倭月愛々

五穀六感〜中目黒、鶴橋、日本、世界の方々に豊かな実りが訪れることを

倭月(wacky) on Twitter(暫定表示中)

2003年08月26日(火)

早川町へ [倭月愛々 早川町]

ほんと休む間もなく旅が続く
今日からは2000人のホームページを手伝いに山梨県南巨摩郡早川町へ。

ほんとは夜中に出るはずが疲れのために体調不良でたまった仕事を片づけ仮眠を取ったら朝だった。
7時半出発。

スタート遅くなって環七で渋滞。
その後甲州街道も断続的に流れが滞り高尾まで2時間かかる。

しかも上野原から笹子トンネル手前まで何カ所も片側通行で舗装工事をしている。
今の工事は一度に一車線分のアスファルトを削り取る工作車が一気にはつってあっという間に路面の再舗装が可能になるのね。
都心ではあまり見ないスタイル。

新笹子トンネルの手前の峠道は綺麗な道だが40キロ出るかでないかの低速走行。
後続車の邪魔にならないように気を遣う。
が、この新笹子トンネルの3キロだけはそれもならず後続車の来ないことを祈ってぶっとばす。
特にトンネル内は山形になっていてしばらく登り勾配なのがつらい。
しかも、対向車が大型だとかなりの風圧受ける。
かなりの緊張。

途中激しい雨に見舞われて6時間半かかって到着。
着くと雨が止む。
4ヶ月弱ぶりの上文研のある交流促進センター。
しばらくの宿。というか合宿所。

仮眠を取って疲れを取る。
バブル期の勢いで町が作ってしまったキャンプ場LAND ROVER EXへ。
官民から有志が集まって開かれているフィールドミュージアムの準備委員会の打ち合わせに参加させてもらうことに。

もうちょっと生ぬるい感じを想像していたが、町民のかなりシビアな目にちょっとほっとし、問題意識をシェアしているうれしさも感じる。
観光の核になるはずの町営施設のあり方についてかなりの議論がされる。
町だけではどうしようもないレベルの構造的な問題と町レベルだが大きい町ゆえに動きが遅い問題と、すぐにでも変えていける問題がパラレルに話し合われていて、まだ論点の整理と言うより問題意識の共有をしているところ。
そとから手伝わせてもらおうと思う身には頼もしい会議でした。
詳細はその性格上公開できません。あしからず。

手際の良い進行役の方のおかげで堂々巡りになりがちな議論がつぎつぎに片づけられ(正確には宿題か?)2次会に。
バーベキューをしながらなんとなく早川を巡る色々なトピックが自然発生的に話し合われる。
気が付くとてっぺんちかくまで。

Posted by 脇本秀史 aka 倭月(wacky) at 00時10分

2003年08月24日(日)

江ノ島 [倭月愛々(旧)]

うわさのkiiiiiiiのライブがあると南風から教えてもらったので久々のワンプレート・ギャザリングに。でも夏の江ノ島を選ぶあたり完全にバッドセンス!この集まりに来る人たちにも似つかわしくない。やっぱりTPOって大切だと思う。そういう意味で彼らはオタクでしかないということか。。。人生は編集なんだけどなぁ、、、

とぶつぶつ言いながらもこのあと葉山へ逃げるために猛暑の中ジャイロで江ノ島へ。
江ノ島行くときはいつもこのモノレール道を使う。最近までバス専用道路だったので地元民の抜け道なんだけど、それ以上にとっても気持ちの良い道。

で、kiiiiiiiのライブがはじまる。
びみょう???
周りの海の家とトラブって一旦中止。起こるべくして起きた事態。コミュニケーション不足。彼女たちにかわいそう。
で、場所を移して再開。
コメントのしようがない泡沫バンドに寸止めしてる感じ。
見かけはチープなんだけどうねりがある。
なんだろう。妙な既視感がある。

しかし、いくら彼女たちが良いといっても江ノ島の嫌な味が襲ってきて2回目のライブを待たずに葉山を目指す。
大渋滞。
バイクは楽ちん。裏道もかなりすいている。
夏らしい海。

一色海岸到着。
さすがにここも今日は人が多い。
海小屋へ。久々のヤマケン・カズー・わたなべ君。
いわゆるズージャな選曲。ちょっとこの海の景色とはマッチしない。
わたなべ君の彼女を紹介される。ちょっと変わった子。藤沢の雑貨屋の店員とそこで回すDJ。きゃーありがち。半年ぐらい会話が成立しなかったってところがナイスなポイントかもね。
彼女としばらく話し込みながらチルしていく。

すみや君が海から登場。女子とタンデム。
海小屋に戻るとスチールパンのライブ。
いいんだけど、4つ打ちの打ち込みを被せていまどきな音になっているのが減点。
最初のアコースティックのみはもうたまらん。

ご機嫌山下洋輔登場して華やぐ海小屋をそっと抜けだしブルームーンと松を覗く。
かなり混んでいる。やっと夏が来たってかんじ。

帰路、実家に寄ったら爆睡。
起きたら翌昼だった。
慌てて家に戻る。
予定押せ押せなのにスチールパンで遊んでしまう。

Posted by 脇本秀史 aka 倭月(wacky) at 00時10分

2003年08月23日(土)

CELL [倭月愛々(旧)]

真空管閉店後どうしているのかと思ったらCELLというフレンチラウンジになっていた。
で、今晩は真空管常連の会というか滝内氏を励ます会ということで友人のアサコちゃんが奮闘。
僕はひさびさに知らない人達のために選曲。
真空管だからレゲーとラテンでラウンジー(笑)
ジョー・サンプル、SAL、DA LATA、ミシェル・フーガン、エリスレジーナ、 Likwid Biskit、アルトン・エリス、コーネル・キャンベル、デューク・ピアソン、エリカ・バドゥ、マンデーミチル、Alis Babs、レイ・テラス、ホセ・パディーア。。。
超満員で女子率70パーセント。僕一人で4時間の選曲のため指をくわえてみてるだけー
会話を邪魔しないような音圧にしたけれど、踊れる選曲だったので終わってから何人か面白い選曲ですねって遊びに来てくれたのは嬉しい。
久々のアウトプットで気分が上がる。

滝さんはすっかり老けこんでしまって心配。

Posted by 脇本秀史 aka 倭月(wacky) at 02時10分

2003年08月21日(木)

誕生日 [倭月愛々(旧)]

毎年のことだが、淡々と過ごす。
前日までの旅の反動で、恐ろしいほど静かな日中。
夕方まで誕生日というのを忘れていた。
前日、どういう行きがかりか遊園地行こうと言うことで新生後楽園ラクーアに。
サイトを見ると携帯でアトラクションの予約できるということなのでその時間にあわせてその前の腹ごしらえ。
念願のカブール食堂へ。予約していったが僕らが最後の一組だったらしい。入り口に満席ですの貼り紙。大きいテーブルに二人しか使わないのに満席というのはちょっともったいない気がする。キャパの問題でも無いようだから相席でもかまわないと思うのだが。

料理は単品でも取れるけど、選ぶと結局コースと変わらない。
乳酒うめー。パラウというオレンジピールが入った炊き込みご飯(トルコとかのもに近い)やカバブーもうまい。料理出てくるの早いのもうれしい。紅茶も緑茶もカルダモンが効いていて大変気に入った。
スズキコージの壁画が楽しいです。
やばい店。

遊園地に来たのは10年ぶりくらいか。
駅から入るといきなり目当てのサンダードルフィンが爆音をたてて瞬く間に視界から消える。
びびった。

これがドコモのやらしいCFに出てくるやつ。
まさかあれを地でいくとは。。。。
でも、この予約はほんと便利。

30分待ちの行列の脇を一気にすり抜けて割り込める快感。
待ち時間ほとんど無しで乗れる。
しかし、待っている間に少しづつ緊張が高まる感じがなく、あっけなく乗ってしまうというのはある。

こんな角度であっけなく上がっていきます。
しかも、騒音対策でむかしのジェットコースターのような軋む音やカンカンという歯車の音はしないのであれ??って感じでてっぺんへ。
そこからの落下はもう落っこちるというしかない感じ。車両丸ごとフリーフォール。あの感じは思い出すだけで怖い。とてもじゃない手を上げてきゃーーーーなんて言えないわ。
あとはもう早く終わってって感じ。
もうむり、もうむり、もうむり。
恐るべしサンダードルフィン
人生久々に膝が笑う。

観覧車に乗る気力はかなり失せ、ぼ?っと園内を歩く。
汗掻いたので冷たいものをということでサーティーワンへ。
いいタイミングで噴水でショーが始まる。これがなかなかの見応えあるもの。

園内を入場無料にしたのは大変良いアイディア。人が集まり賑わいが出て雰囲気もいい感じ。アトラクションのクオリティーも高い。飲食がちょっとパワー不足なのが残念。後楽園のイメージを敬遠されたのかセンスがなかったのか。。。

また来たいと思った。

Posted by 脇本秀史 aka 倭月(wacky) at 03時10分

2003年08月20日(水)

東京へ [倭月愛々(旧)]

始発に乗るため名古屋駅へ。
5時半前に一本出るが、豊橋への電車はなんと、6時までない。
のんびりと駅を目指す。
おかげで柳橋中央市場を覗くことが出来た。
こんな大都市の駅前に市場が残っているのは驚き。
マルナカ食品センターでかいと思ったら2階以上はすべて駐車場だった。
最近は町全体凋落著しいらしい。

10時過ぎに熱海に到着。
網代の干物屋と定食屋で朝飯をと考えていたが、面倒になって熱海港の釣り船屋のめしを狙うことに。
死臭が漂う観光地も脱皮中とみえ至る所で大きな工事をしている。まだまだブランド力はあるのか平日だが駅前にはそこそこの人はいた。
で、いつもの第一富士丸で鰺のたたきを頂く。こんな店でも熱海価格。まぁ美味いからよしとする。しかもここで働いてる若い奥さんいつも僕好み。

熱海のサンビーチもこの数日の好天もあってかなりの賑わい。

熱海港の脇にマリンスパ熱海という温泉やプールがなどが楽しめる公共施設が出来て賑わっていた。
中途半端に古くさい熱海の宿をサポートしてくれるいい施設とみた。1300円取られるが、熱海宿泊者は1000円。

熱海後楽園ゆうえんちも解体が進んで何かになるはず。

品川に着いてコンコースに上がるといきなりタイガース。
もうびっくり。
85年の優勝時でさえ、東京でグッズを手に入れようとしたら京橋の阪神航空へ行かないと無かったのになぁ。。。

Posted by 脇本秀史 aka 倭月(wacky) at 07時10分

誕生日イブ [倭月愛々(旧)]

どういう縁かしらないが彼女が石垣島ラー油の辺銀さんに餃子を教えてもらってきた。暖め直しだったけど十分美味かった。皮と餡ももらってきたので彼女が作ってくれたが申し訳ないが暖め直しの勝ち。ペンギン食堂も子供が落ち着いたら復活のようなのでちょっと安心。そのかわり石ラーの量産体制に入ってるらしい。確かに沖縄行くとどこへ行っても売っている。
で、
0時を狙って彼女がコヌレのケーキを。
でも、おれ昼の2時の生まれなんだけど
って言ってしまう自分に自己嫌悪。
うまいなぁ。酒の効かせ方が絶妙。

Posted by 脇本秀史 aka 倭月(wacky) at 01時10分

過去のニュースへ

ページのトップへ ページのトップへ

8

2003

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

プロフィール

脇本秀史 aka 倭月(wacky)

一服企画 ほるもん

BBQ最高会議餅つき普及委員会

脇本秀史 aka 倭月(wacky)

ワキモトヒデシ
現在 勤め人
中目黒から弘前、西小山と渡っていまは大阪・鶴橋の市場脇に住んでます

各種SNSにも顔あります
(紹介リクエストはお会いしたことのある方のみ〕
orkut
http://www.orkut.com/Home.aspx?xid=13743623379446456230
GREE
http://gree.jp/5347/
mixi
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=32620


RSS1.0 powered by a-blog

[Login]

Copyright (C) 2002-2009 倭月(wacky) All rights reserved.