倭月愛々

五穀六感〜中目黒、鶴橋、日本、世界の方々に豊かな実りが訪れることを

倭月(wacky) on Twitter(暫定表示中)

2003年04月14日(月)

pen [倭月愛々(旧)]

岸井さんに会社が近いからおすそわけを届けてあげたら、御礼にpenの次号をくれる。
街角の名店。
で、いきなり巻頭が西荻窪ののらぼう。4頁。ありえねぇ。こんな小さな店をこんなにフューチャーしちゃいかんでしょ。平日でもじゅうぶんお客さんの入ってる店。これはどうなんだろうねぇ。。
しかも次ページからは雪が谷の一富士が。。。きゃははははは。もう笑ってしまうくらいローカル。
青山のぼこいも載ってる。
ぼこいぐらいならまぁ許せるけど、雪が谷や西荻窪の地元の人にとってどーなの?MAHAKALAが雑誌に載ったら(まずありえないけど)つらいもんななぁ。花見からめっきりMAHAKALAに足遠のいてしまった。
世に出していいかは別にしてあんまりローカル以外の人に教えたくない良い店が並んでる。田園調布おのだ、渋谷うな将・洗足テラスジュレ・目白たこはち・下北和楽互尊・自由が丘漢江・・・
新富町のにしみやが出てたのは笑える!よく仕事さぼって聖路加からかき氷食べに行ってた。でも載せるほどのもんかぁ。うまいけどさぁ。。。。。


貰っておいてケチつけるこたぁねえよな。

Posted by 脇本秀史 aka 倭月(wacky) at 06時10分

大地の賜物 [倭月愛々(旧)]

両親が山梨の中道町の小林農園のお手伝いに。というか桃の花見に。たぶん、今回も猫の手にもならなかっただろう。
で、毎度のことながらいろいろと野のモノも取ってきてくれる。
芹・野蒜・野沢菜。
摘んでから3日経ってから食べたけどそれでも美味しい。
ノビルうまいねぇ。大人の味。
生でばりばり食べちゃった。

せっかくなのでご近所さんにおすそわけメール。ものの小1時間で5人からレス。完売御礼。ありつけなかった方は、次回に期待。

Posted by 脇本秀史 aka 倭月(wacky) at 05時10分

2003年04月13日(日)

母性 [倭月愛々(旧)]

甥っ子が泣いているとさっと寄っていき顔を寄せる。
群れの動物。
母性の強い動物。

幼稚園に入園した姪っ子とはライバル。
実年齢はほぼ同じだが、精神年齢はアイロンが上、体格的には姪っ子が上。
どっちも自分が上だと思ってる同士の遊びはけっこう本気で面白い。
というか、姪っ子が遊ばれている感じ。

Posted by 脇本秀史 aka 倭月(wacky) at 09時10分

2003年04月12日(土)

ソンクラン [倭月愛々(旧)]

さいきん仲良しの長谷川さんからJazzのライブのお誘い。そういやこのひと月ライブ見てないやということで参加。
先日の三木武夫記念館でのライブの面子。でも、あの晩のくつろいだ雰囲気でのゆるいライブと違い箱でやる雰囲気の息苦しさもあり乗り切れなかった。前回同様ギターはうまい。でも、太鼓はもたもた遅れてるし、ギターはロック上がりっぽくグルーヴ無し。リズム隊がバラバラなのでまったくまとまりの無い音でした。Jazz quintetと名乗ってますが、魂のないJazzの抜け殻(ヤマハ系フュージョン?)でしたが、そこはそれライブの魔力でピアノとギターに集中すると気持ちは高揚。やっぱりライブ!
出しなに偶然聴いていたWAVEとVeracruzが演じられてびっくり。(どちらもサンバやりますみたいな感じで始まりましたが、これってサンバなんですか?とJazz詳しくない人に。。。)それでもやっぱりライブ最高!
で、
そのあと六本木と言えばのさだ吉に久々と思ったが偶然留守電にさだ吉だめだったよーのメッセージが。
で、
気分は魚!ノット小洒落!になり、漁師料理の魚洋水産へ。今日は土曜日早い店じまい。
じゃ、中目でということで魚と豚のハルに行くことに。
が、
すっかり忘れてました。ソンクラン(みずかけ祭り)なんですね。もうアースデーも近いんだ。ってことで、ハルは土日、久々のチャンタナ復活!!ソンクランパーティーでした。チャンタナのタイ料理食べたかったなぁ。。。。。。まだまだと思って予約忘れてたよ????
で、
うまい焼き鳥!風も覗くが11時だから案の定もっとも混んでる時間。入れるわけもない。
しょーがない、
この流れで最後の砦、よだきんぼへ。ラッキー!空いてました。たまたま客出たところ。炭火焼・南蛮・地鶏納豆・明太玉子・おび天・味噌ホルモン・芋スティック・冷や汁ってもうワンパターンのかたまり!長谷川さん前に来たのがかずーに連れられてってのが笑える。しかも僕のボトル空けたのよね。
区役所来て客足伸びたのかと思ったら、まだ引っ越しのごたごたで夜はまだまだみたい。ランチやってるところはかなり盛況なんだって。まぁそりゃそーだ。前の役所じゃ飯食べるところなんて皆無だから、いまは天国。

Posted by 脇本秀史 aka 倭月(wacky) at 02時10分

2003年04月11日(金)

包丁控 [倭月愛々(旧)]

花見で汚れた機材類・ケーブル類・シート類の清掃を一気にやる。ベランダが人通りの激しい通りに面してるので朝4時からシート類の水洗いを済ませる。発電器や音響機器類も酒やら油が飛び散り凄いことに。。今回は荒れた花見だった。壊されたもの。ライト3つ、テーブル1つ(エスパー伊東に踏まれ割れる)、CDJ一台(酒たっぷりこぼされる)、まな板(炭のせられた!)、包丁1本(折られた!)、コンセント(タバコで焼かれる)、調味料セット(全て溶けるか割れるかしてる。。。)。エスパーの時以外はそんなに暴れん坊はいなかったのだが、無法地帯にしておくとダメみたい。。。
いつもは空焼きして汚れを焼き切ってしまうのだが、今回は網も鉄板も空焼きを避けて脇に置かれてしまったので油と焼けこげが混じり洗うのが難儀難儀。結局、朝飯作りながらだったのもあるけど昼過ぎまでたっぷりかかる。

で、明石から知り合いのイラストレーターが来てるので昼から中目黒葉桜めぐり。
MAHAKALA、Cow Books&stripe、Mangosten cafeとこの界隈の大御所を巡る。
cowで辻嘉一の包丁控をゲット!茶懐石の本もあったので心揺れたがまずはこの人の対談集を入門編として、、、、いろいろと料理の本を出していていままで何冊か目を通したことあるのだけれど、何十年も前にスローフードや地モノ野菜などの大切さを語っていて素敵。身土不二なのね。ついにこの人の本に出会えました。楽しみ。

Posted by 脇本秀史 aka 倭月(wacky) at 07時10分

2003年04月10日(木)

MEその2 [倭月愛々(旧)]

で、一夜明けてwinの自己修復機能の強さを信じて5回だけ試してみようと起動を繰り返す。と、5回目についにセーフモードで起動するようになる。7回目にいくつかのドライバーが不安定なもののLAN環境が復活。いそぎバックアップを取る。
レストアディスク出して一からインストールをはじめる。が、またCPUがオーバーヒートしてる模様でインストール途中で落ちる。とほほほ。氷で囲むも1時間のインストール作業にはたえらず、なんども失敗。しかも最後の設定中辺りまで来ると落ちるので時間も無駄。
ムキになってコンビニのゴミ箱から空き缶を拾ってきてメモリーアクセスの裏蓋を開けて即席の冷却装置を自作。レストアから98→MEのアップデートまで2時間張り付きで監視しながらインストール成功!!

おかげで、花見の片付けはかどらず。

夕方、実家に届けるもACアダプター忘れて取りに戻り、やっと実家でセッティングと思えば、母親が契約しているプロバイダーのアカウントとパスワードを記した書類を紛失。仕事で必要な専用ソフト類のCDも見あたらず2時間かかりの大捜索作業。

結局、もろもろ断念していったん引き上げ。とほほほ。。。。

Posted by 脇本秀史 aka 倭月(wacky) at 07時10分

過去のニュースへ

ページのトップへ ページのトップへ

4

2003

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

プロフィール

脇本秀史 aka 倭月(wacky)

一服企画 ほるもん

BBQ最高会議餅つき普及委員会

脇本秀史 aka 倭月(wacky)

ワキモトヒデシ
現在 勤め人
中目黒から弘前、西小山と渡っていまは大阪・鶴橋の市場脇に住んでます

各種SNSにも顔あります
(紹介リクエストはお会いしたことのある方のみ〕
orkut
http://www.orkut.com/Home.aspx?xid=13743623379446456230
GREE
http://gree.jp/5347/
mixi
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=32620


RSS1.0 powered by a-blog

[Login]

Copyright (C) 2002-2009 倭月(wacky) All rights reserved.