倭月愛々

五穀六感〜中目黒、鶴橋、日本、世界の方々に豊かな実りが訪れることを

倭月(wacky) on Twitter(暫定表示中)

2009年05月09日(土)

鶴橋 クック・ドルフィン Cook Dolphin [五穀六感]

画像(180x240)・拡大画像(600x800)

僕が鶴橋に住み着いて一番最初にはまり込んだ店 こんな路地で勝負するってのもすごいわ
元大工のマスターが居抜きの朽ちかけたスナック?にがしがし手を入れた店内はちょっと懐かしい香りのする喫茶店風
僕の大好きな身の丈商売の店です

画像(120x90)・拡大画像(640x480)

フライパンに乗って出されるハンバーグは文句なくうまい 
やわらかいのでハンバーグとしては好み別れるかも
この値段じゃありえない良い肉使ってるのでソースつけなくても美味しく食べられます
ほかにもメニューあるけど食べたことない
ソースも何種類か用意されてるんだけど、いつも同じバターソース
調味料だの飲み物だのカウンターに座ってると見えるのだけれど、マスターにとっては当たり前なんだろうけど隙がない感じ
このロケで、この良心的な価格 勝算あって始めたのかなぁと他人事ながら心配してしまう

画像(120x90)・拡大画像(640x480)

このところご無沙汰していたら新メニューあり
ムケッカというブラジルのタラと海鮮もののココナツ煮込み料理
これがとっても美味しい
20年前に赤坂のピッツエリアマルーモで食べたズッパディペッシェの感動(156年前にシェフ変わっていまは別物のスープになってます)を彷彿させてくれた
あの濃厚なスープ(っていっても知らんよね)にココナツミルクが入っている感じ
これはヘビーローテーションの予感
ハンバーグだけではそうそう食べにいかないがこれは僕にとってのキラーコンテンツ

画像(90x120)・拡大画像(480x640)

ここのチーズケーキも美味しいんだけど(ヤフオクかなんかで通販してるらしい)今日は一吉のバナナケーキがあるのでパス
ここのオーナーの凝りっぷりはカッテージチーズから作ってるところで(自分で作った方が安いって発想かも、、)
その副産物ホエーをラッシーとして出してくれた
塩加えて飲んだらさらに美味しかった

クックドルフィン  Cook Dolphin
大阪市天王寺区東上町4-18真和ビル 1F
06-6773-6465
焼肉吉田の脇の勝手口向かい


Posted by 脇本秀史 aka 倭月(wacky) at 21時40分

2009年05月05日(火)

そしてひさしぶりの富士宮 小粋 [五穀六感]

画像(90x120)・拡大画像(480x640)

このところタイミングが合わずに行けずにいた小粋
ここのしろ焼きそばは無性に食べたくなるときがある
もうほんと行きたくていきたくてうずうずしていましたわ
ハートランド帰りだったのでなおのこと
あいかわらずのうまさ

画像(120x90)・拡大画像(640x480)
画像(120x90)・拡大画像(640x480)

まぜると
あら不思議
色が変わる新作
サイケデリック焼きそば

画像(120x90)・拡大画像(640x480)

あららかずみち氏ハートランドで楽しそうなんて思ってたら
小粋な兄さんに出張してもらってる

画像(120x90)・拡大画像(640x480)

小粋な兄さんからコラーゲンカレーに豪快にまるごとジャガイモぶちこんだ一品をサービスしてもらう
最近は北茨城の師匠のもとタイダイにはまっているみたい
店もサイケデリックにかなり浸食されてきてる(笑)
でも仕上がった作品見せてもらうとなかなかいい感じ
ちょっとやってみたい誘惑

Posted by 脇本秀史 aka 倭月(wacky) at 14時47分

朝霧高原 ハートランド [五穀六感]

画像(180x240)・拡大画像(600x800)
画像(120x90)・拡大画像(800x600)

富士宮 小粋で以前出していたソフトクリームが忘れられなくて、白糸の滝から朝霧高原ハートランドを目指す
観光牧場の看板が並ぶ中で、予想通り手書きの見落としそうなぼろい看板
なんとかたどりつく
もう、ゆる???い空気とあちこちに点在しているツリーハウスやロッジの感じがやば??い

画像(120x90)・拡大画像(800x600)

入り口にソフトクリームの屋台があるが奥にカフェがあるので行ってみる
カフェではソフトクリーム食べられないがとってもいい感じなのでくつろいでみることに
ソファに身体沈めてのんびり 牛乳うんめぇ ピザぱりっ!
富士山が頭隠してるけど、雲が帯のようにまとわりついてとっても美しい

画像(120x90)・拡大画像(800x600)

嫁がぼろぼろと涙こぼしてる
どうしたの?
これが、、、、
読んだ僕もぼろぼろぼろ泣き
その正体(要ハンカチ)→How could you ?
本→amazon:どうして? 犬を愛するすべての人へ

もちろん帰りには、ソフトクリームを
うめ???????!
ひとつのつもり、もうひとつ頼む
うんめ??????!
名物監督との暑苦しい会話もまた楽しい

画像(240x180)・拡大画像(800x600)

Posted by 脇本秀史 aka 倭月(wacky) at 14時21分

2009年05月03日(日)

池上 朝日堂 [五穀六感]

画像(240x180)・拡大画像(800x600)

和歌山の御坊にすんごく美味しいお好み焼きが2軒(やましたと朝日堂)あって、わざわざ大阪から車ぶっ飛ばして食べにいっていた
そんな店が5年前かな、実家のすぐ近くにやってきたときはそれはそれはびっくりした(リタイアして娘さんのところに来たらしい)
しかも、あのくたびれた感じの店がモダーンになって、、、
ふわっふわのお好み焼きが喰える
大阪にこしてきて、粉もの頻度が上がっているいま改めて食べてもうまかった
せち焼きっちゅう焼きそばのオムレツっちゅうか卵焼きみたいなもんがあるんだけど、(これで有名なのは昼しかやっていなくて悲しいやましたの方)それがうまいんだわ
これ御当地グルメとしてもっとプッシュしてもええと思うんだけどなぁ


追記
うわぁあああああああ!
ホームページ観たら店主高齢のため6月で閉店だって!!!!!
こないだ行ったときそんなこというてなかった
ショッ??????ク

Posted by 脇本秀史 aka 倭月(wacky) at 22時05分

2009年04月27日(月)

名古屋 フィリピン料理 サンパギータ [五穀六感]

画像(240x180)・拡大画像(800x600)

東京からの帰り、夕飯を食べずに出たのでどこにしよかで富士宮やきそばか名古屋のフィリピン料理
瀬田の渋滞にはまって用賀まで思いのほか掛かりやきそばは微妙な19時に
なら22時過ぎには名古屋に着くのでフィリピン料理!

画像(120x90)・拡大画像(800x600)

東急ホテルの裏手、瓦通りの池田公演に近い怪しいあたりの怪しい雑居ビルにあ15、6年前栄のクラブで踊り疲れてふらふらしてたら見つけた

画像(120x90)

この手の店にいくと必ず冴えない中年オヤジがとっても生き生きとしてる画
そして、女子仕込みのかなり流暢な現地言葉

画像(120x90)・拡大画像(800x600)

里芋の葉をココナッツで煮たラインという煮込みがげきうま!
茄子をまるごと卵焼きに絡めたトータンタロン
そして、今回初トライの大ヒット!豚の血と酢でホルモンを煮たシチュー ディヌグアンやばい???

画像(120x90)・拡大画像(800x600)

すっぱいスープ シニガンあいかわらずうまいが、今回は牛肉だったので若干臭みを感じた
やはり、エビか魚のシニガンの方が美味しいと思う

画像(120x90)・拡大画像(800x600)
画像(120x90)・拡大画像(800x600)
画像(120x90)・拡大画像(800x600)
画像(120x90)・拡大画像(800x600)
画像(120x90)・拡大画像(800x600)
画像(120x90)・拡大画像(800x600)
画像(120x90)・拡大画像(800x600)

メニューはとにかく豊富
でもメニューに解説がついているので助かる
しかし味付けは予想を裏切られるので楽しい

フィリピン料理 サンパギータ
名古屋市中区栄4-11-10 東京ビル1F
052-251-8106
年中無休で朝5時までやってる! 夜遊び野郎にはとってもうれし?


Posted by 脇本秀史 aka 倭月(wacky) at 01時38分

2009年04月25日(土)

松戸新田 沖縄料理 若夏 [五穀六感]

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

24日に東京出張があったので柏の整体へ
代々木公園の花見で、日にち間違えて行く宛てないのでといって飛び入りしてきたアツコ嬢が沖縄料理屋に出入りしているっていうので、整体帰りに待ち合わせ
松戸新田っていうこれまたレアな場所のなんでもないマンションの一階の数軒並ぶ商店の一つに沖縄料理 若夏はある
かなり年季の入った店で、入った瞬間に沖縄です
ゆる???くゆる???くリアル沖縄
ライブも頻繁に行われてるし、ハウスバンドいるし、エイサー隊もいるし、たぶん年がら年中カチャーシー
にんじんシリシリの定食を頼んだのですが、げろうま!!!
この店はただものじゃないですよ
この界隈来たら絶対寄るべし

画像(120x90)・拡大画像(640x480)
画像(120x90)・拡大画像(640x480)
画像(120x90)・拡大画像(640x480)


Posted by 脇本秀史 aka 倭月(wacky) at 19時48分

過去のニュースへ

ページのトップへ ページのトップへ

11

2017

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

検索


上記の検索結果のRSS情報です RSS1.0

カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

プロフィール

脇本秀史 aka 倭月(wacky)

一服企画 ほるもん

BBQ最高会議餅つき普及委員会

脇本秀史 aka 倭月(wacky)

ワキモトヒデシ
現在 勤め人
中目黒から弘前、西小山と渡っていまは大阪・鶴橋の市場脇に住んでます

各種SNSにも顔あります
(紹介リクエストはお会いしたことのある方のみ〕
orkut
http://www.orkut.com/Home.aspx?xid=13743623379446456230
GREE
http://gree.jp/5347/
mixi
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=32620


RSS1.0 powered by a-blog

[Login]

Copyright (C) 2002-2009 倭月(wacky) All rights reserved.