甘口のつゆにぴたりとあって絶句もん。どのそばも、かなりの腰があって独特の歯ごたえがある。でも喉越しもよいのですよ。
そばとつゆのバランスではまつやに軍配と思っていたのですが、今日の来店でちょっと肉薄。
もちろん締めはそばがき。黄粉にする。しあわせしあわせ。
天ぷらも、そばがきも時間が掛かるものでゆっくり2時間の昼食。しあわせしあわせ。
店員がちょっと無愛想で不快。

Posted by 脇本秀史 aka 倭月(wacky) at 09時10分

駿河台 [倭月愛々(旧)]

前夜の、というか朝、スポーツニュースで狂喜乱舞していたのでのんびりと起床。
昼から目当ての松翁を目指す。
ソバリエの卒論で15軒の食べ歩きレポートが必要なので。
途中、せっかくなので久々の駿河台界隈を歩く。
18年前に通っていた校舎がまだ残っていてびっくり。
でも間もなく取り壊されるみたい。
2年間も居たんだよね。
タイガース、麻雀、パチンコ、ゲーセンばっかりの不良浪人生だった。
タイガースのハッピ来て予備校いかねぇわな。ふつう。

Posted by 脇本秀史 aka 倭月(wacky) at 08時10分

2003年10月24日(金)

は?んしんで?んしゃがいちばんや? [倭月愛々(旧)]

モコちゃんと阪神西宮まで行きはがくれの支店でうどん食べる。
福島の阪神ホテルの支店もちょっといまいちだったが、ここはもっといまいちだった。
あ、それでも十分に美味いよ!
ってか、阪急西北にしても阪神西宮にしてもすっかり小綺麗になって昔の面影が全くない。
で、
モコちゃんと中目黒よだきんぼでの再会を約束して別れる。
もちろん広田神社へ足を伸ばし必勝を祈願します。阪神ファン居るかと思ったが誰もいない。
で、
当然、梅田に向かうわけだが、甲子園通るわけ。
もう身体が反応して下りてしまう。
甲子園一周してお祈りしてまた阪神電車に。

甲子園の脇のダイエー。
日本で一番売り上げを上げている店。
まさかこういう対決になるとは思ってないからねぇ。
もしタイガースが負けていたら何が起こったことか・・・

てかね、ホークスって僕の感覚ではまだ大阪のイメージあるわけ。
しかも、ダイエーだって吹田発祥の神戸本社なわけで、阪急をオリックスが買って神戸であれ?ってかんじとごっちゃになってホークス=関西っていうのが抜けきっていない。
敵って感じがしないんだよね。

でも、この2ヶ月、らんぷ亭ローソンウェンディーズももちろんダイエーも使ってません。

梅田に戻りコインロッカーに入れっぱだった荷物と着替えをピックアップ。
ちょっと時間があるのでミナミへ。
2ヶ月前は工事中だったグリコも大人気。
例の飛び込み対策工事も出来上がり、銅像もミイラよろしく白布で覆われ有刺鉄線巻かれてシュール。

これでも飛び込むバカ居るんだろうね。TVカメラがある限り。誰も見てないとやりやしないヘタレども。

戎橋まで来たからにはグリコ看板脇からの眺めを見てみたい。
ってか、ミックスジュースが飲みたいだけ(笑)
8に一年ぶりに顔出す。
お客が居なかったので窓際に座らせて貰う。
道頓堀というか戎橋が痛々しい。
う????ん
この味を受け継ぐ人は居ないんだろうなぁ。
甘みがちょっときつくなった。
幸せな味。
神技ミックスジュース。
こんなエアポケットのような店ができる限り長く続くように。。。。

後ろ髪引かれながら帰り支度。
といいつつ、
阪神百貨店へ。
阪神名物のイカ焼き食べるためです。
でも、
気が付いたら6階来ちゃってました(笑)
タイガースショップもう凄い人混み。
レジが15台あるんだけど、そこに辿り着くまで並ぶこと10分。レジが空くとレジ番号の札をキャッシャーが挙げて、それを見て案内係がお客さんを捌く。
ひょえ???大繁盛。僕もちょっとだけ大阪経済に貢献。

Posted by 脇本秀史 aka 倭月(wacky) at 08時10分

西宮 [倭月愛々(旧)]

朝がたまでまったり呑んだ(はず)。
昼過ぎまでモコちゃん@よだきんぼオーナーのところでゴロゴロする。
美味しい焼酎なので抜けがいいね。
なんていうと酒からきしダメだったころを知るモコちゃんに殴られる。
家庭菜園が出来るほど広いベランダはほんとのんびり出来る。
亡くなったポコにかわりへたれなポポちゃんが加わり活気が戻った。
線路挟んだ向かいにドンキホーテがでかいビル建ててびっくり。おそるべし。

Posted by 脇本秀史 aka 倭月(wacky) at 07時10分

タケとブロードバンドな人たち [倭月愛々(旧)]

 タケオーガナイズの先日のパーティーの打ち上げに池袋に。
僕はTVの実況に釘付けで遅刻。
しかも新宿あたりで阪神にチャンス到来!慌てて馬場で下車して中継やってる喫茶店に入る。いえ??い!逆転!!!いーぞ桧山。誰??もお前を止められぬ桧山よ突っ走れ!
しっかり確信犯遅刻。耳にはラジオ。ってか、ラジオなんてほんと久しぶり。携帯ラジオなんて18年ぶりだよ。あ、まさに前回の日本シリーズの第2戦ぶりだ。ラジオって変わってないのね。アナウンサーも解説者も低調でイライラ。道上もえらくなっちゃたし、三宅・板東コンビのむちゃくちゃな実況も無くなったし。。。
しゃぶしゃぶ食べながら下らない話を延々。下半身ブロードバンドな面子(一部除く??)ですから、もーどうしようもないです。タチ悪いです。
阪神逃げ切る!阪神タイガースの歌を甲子園とともに合唱。涙溢れてくる。
みなに笑われる。ん?阪神ファンぐらいなのか。1勝したぐらいで泣くのは。。。
嬉しくなってがっつり呑んでご機嫌です。ずっと六甲颪を口ずさみます。そのあと某友人達と2次会へ。
池袋エルセーヌなる有名キャバ。(はとバスも来てるんだって)2度目の来店だけど、今回はもうどうしようもないくらい酷かった。女の子はなかなか付かず、付かないならマネージャーが一言詫びに来るだろ。挨拶もしっかり出来ない馬鹿女多し。おい1時間大1.5枚の店だろ!ずっと不機嫌モードで女のこともシカト。ショーがなかなか見せてくれるのが救い。
あまりのひどさに河岸変えようとメモを回す。
その後の店は客引きのナイスグルーヴさに決めた飛び込み店。庶民的なそそられるブス(←これ重要)多い。狭い店ながらまぁまぁ気持ちよい。しかし飲み過ぎで沈没気味。
池袋からタクシー乗ったのは憶えているが、気が付いたらベッドで靴下だけはいて寝ていた。玄関から靴ズボン下着もろもろが散らばって。
友人の誕生会@バワリーキッチンぶっちしてしまう。

朝方意味不明に目がさえて、4時間ほどスポーツニュースを求めてザッピングの旅。騒ぎすぎで喉が潰れる。

*ツッコミが来たのでいちおう補足。
ローソンは3年前に三菱商事の傘下になってます。大阪ではタイガース優勝キャンペーンやってるくらいでした。でも、ダイエーの血はまだまだ入ってます(笑)
ウェンディーズに関してはもうまったく知らなかったんだけどすき家に売却したのね。サンクス>とし

Posted by 脇本秀史 aka 倭月(wacky) at 04時10分

品川駅 [倭月愛々(旧)]

すんげえ便利。東京駅と違って乗り換えが楽。
しかも、電車に予約なんて出来ない自由席飛び乗り派の僕には嬉しいのが階段が2号車と5号車のところなの。
あ、そうそう、恥ずかしいことにのぞみに自由席が出来たこと知らなかった。料金もひかりと同じなのね。往きはわざわざひかりで行ってしまった(笑)
新大阪でひかりの自由席に並んでいたら博多からののぞみが入ってきて自由席があるって気が付いた。それで飛び乗ると品川止まらないの。新横浜でこだまに乗り換える。何か不思議な感じ。それでも東京駅に出て戻るよりも遥かに早い。
中目黒からだと東京よりも新横浜の方が出発時刻で10分ゆっくりなので新横浜使っていたがこれももうおしまい。
新横浜の利用客は減っただろうね。目黒世田谷の人で新横浜使うのは車の迎えがある芸能人くらいになったか(笑)




Posted by 脇本秀史 aka 倭月(wacky) at 03時10分

2003年10月23日(木)

ほんまダイエー強いわぁ まじでこわい [倭月愛々(旧)]

星野さんありがとう。
金本ありがとう。
ウィリアムズ好きだ。

もちろんこっそりとアイロンも応援。

僕はオールドスクールな阪神オヤジで決めました。
むかしこんなオヤジがワンカップ片手に外野の上の方でチンチロリンとかやってたよね。
キルビルって言われるのは心外。

甲子園の外での2次会には参加したが、オヤジは阪神電車や梅田でのアフターには参加しない。
飲み屋で静かに呑みたいのです。
モコちゃんに電話して閉店時間ぎりぎりに飛び込むこと伝えて西北へ。
去年の晦日の以来の西宮のよだきんぼ。
阪神戦で盛り上がった宴の後。
モコちゃんや残ってた客と鍋をつつきながらまったりと呑む。
仕事でチケット無駄にしたくんが弟と現れる。

閉店時間過ぎても、うだうだとあーだのこーだの試合を振り返り、シリーズを振り返り、あらぬ画を描いてにやにやする。
で、
例のごとくモコちゃんの家に行ってスーパーまったり呑み。
李くんの弟、すげえふつーの好青年。
あのオヤジにこの兄貴からこんなのが育つのね。

阪神万歳!

ほんと18年ってアッと言う間だった。

Posted by 脇本秀史 aka 倭月(wacky) at 00時10分

2003年10月22日(水)

出撃です パート2 [倭月愛々(旧)]

虎のわたしが応援に行かないわけがない。
Dashing swiftly through the wind 
blowin' from Mt Rokko
Like the big sun 
soaring in the clear blue sky
Mighty spirit of the youth 
shows the victor's grace
The name that shines in 
glory "Hanshin Tigers"
Oh! Oh! Oh! Oh! Hanshin Tigers
Hooray, Hurray, Hurrah, Hurrah!
(オマリーの六甲おろし)

がんばれ赤星

Posted by 脇本秀史 aka 倭月(wacky) at 09時10分

出撃です [倭月愛々(旧)]

18年ぶりのかび臭いボロですが、僕の甲子園勝率は74パーセント。
第4戦行ってきます。

Posted by 脇本秀史 aka 倭月(wacky) at 08時10分

2003年10月21日(火)

議員定年制 [倭月愛々(旧)]

中曽根さんや宮沢さんに辞めろってやつね。
国会議員に定年なんていらないでしょ。実年齢と肉体的な年齢や精神的な年齢は一致しないんだから、それぞれがそれぞれの判断をすればいいでしょ。こいつダメだと思ったら有権者が判断して落とせばいい。老害を感じたらその対象を指弾すればよい。杓子定規なきまりなんてナンセンス。
僕は30も後半になるのにふつーにバイトしたりしようと面接に行ったりするけど、募集年齢が不自然なところが多い。たいていがその担当上司の年齢より若い範囲で拾おうとしてるのね。年齢で縛る必要がある職種でなくても。
30過ぎると歳のひとつやふたつの違いなんてどーでも良くなるのに気にする人結構いる。相対的な関係が築けないのね。年齢の下の人に使われることが出来ない人が多いってことで募集の際の年齢制限が出るのもしょーがないとも言える。

前任者(橋龍)が約束したことを反故にしてしまう無礼、その約束が誤りだった(あるいは時代遅れになった)ことを率直にわび説得する努力の不足、組織が決めたことを平気で無視する年寄りなどなど、大変低レベルな問題でもめてしまい、肝心の論点がぼけてしまってるのは残念ですわ。

齢がどーのなんていってるうちは暗いよね。日本。

Posted by 脇本秀史 aka 倭月(wacky) at 04時10分

過去のニュースへ

ページのトップへ ページのトップへ

10

2003

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

プロフィール

脇本秀史 aka 倭月(wacky)

一服企画 ほるもん

BBQ最高会議餅つき普及委員会

脇本秀史 aka 倭月(wacky)

ワキモトヒデシ
現在 勤め人
中目黒から弘前、西小山と渡っていまは大阪・鶴橋の市場脇に住んでます

各種SNSにも顔あります
(紹介リクエストはお会いしたことのある方のみ〕
orkut
http://www.orkut.com/Home.aspx?xid=13743623379446456230
GREE
http://gree.jp/5347/
mixi
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=32620


RSS1.0 powered by a-blog

[Login]

Copyright (C) 2002-2009 倭月(wacky) All rights reserved.