倭月愛々

五穀六感〜中目黒、鶴橋、日本、世界の方々に豊かな実りが訪れることを

2005年07月08日(金)

a-newsからのデータ移行 [a-blog]

設置はサポートページではやや情報不足な感があったが TERACHOPS さんのサイトに詳細なマニュアルがありイメージが掴める。
付属のテンプレート類のフォントがptなので相対値指定に出来る限り変更する。(このページwindowsで見るとフォント小さくて見づらいでしょ。ほんとはフルに相対値で作りたい)
カレンダーのところが面倒だった。

もっとも不安なデータの移行。
a-newsからの移行ツールをそのまま使うとブランクのエントリーが無数に出来る。
cgiの中味を読みながら、丸2日あーでもないこーでもないと試していくと、プログラムのこと判らない僕でもなんとかルーチンが読めてくる。

まずはbodyタグ内に改行があるとそこでひとつエントリーが作られてしまうのね。ふむふむ。改行コードを一括置換で消す。

宣言文<!--news_from-->やらclassタグ<div class="newsBox">をきっかけに読み込んでるのね。そこに改行しないとだめみたい。

でも、写真位置の吐き出しにいろいろと工夫というか苦労されていたので、色んなパターンがあるのでそれを一つ一つマッチングするのね。<sub tag_check_blank ってところで。

改行コードに挟まれたひとかたまりのデータを後ろからマッチングしていくのね。

$sqlっていうところでデータ格納の処理してるのね。
そこのcategoryIDを1じゃなくて2,とか3にすると僕のように3つの日記を一つにする場合は最初からカテゴリー分けできるのね。

な?んて見ていくと、僕の場合には一つ問題が、、、
a-newsは1タイトル(ブログでいうとえんとりー)に1フォトだったので、僕は1タイトルにいくつも写真が欲しかったのでタイトルブランクにして入力して、出面は1タイトルに数枚の写真を使っていた。
そうすると、それを移行すると、大量の無題のエントリーが出来て、それを一つにまとめるのが面倒。

ということで、写真のサムネイルが無しでちと重いが、古い日記などそれほど見る人もないので、写真から何からソース丸ごと(日付とタイトルデータ以外)本文(newstext)にぶちこむことに。
そのため元データにpタグやらimgタグに念のため属性を宣言しておく。

エディターの一括置換をフルに使うんだけど、そのやりかた次第で作業がぐんと楽になったり、画期的な抜け道を発見したりすると気持ちよし。
しくじると300以上のファイルを位置から処理し直し、、、

な???んてやってるうちにすぐ1週間経ってしまいますね。。。
とほほほほ

っていうか、サポートページで聞けばいいジャンね
でもね、a-newsってフリーのプログラムだったからなんとなく気が引けちゃいました。

Posted by 脇本秀史 aka 倭月(wacky) at 04時11分

トラックバック>> http://www.wakimoto.org/hideshi/blog/tb.php?ID=1304

苦労されているようですね。(^_^;

随分昔に苦労してコンバートできるようにしたんですが、利用しているa-Newsのバージョンによっては読めなかったりもするし、ご迷惑をおかけしてるようで、申し訳ない。

かずみち 2005年07月14日 17時01分 [削除]

名前: (この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

7

2005

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0 powered by a-blog

[Login]


<script type="text/javascript"> document.write(unescape("%3Cscript src='http://e.popin.cc/rainbow80b278f9-1198-41a1-6aac-d2e7e5cbc420.js' charset='utf-8' type='text/javascript'%3E%3C/script%3E"));</script>
Copyright (C) 2002-2009 倭月(wacky) All rights reserved.