倭月愛々

五穀六感〜中目黒、鶴橋、日本、世界の方々に豊かな実りが訪れることを

倭月(wacky) on Twitter(暫定表示中)

2003年02月14日(金)

バレンタイン [倭月愛々(旧)]

朝からガン検診なので昨晩から飲まず食わず。
辛いので寝てしまおうということでたっぷり睡眠。
検便のやり方がすっかり進歩してて浦島太郎。
しかも、はじめて気付いたのだが、自分は2日に一度しか排便してないみたい。
記憶を辿ると、きっちり二日おき。
一日一回ドカグソしていたはずなんだけどなぁ。。。
これって良いことなのか?悪いことなのか?
アイロンの便はかなりじっくりと見てチェックしてるんだけど、自分のはおざなり。
いかんなぁ。

冬なのであまり臭わないのでよく作るのが乾燥納豆。
納豆に片栗粉まぶして粘り取ってそのまま乾燥させるだけ。
ちょっとだけ塩振っておくとそのまま食べられる。
天気悪いときは電子レンジで作るんだけど、天日で干した方がうまい。
かりかりに乾燥させておやつ替わりに食べるものなんだけど、半生の状態のときが僕は好きなので一日風に晒したら食べてしまう。
アイロンも好物なので低いところに置いておくとつまみ食いされる。
ベランダでネットかぶせるの忘れるとカラスに喰われてしまう。
もちろん、僕も作りなからつまんでるので出来上がりの前にたいがい無くなる。完成形まで行くことはまれ。
賞味期限かなり過ぎてすごく臭くなった納豆で作るところがポイント。
あ、
工場で作られたなんちゃって納豆は賞味期限過ぎるとどんどん恐ろしい味になるので早めにね。
ほんとうの納豆を使うことを勧めます。すんごいうまいよ。
納豆は腐りません。ですよね、小泉教授!

今日もMAHAKALAでお昼。秋刀魚の酒干し。
レナウンルックまで来ていた長谷川嬢が3時ぎりぎりに電話掛けてきていまからでも大丈夫?(笑)
てか、ルックと会社とルックとMAHAKALAは後者の方が3倍くらい遠いと思うからついでじゃないと思うがな。
女の子のこういう食い意地はとってもかわいい。惚れちゃう瞬間。
店は3時に8人も客居て大盛況。
相席の常連客から田舎に帰ったときの写真を見せてもらう。
雪国ってのも僕にない文化で惹かれる。
青森行きて???
店のおねぇちゃんからチョコもらう。
意外な人からもらうと嬉しいもの。
ありがとう。
お返しにアイロンからバレンタインということでジョンに乾燥鹿肉をあげました。
あああ親ばか。

Posted by 脇本秀史 aka 倭月(wacky) at 05時10分

2003年02月13日(木)

改装終わってランチ復活 [倭月愛々(旧)]

昨日、MAHAKALAの隣の大家さんところの紀州犬に一目惚れしてから大家さんの家のそば(というかMAHAKALAのそば)まで来ると動きが不穏になるアイロン
MAHAKALA入っても落ち着きがない。

今日はマコガレイでした。
ジャガイモとコンビーフの辛子マヨネーズがはまり!
山芋のわさび漬けが復活でうれしー。

Posted by 脇本秀史 aka 倭月(wacky) at 02時10分

毛だらけだよ [倭月愛々(旧)]

今年は旅で暖かい車中や風邪で部屋を暖めていたことが影響してかちょっと早めに換毛が始まる。
もう、一日掃除しないと部屋中に毛埃が転がってる。
最近アイロンに会った人は太ったと言うが、毛がでこぼこに浮いてるので一回り膨らんで見えるだけなんだよね(笑)
いまなら尻の周りの細い冬毛が密集しているところなんか、つまむと固まりでごそっと抜ける。
MAHAKALAの客が病気なの?ってびっくりしてた。
一日であれくらい→抜けます。

Posted by 脇本秀史 aka 倭月(wacky) at 02時10分

2003年02月12日(水)

ねさし味噌 [倭月愛々(旧)]

周りにあげたら好評で、あっと言う間に手持ちが無くなったのでひと月経たずに再び注文。
こんどはゆっくりと寝かします。
要冷蔵って書いてあるのですが、僕にこの味噌教えて下さった方は常温で保存してどんどん臭くなってブルーチーズのような芳醇な香りがするくらいにまで育ててたので、ちょっと真似してみる。
ふふふ、楽しみ。
先日仕込んだマイ味噌との対決もあるしね。。。。

蜂須賀家の国替えの結果もたらされたという曰く付き。八丁味噌の末裔なのね。豆味噌好きの僕のためにある味噌です。

Posted by 脇本秀史 aka 倭月(wacky) at 02時10分

MAHAKALA改装工事 [倭月愛々 中目黒]

毎日通るたびにその変わり様に驚かされる。
今日、ついに赤いペンキも塗られてとっても賑やかな外装に。
でも、これでもっとメシ屋から遠くなってきたような気がする。。。
にぃちゃん、これやってる時がいちばん楽しいって、ほんま楽しそうにペンキ塗ってる。
あああ、楽しそう。
店やりたいなぁ。

それにしても、手の早い大工だった。

もうすぐ、厨房に一人はいるので今以上に楽しみ。
寿司握っていた人らしいので、ばら鮨やって欲しいな。
花見のコロにねぇ。
そうそう、窓も透明になって花見には最高。

Posted by 脇本秀史 aka 倭月(wacky) at 01時10分

2003年02月11日(火)

鳥越 [倭月愛々(旧)]

朝起きて、TV付けたらワイドショー。
廃墟おたくには有名な五島列島の野崎島をレポートしてた。
いくつもの古代宗教や縄文人の生活跡がある古くから人跡があった島。江戸時代からは隠れキリシタンが移り住みひっそりと暮らしていたが、昭和30年代からガス・水道・電気が順次引かれたことにより現金収入が生活に必要となり、島での生産活動では生計を維持できずに40年代に島民全員で棄島したという因縁の島。
その廃村のあちこちをどうしようもなくオツムの足りない大げさなレポーターが訪ねて回っては大はしゃぎするっていうものなんだけど、神社や教会になんの礼もなく入っていくの。墓地にズカズカ入り込んで倒れてる墓石なで回したり。
異文化(しかも精神文化)に対する敬意を全く感じられない無神経さ。
神社仏閣回っていても思うけど、神殿にはいるときに礼もしない人がほんとうに多いけど、人の家に入るときに挨拶しない人っているか?

鳥越ってちょっと頭悪くて、近所のおばちゃん的な情緒的な報道するけどSCOOPで取り上げるネタは好きだったんだけど、こんなレポート成立させて、番組の最後に視聴者の意見を採り上げてちょっと言い訳して、それでジャーナリストとか言ってる神経どうなんだろう。

宗教的な教育や祖先を敬う教育ほとんど受けてこなかった自分が恥ずかしく、ちょっとムキになってそういうものを勉強しているっていうテンションもあるんだけど、それを差し引いてもおかしくないかな?


怖いタイミングで、五島列島のますだ製麺からうどんが届く。あごダシうまいなぁ。すこし、機嫌が直ってくる。毎年有り難う>俊くん
あれ?なんかますだ製麺ってTVチャンピオンとかに出てるんだね。どんどん有名になって欲しいところ。味さえ落ちなければ。

Posted by 脇本秀史 aka 倭月(wacky) at 05時10分

2003年02月10日(月)

MAHAKALA改装中 [倭月愛々 中目黒]

昼休んで、突貫工事中。
すごい手の早い大工さんでびっくり。
通るたびに立ち止まってしまう。
これで、昼も店ってはっきり分かるわ。
でも、メシ屋って思うかどうかは不明。

で、昼行けないと夜に行くってことで(というか、起きたら19時だった。。。)、長谷川、ますや、みはら、りかこを連れてMAHAKALAへ。
味噌部2次会状態。
もてたい話で盛り上がったところではじめて、男おれひとりじゃんって気付く。
そういえば、飯田の往き還りも僕以外女の子だったんだぁ。。。

これって、彼女たちに女性を感じないって事じゃなくて(って、フォローしてみたりする)、僕が男を忘れてしまってるんだと思う。これって、良いことなのか悪いことなのか、どういうふうに理解して良いのか整理が出来ていない。
父親が単身赴任で不在だったので女系家族に近い雰囲気で育ったせいか女の子遊び大好きで、幼稚園や小学校で縄跳びやままごとに加わってオカマっていじめられたりした。そういわれて男がしちゃ行けない遊びなんだってびっくりして、転校生ってのは遊びのルールが判らないなぁって悩んだりした。
会社勤めしていたときや大工やってたときはわりと男尊女卑な雰囲気の中でどっぷりといたので意識すること無かったんだけど、そこから外れてみると自分が落ち着くポジションって微妙なところにあるような気がしてきた。

身体的(とそれにともなう精神的)な性差と社会的性差ってことにちょっと興味を持ち始めた夜でした。

Posted by 脇本秀史 aka 倭月(wacky) at 00時10分

過去のニュースへ

ページのトップへ ページのトップへ

2

2003

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

プロフィール

脇本秀史 aka 倭月(wacky)

一服企画 ほるもん

BBQ最高会議餅つき普及委員会

脇本秀史 aka 倭月(wacky)

ワキモトヒデシ
現在 勤め人
中目黒から弘前、西小山と渡っていまは大阪・鶴橋の市場脇に住んでます

各種SNSにも顔あります
(紹介リクエストはお会いしたことのある方のみ〕
orkut
http://www.orkut.com/Home.aspx?xid=13743623379446456230
GREE
http://gree.jp/5347/
mixi
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=32620


RSS1.0 powered by a-blog

[Login]

Copyright (C) 2002-2009 倭月(wacky) All rights reserved.