倭月愛々

五穀六感〜中目黒、鶴橋、日本、世界の方々に豊かな実りが訪れることを

倭月(wacky) on Twitter(暫定表示中)

2003年02月19日(水)

三線 [倭月愛々 沖縄]

ウエチが習っている会に飛び入り参加
もちろん弾けないので唄で参加
他愛もない歌詞だが心にぐっとくる
豊年の唄いいなぁ
ちょっと はまってみたい世界
ナイチでは難しいよといわれたが
いろいろとテープ買って変えるつもり
そのあとの食事で出たアーサの天ぷらうまかった。
ソーミンチャンプルも。
アーサやフーチバの天ぷらのおいしい作り方も教わった
アイロンの話をしたら(邪魔になると悪いので留守番)、会の参加者のサナエさんが「ひとり暮らしをとことん楽しむ」に出てたアイロンをおぼえてて、かわいい???と言われてものすごくびっくり。

Posted by 脇本秀史 aka 倭月(wacky) at 06時10分

2003年02月18日(火)

あつい [倭月愛々 沖縄]

大きめのトラブル
島の人々の暖かさでかなり復活
陽射しはきつく 汗ばむ
八重山そばは麺が僕の好みではないようだ
これだというのに当たる予感がしない

トラブル追記
17日深夜、疲れていた正もあるのか、ボッとしながら運転
急なカーブを曲がって上り坂に入ったところで黒いものがふっと目の前に
慌ててハンドルきると、衝撃とともに車が横に振られる感じで止まる
高い縁石だがパジェロは乗り越えバンプしてちょうどあった街路樹に
そこだけ運悪く街路樹が生えていて、さらにバンパーとタイヤのちょうど隙間に突っ込んだためミッションがやられる

画像(120x90)・拡大画像(640x480)
画像(120x90)・拡大画像(640x480)
画像(120x90)・拡大画像(640x480)

画像(90x120)・拡大画像(480x640)

警察に通報し、道路等に物損が無いことを確認
レッカー業者の金城運送を紹介してもらう
そして、今日は車で野宿するつもりだったと伝えると、金城運送の社長が社員寮に泊めてくれることに

よくよくお聴きすると八重山の産廃組合の組合長で、産廃行政からはじまり県や国の行政の矛盾など島の経済をゴミという側面から解説していただけた
沖縄の廃車はリサイクル法によりタイヤ/エアコン/車体/シートなどなどそれぞれ処理方法が全国一律で決まっており、その処理をする施設が県内に無いため、鹿児島に送らねばならず、廃車の費用を考えると野積みしたくなってしまう
石垣の至る所に廃車の山があったが、皇太子の来沖の際に行政の費用を使って一掃した
(多少あやふやな部分もあるのであくまで参考程度に)

Posted by 脇本秀史 aka 倭月(wacky) at 08時10分

2003年02月17日(月)

石垣 [倭月愛々 沖縄]

着きました
うすらさむい感じ
ウエチのじーちゃん いいオジィ
案内してもらってます

Posted by 脇本秀史 aka 倭月(wacky) at 05時10分

2003年02月15日(土)

nelu cafe [倭月愛々(旧)]

ベトナム風料理を出て、ちょうど西麻布のmuseの上というかラーメン屋の上というか、ホブソンズ脇というか、まぁ誰もが知ってるロケーションのマンションの一部屋(恵比寿駅前食堂のよしろーの家でもある)を使っているサロンnelu cafeで、先日のoeuf cafeの展覧会の打ち上げをやってるというお誘いがあったので顔を出す。
完全なお友達カフェなので一人で行ってもどんどん色んな人に声かけられ紹介されって感じなので、ちょっとのつもりがけっこう深い時間まで話し込んでしまう。
美術系つながりって感じの普段わりと付き合いをしない人種が多いので新鮮だった。
子供の頃の写真を見ると皆がびっくりするブスで、いまの美しい顔が歳取るにつれ崩れていくことが怖いというかずみちゃんの感覚に驚かされる。コンプレックスを克服した、あるいは隠蔽できる技を手に入れた人のみが持てる強い自信と表裏一体の不安をここまで赤裸々に語られると不快感を感じることがない。
面白いキャラだわ。ずっと犬好きだと思っていたが、ただ自分の犬が好きっていうだけだったっていうのも面白い。アイロンにも一目惚れしてくれたようで有り難う。

Posted by 脇本秀史 aka 倭月(wacky) at 03時10分

南風荘の棚作り [倭月愛々(旧)]

日曜日に料理ユニットとして取材を受けるということで、前々から頼まれていた南風荘の棚作りを急ぎ行うことに。
朝に彼女たちのイメージをミーティング。おおまかな材料は揃っているのだが、脆い壁と諸々の構造物のため悩む。
彼女たちは料理教室へ出たので、独断で設計変更を行い追加の材料を買いに実家そばの島忠ホームセンターへ。
ウチからは三田のケイヨーD2が近いが材料系が弱い。成城の東宝日曜大工センターか池上の島忠HCとなる。
帰り道、腹減ったのででら打ちへ。
気紛れで味噌煮込みうどんを。この麺はうどんと別仕立てで、山本家系の芯が残るタイプではないが固い麺。まぁまぁ美味いのだが、やっぱりカレーうどんのパワーの前には霞んでしまう。

で、ペンキの塗り直しがあったため仕上がりが夜に。
2×2材使ったのでちょっと骨太になったけど、安上がりに仕上がる。

南風の面子にも満足してもらい、ひとしきりできあがりを眺めてメシをということに。
南風荘から近いと言うこともあり三原が雑誌で見つけてきた香港ガーデン裏のベトナム料理kitchenへ。
入った瞬間にあぁ??て溜息がこぼれてしまう。なんかいかにもな店。西麻布的カフェ風というのかなぁ。隅々までデザインされているというか、ありがちというか。。。。成りきっているのにツッコミどころがいっぱいあるのがもうダメなんだよね。
料理は予想通り可もなく不可もなく志もなくってところ。良く言えば上品なベトナム料理。
臭くないのよ。
きっとベトナム料理未体験の誰を連れてきても安心できるでしょう。そういう意味ではベトナム風料理ですね。しかも、味付けの濃淡とバランスが一品一品違いトータルで何が伝えたいのかぼやけてしまっている。個人がやっている店とは思えない感じ。決して不味くはないです。どちらかといえば美味いのですが、この価格ならもっと美味しくあるべきでしょう。西麻布価格と言うこと。ちょっと遊び慣れしてる風OLを連れてきてカッコつけるにはいい店といえば伝わるかな。外見に中味が伴っていない、いやらしい、今の僕にとってもっとも辛いタイプの店でした。

Posted by 脇本秀史 aka 倭月(wacky) at 00時10分

ペリカン [倭月愛々(旧)]

三原が合羽橋行ったついでにペリカンのロールパン買ってきてくれる。
ひさびさだなぁ。
ほんと懐かしい味。
ホットドッグジローよろしくソーセージとキャベツを挟んで美味しい朝食。


※2月9日に美沢さんへの御礼を追加しました。

Posted by 脇本秀史 aka 倭月(wacky) at 00時09分

2003年02月14日(金)

バレンタイン [倭月愛々(旧)]

朝からガン検診なので昨晩から飲まず食わず。
辛いので寝てしまおうということでたっぷり睡眠。
検便のやり方がすっかり進歩してて浦島太郎。
しかも、はじめて気付いたのだが、自分は2日に一度しか排便してないみたい。
記憶を辿ると、きっちり二日おき。
一日一回ドカグソしていたはずなんだけどなぁ。。。
これって良いことなのか?悪いことなのか?
アイロンの便はかなりじっくりと見てチェックしてるんだけど、自分のはおざなり。
いかんなぁ。

冬なのであまり臭わないのでよく作るのが乾燥納豆。
納豆に片栗粉まぶして粘り取ってそのまま乾燥させるだけ。
ちょっとだけ塩振っておくとそのまま食べられる。
天気悪いときは電子レンジで作るんだけど、天日で干した方がうまい。
かりかりに乾燥させておやつ替わりに食べるものなんだけど、半生の状態のときが僕は好きなので一日風に晒したら食べてしまう。
アイロンも好物なので低いところに置いておくとつまみ食いされる。
ベランダでネットかぶせるの忘れるとカラスに喰われてしまう。
もちろん、僕も作りなからつまんでるので出来上がりの前にたいがい無くなる。完成形まで行くことはまれ。
賞味期限かなり過ぎてすごく臭くなった納豆で作るところがポイント。
あ、
工場で作られたなんちゃって納豆は賞味期限過ぎるとどんどん恐ろしい味になるので早めにね。
ほんとうの納豆を使うことを勧めます。すんごいうまいよ。
納豆は腐りません。ですよね、小泉教授!

今日もMAHAKALAでお昼。秋刀魚の酒干し。
レナウンルックまで来ていた長谷川嬢が3時ぎりぎりに電話掛けてきていまからでも大丈夫?(笑)
てか、ルックと会社とルックとMAHAKALAは後者の方が3倍くらい遠いと思うからついでじゃないと思うがな。
女の子のこういう食い意地はとってもかわいい。惚れちゃう瞬間。
店は3時に8人も客居て大盛況。
相席の常連客から田舎に帰ったときの写真を見せてもらう。
雪国ってのも僕にない文化で惹かれる。
青森行きて???
店のおねぇちゃんからチョコもらう。
意外な人からもらうと嬉しいもの。
ありがとう。
お返しにアイロンからバレンタインということでジョンに乾燥鹿肉をあげました。
あああ親ばか。

Posted by 脇本秀史 aka 倭月(wacky) at 05時10分

過去のニュースへ

ページのトップへ ページのトップへ

2

2003

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

プロフィール

脇本秀史 aka 倭月(wacky)

一服企画 ほるもん

BBQ最高会議餅つき普及委員会

脇本秀史 aka 倭月(wacky)

ワキモトヒデシ
現在 勤め人
中目黒から弘前、西小山と渡っていまは大阪・鶴橋の市場脇に住んでます

各種SNSにも顔あります
(紹介リクエストはお会いしたことのある方のみ〕
orkut
http://www.orkut.com/Home.aspx?xid=13743623379446456230
GREE
http://gree.jp/5347/
mixi
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=32620


RSS1.0 powered by a-blog

[Login]

Copyright (C) 2002-2009 倭月(wacky) All rights reserved.