倭月愛々

五穀六感〜中目黒、鶴橋、日本、世界の方々に豊かな実りが訪れることを

倭月(wacky) on Twitter(暫定表示中)

2003年02月05日(水)

沖縄 [倭月愛々(旧)]

仕事すぱんと辞めたフサコ嬢、14日のmoodman&EYEちゃんの那覇パーティーに合わせて沖縄旅行。
僕も予定変更して行こうかと思ったが、17日からの八重山旅行のみで済ませることに。。
野外なら絶対行ってるんだけどなぁ。

ということで、沖縄情報を色々と教える。
そうすると、またまた沖縄に行きたくなるんだよね。
4月にでも沖縄小旅行する事決める。
まだ沖縄で行ったそば屋40軒の情報も整理してないんだけど。。。
商六行きたいなぁ。。。
ここの旦那なかなか心開いてくれないから今度こそ。
そういえば、リカコは息子だと思ってたって(爆笑)

いまの沖縄20度切ってるからすごく寒い(笑)らしい。ファンヒーターだけならまだしも、こたつかホットカーペットは手放せないって。おいおい。東京から帰っても3日くらいすると沖縄感覚になるらしい。

マンチンのスムージーほんとうまい。
新レシピのイエローカレーを試作していた。レシピ見せてもらったけど、うまそ???
ここの人も順番にお腹が大きくなっていく。座敷有るから子供タイムとか作ったらいいのに。。。
座敷上がっちゃうと尻に根が生えちゃってえらい長居してしまった。フサコちゃんチーズケーキさんくす。美味かったわ。ちょっと甘めかな。
アイロン最近、ここの小上がりの下の隙間に潜り込むのがブームらしい。すっぽりはまってる。

あと10日ちょっとで石垣だ!ウエチよろしく!

Posted by 脇本秀史 aka 倭月(wacky) at 08時10分

2003年02月04日(火)

Hawaiian Live in Birdland [倭月愛々(旧)]

なんかしらんが、ザッピングしてると遭遇しちゃうんだわ。
この番組
太田紀美子とザ・バーズが強烈。
提供は自分が経営するバードランドだからもうやりたい放題の日本唯一のハワイアンライブ番組。
これでもかっておばさん出てくるんだけど、素人に毛の生えたようなダンサーまで出てくる。船橋ヘルスセンターが蘇ったような世界。
さすが、MX。
浅草キッドも麻木久仁子も目立たないはずだわ。
CSもこういう多様性が欲しいんだけどなぁ。。。
それっぽく狙った偽物はいっぱいあるんだけど、痛いなぁってことを本人達はえらく真面目にやってる面白さないんだよね。
そこには何かに対する愛情や集中力があるのが決定的に違う。
試験中にアホ口開けて答案用紙に向かってる秀才を発見したみたいな。。。
僕は端から見てそれをげらげらと笑う。
向こうから見れば僕のやってることもおかしいはずだからお互い様って事。(といっても向こうは僕のことは知る術無い)
こういう番組が無いのでケーブルもCSも解約した。

まぁ、千葉テレビのハロージャガーのような番組はもう出てくることはないのかも知れないが。。。
こないだ、久々にビデオ整理してたら20年前に録画してたジャガーの時間だよぉ?が出てきて見入ってしまった。
さいきん、彼のサイトが復活した。
Hello Jaguar

Posted by 脇本秀史 aka 倭月(wacky) at 03時10分

旧正月・初午・節分・立春 [倭月愛々(旧)]

旧正月 
泡盛と焼き餅でお祝い。この日の晩、ハルに行ったときにチャンタナさんに泡盛はシャムとの交易の名残なんだと教わる。はじめてタイ米を原料に使う意味をしる。タイではもうこういう酒は無いらしい。濁酒までは作るらしい。さすがタイ料理の神様!こないだの雑穀講座の拙い知識でラオスやカンボジアの山地でも酒造りの話をすると全く同じ事がタイの山地で行われてるらしい。蒸留はせず濁酒状態が多いらしい。
ラオスの山奥なんかのかってバラモン教寺院だった山寺が日本の山寺にそっくりだったという話なんかや米原種(赤米)と赤飯の関係なんて話が頭をよぎる。

初午
午年生まれなのでこれだけは外せない(笑)といいつつ、朝方まで呑んでいたため北野神社の初午祭には間に合わず、家にあった油揚げをお稲荷さんに見立て五穀を飾ってお休みなさい。

節分
MAHAKALA帰りに北野神社の稲荷にお参りがてら初午&節分。前日飾った五穀でごはん炊いて、黒大豆(しかなかった)と飾る。
去年、スーパーで盛んにやっていた節分鰯ってのを思い出し、鰯を買い求める。焼きたかったが連日焼き物だったので梅干しで煮付けに。ここまで来たら、縁起物のヘルシー料理モード。羅臼昆布引っ張り出し豚と炒めてクーブイリチー、なんちゃって中味汁に、ふくふく納豆。クーブイリチーってホント玄米や五穀米にあう。
完成したら日付が変わっていた。

もう立春。寒の内も終わってしまいました。早いなぁ。。


Posted by 脇本秀史 aka 倭月(wacky) at 02時10分

2003年02月03日(月)

で、 [倭月愛々(旧)]

MAHAKALAでランチして、節分と昨日の初午のお参りを兼ねて北野神社に。
気合い入れて、ガーデンシネマに行くと2回目の回がもう満席となっていた。
すごい人気なんだね。
「アホでマヌケなアメリカ白人」もベストセラーになっているみたいだし。
でも、活字を読む気分じゃないので白金の自然教育園へ。
ところが、月曜閉園。
じゃあ目黒区民センター行ってボーリングか水泳でもって考えたが、月曜休みっぽいので電話。案の定休み。
目黒通りにいたので東京駅から来る等々力行きのバスが。。。
等々力行こう。
ということで、等々力渓谷に行く。
良い空気吸って満足。

戻って、上の文を書き替えようと読み直すと言葉は荒いけどまっとうなこと言ってる。
反米感情でもなんでもない(笑)
TVの作り手に言ってるんですね。
彼らの中にはあらかじめ描いたステレオタイプな(おいしい)画があって、それさえ撮れれば良しオッケーみたいな。

そういえば、今朝の天声人語なんて日本のTV50年の日に衝撃的な映像が飛び込んできたなんて書いてあった。チャレンジャーですでに経験済みの出来事がケネディ暗殺なんかと同列の出来事かのような大げさすぎる書きっぷりに失笑。(しかもあまりにも駄文)
マスメディアに居る人はマスコミ的おいしい出来事に盛り上がる雰囲気に巻き込まれて勝手に興奮しちゃうんだろうね。自分らが「作ってきた」取材成果が悪循環して相乗効果。
ワールドカップの時にも感じたギャップ。
僕だけが変わり者かと思ったが、けっこう回りも冷静だったからなぁ。

Posted by 脇本秀史 aka 倭月(wacky) at 06時10分

コロンビア [倭月愛々(旧)]

たかが7人死んだぐらいで騒ぎすぎ。
もともと世界で一番危険な乗り物の一つなんだし、乗る方も覚悟して乗ってるわけだから、もっとクールにいてほしい。
日本人は関係ないじゃん。
アメリカ国民はこの悲しみを乗り越えて・・・とか演説するアホとそれに感動する人々って画が浮かびぞっとする。
壊れるべくして壊れたんだから、悲しむ(ふりをする)パワーを他にむけろってところ。
機械が壊れるのは人災なんだから。
毛利さんのクールさは際だっていた。
彼の画だけながせば今回の事故の報道は十分。
オーマイゴッドとかいって泣き叫ぶ人の画は不要。
その1000倍以上の野次馬がなんか拾ってやろう、見てやろうていっせいにあそこに向かったはずだから。
TV作ってる人ってヒトを馬鹿にしてるよね。


せっかく早起きしたのに気分悪くなったので、BOWLING FOR COLUMBINEもう一回見に行って、口直しします。

たぶん、この文、反米感情にまかせて書いたのであとで書き直しまっする。


Posted by 脇本秀史 aka 倭月(wacky) at 05時10分

2003年02月02日(日)

生ゆば [倭月愛々(旧)]

日付変わってから呑みましょうのお誘い。
風が貸し切りだったのでハルに。
しばたは結婚パーティー帰り、僕は後輩が花酒お土産に持って来たので家で夕方から泡盛けっこう呑んでたので、まったり呑み。
思いの外酔っぱらってしまい何話したのか憶えていない。
が、
生ゆばの旨さがしみたことは不思議に憶えている。
あんこう鍋のあまりの美味さに酔いも醒めて、気が付くと3時回ってた。
そのあと、ウチでまったり呑み。
といっても花酒だから強い。
僕は途中からコーラに。
僕の元カノと同期だったので、3年付き合って別れた理由なんかを根ほり葉ほり聞かれる。
今となってはなんでなんだろうって思う理由なんだけど、ボタン掛け違うと止まらなくなるんだろうなぁ。
お互い相手に振られたと思ってるってのも笑える話だし。
去年、偶然の間違い電話から話をしたが、新婚ほやほやで幸せそうだった。
彼女の新居のある幡ヶ谷出入り禁止を言い渡されたんだけど、それはそれで嬉しいことだった。
もちろん、彼女の電話番号はメモリーから消去した。

古い記憶が蘇って、僕の結婚ブームがまたさらに加速。


にしても、
スチュワーデスの性かコーラがちょっと減ると継ぎ足してくれるおかげで、1リットルちかく飲んでしまい腹壊した。(って呑む僕も僕なんだよね)
昼に呼ばれていた牡蠣の会を断念。(半分は寝過ごしたってのもあるが)無念。とほほほ。

Posted by 脇本秀史 aka 倭月(wacky) at 04時10分

2003年02月01日(土)

旧正月 [倭月愛々(旧)]

目黒不動に初詣。
がてら、
でら打ちに。
ころうどん(いわゆるぶっかけ)が美味しくなったと聞いてためしたがダメ。このツユほんと嫌いなんだね。僕は。
口直しに、ひやあつカレーうどんと鴨汁うどんを食べる。結局3杯。
今日の麺はちょっと堅すぎで減点。
1月はぜんぜん営業ダメだったみたいなので、勢いないのか。
そういえば、僕も今年初だ・・
今年も通いますよ。
さいきん、昼は奥さん出てないのでさびしいなぁ。

Posted by 脇本秀史 aka 倭月(wacky) at 07時10分

DJ krush [倭月愛々(旧)]

VJの合掌に機材貸した縁で久々にKRUSH見る。
ちょっとびっくりするくらい外向きでゆるい感じがした。
DJ界の矢沢永吉なビジュアルや言動からひきずられていたせいなのか、、、、
2年ぶりだったけど。
これは彼が1枚目出した時の何かのインタビューで昼間のドライブ中に自分のアルバム掛けたら吐きそうになった(笑)っていってた、あの感覚なのかな。
このなんとも言えない感覚、なんて表現して良いか分からないので整理してまた上げ直します。
とりあえず、嬉しい出来事でした。

Posted by 脇本秀史 aka 倭月(wacky) at 06時10分

過去のニュースへ

ページのトップへ ページのトップへ

2

2003

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

プロフィール

脇本秀史 aka 倭月(wacky)

一服企画 ほるもん

BBQ最高会議餅つき普及委員会

脇本秀史 aka 倭月(wacky)

ワキモトヒデシ
現在 勤め人
中目黒から弘前、西小山と渡っていまは大阪・鶴橋の市場脇に住んでます

各種SNSにも顔あります
(紹介リクエストはお会いしたことのある方のみ〕
orkut
http://www.orkut.com/Home.aspx?xid=13743623379446456230
GREE
http://gree.jp/5347/
mixi
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=32620


RSS1.0 powered by a-blog

[Login]

Copyright (C) 2002-2009 倭月(wacky) All rights reserved.