倭月愛々 過去ログ

 
2003/10/24 (金)

西宮
朝がたまでまったり呑んだ(はず)。
昼過ぎまでモコちゃん@よだきんぼオーナーのところでゴロゴロする。
美味しい焼酎なので抜けがいいね。
なんていうと酒からきしダメだったころを知るモコちゃんに殴られる。
家庭菜園が出来るほど広いベランダはほんとのんびり出来る。
亡くなったポコにかわりへたれなポポちゃんが加わり活気が戻った。
線路挟んだ向かいにドンキホーテがでかいビル建ててびっくり。おそるべし。

は〜んしんで〜んしゃがいちばんや〜
モコちゃんと阪神西宮まで行きはがくれの支店でうどん食べる。
福島の阪神ホテルの支店もちょっといまいちだったが、ここはもっといまいちだった。
あ、それでも十分に美味いよ!
ってか、阪急西北にしても阪神西宮にしてもすっかり小綺麗になって昔の面影が全くない。
で、
モコちゃんと中目黒よだきんぼでの再会を約束して別れる。
もちろん広田神社へ足を伸ばし必勝を祈願します。阪神ファン居るかと思ったが誰もいない。
で、
当然、梅田に向かうわけだが、甲子園通るわけ。
もう身体が反応して下りてしまう。
甲子園一周してお祈りしてまた阪神電車に。

甲子園の脇のダイエー。
日本で一番売り上げを上げている店。
まさかこういう対決になるとは思ってないからねぇ。
もしタイガースが負けていたら何が起こったことか・・・

てかね、ホークスって僕の感覚ではまだ大阪のイメージあるわけ。
しかも、ダイエーだって吹田発祥の神戸本社なわけで、阪急をオリックスが買って神戸であれ?ってかんじとごっちゃになってホークス=関西っていうのが抜けきっていない。
敵って感じがしないんだよね。

でも、この2ヶ月、らんぷ亭ローソンウェンディーズももちろんダイエーも使ってません。

梅田に戻りコインロッカーに入れっぱだった荷物と着替えをピックアップ。
ちょっと時間があるのでミナミへ。
2ヶ月前は工事中だったグリコも大人気。
例の飛び込み対策工事も出来上がり、銅像もミイラよろしく白布で覆われ有刺鉄線巻かれてシュール。

これでも飛び込むバカ居るんだろうね。TVカメラがある限り。誰も見てないとやりやしないヘタレども。

戎橋まで来たからにはグリコ看板脇からの眺めを見てみたい。
ってか、ミックスジュースが飲みたいだけ(笑)
8に一年ぶりに顔出す。
お客が居なかったので窓際に座らせて貰う。
道頓堀というか戎橋が痛々しい。
う〜〜〜〜ん
この味を受け継ぐ人は居ないんだろうなぁ。
甘みがちょっときつくなった。
幸せな味。
神技ミックスジュース。
こんなエアポケットのような店ができる限り長く続くように。。。。

後ろ髪引かれながら帰り支度。
といいつつ、
阪神百貨店へ。
阪神名物のイカ焼き食べるためです。
でも、
気が付いたら6階来ちゃってました(笑)
タイガースショップもう凄い人混み。
レジが15台あるんだけど、そこに辿り着くまで並ぶこと10分。レジが空くとレジ番号の札をキャッシャーが挙げて、それを見て案内係がお客さんを捌く。
ひょえ〜〜〜大繁盛。僕もちょっとだけ大阪経済に貢献。

品川駅
すんげえ便利。東京駅と違って乗り換えが楽。
しかも、電車に予約なんて出来ない自由席飛び乗り派の僕には嬉しいのが階段が2号車と5号車のところなの。
あ、そうそう、恥ずかしいことにのぞみに自由席が出来たこと知らなかった。料金もひかりと同じなのね。往きはわざわざひかりで行ってしまった(笑)
新大阪でひかりの自由席に並んでいたら博多からののぞみが入ってきて自由席があるって気が付いた。それで飛び乗ると品川止まらないの。新横浜でこだまに乗り換える。何か不思議な感じ。それでも東京駅に出て戻るよりも遥かに早い。
中目黒からだと東京よりも新横浜の方が出発時刻で10分ゆっくりなので新横浜使っていたがこれももうおしまい。
新横浜の利用客は減っただろうね。目黒世田谷の人で新横浜使うのは車の迎えがある芸能人くらいになったか(笑)




タケとブロードバンドな人たち
タケオーガナイズの先日のパーティーの打ち上げに池袋に。
僕はTVの実況に釘付けで遅刻。
しかも新宿あたりで阪神にチャンス到来!慌てて馬場で下車して中継やってる喫茶店に入る。いえ〜〜い!逆転!!!いーぞ桧山。誰〜〜もお前を止められぬ桧山よ突っ走れ!
しっかり確信犯遅刻。耳にはラジオ。ってか、ラジオなんてほんと久しぶり。携帯ラジオなんて18年ぶりだよ。あ、まさに前回の日本シリーズの第2戦ぶりだ。ラジオって変わってないのね。アナウンサーも解説者も低調でイライラ。道上もえらくなっちゃたし、三宅・板東コンビのむちゃくちゃな実況も無くなったし。。。
しゃぶしゃぶ食べながら下らない話を延々。下半身ブロードバンドな面子(一部除く??)ですから、もーどうしようもないです。タチ悪いです。
阪神逃げ切る!阪神タイガースの歌を甲子園とともに合唱。涙溢れてくる。
みなに笑われる。ん?阪神ファンぐらいなのか。1勝したぐらいで泣くのは。。。
嬉しくなってがっつり呑んでご機嫌です。ずっと六甲颪を口ずさみます。そのあと某友人達と2次会へ。
池袋エルセーヌなる有名キャバ。(はとバスも来てるんだって)2度目の来店だけど、今回はもうどうしようもないくらい酷かった。女の子はなかなか付かず、付かないならマネージャーが一言詫びに来るだろ。挨拶もしっかり出来ない馬鹿女多し。おい1時間大1.5枚の店だろ!ずっと不機嫌モードで女のこともシカト。ショーがなかなか見せてくれるのが救い。
あまりのひどさに河岸変えようとメモを回す。
その後の店は客引きのナイスグルーヴさに決めた飛び込み店。庶民的なそそられるブス(←これ重要)多い。狭い店ながらまぁまぁ気持ちよい。しかし飲み過ぎで沈没気味。
池袋からタクシー乗ったのは憶えているが、気が付いたらベッドで靴下だけはいて寝ていた。玄関から靴ズボン下着もろもろが散らばって。
友人の誕生会@バワリーキッチンぶっちしてしまう。

朝方意味不明に目がさえて、4時間ほどスポーツニュースを求めてザッピングの旅。騒ぎすぎで喉が潰れる。

*ツッコミが来たのでいちおう補足。
ローソンは3年前に三菱商事の傘下になってます。大阪ではタイガース優勝キャンペーンやってるくらいでした。でも、ダイエーの血はまだまだ入ってます(笑)
ウェンディーズに関してはもうまったく知らなかったんだけどすき家に売却したのね。サンクス>とし

mail bbs index top home

this cgi script suported by appleple.com(a-News1.54)