倭月愛々 過去ログ

 
2003/10/19 (日)

前日のBBQの機材の返却が今日なので、彼女の家でのんびりと休む。
ほんとうはその日のうちに片付けてしまった方が勢いあるから良いのだけどね。

で、朝から天気が良いので散歩する。
パンが食べたかったので関口ベーカリーと思ったのだがまだ時間が早いのでブーランジェリー ラ・テールへ。
ふつうに美味いパン。焼きたてというのもあるが。
8時なのにけっこう混んでる。

いやぁ、ほんとのどかな一日。
やること溜まってるのにベランダでのんびり。
読書
のち
昼寝
のち
昼寝
のち
昼寝

夕方カオリが恵比寿の家具屋で買った机と椅子を家まで運んであげる。
帰りしな、近いのでメッセのウダ話中に彼女が教えてくれたラーメン屋AFURIに寄ってみる。
構造物剥き出しミルキーホワイト塗りでカフェ風(笑)デコラのカウンター、ステンレス質な什器。下心見え見えで凹む。しかもボロ出まくりの内装。逃げ場のないオープンキッチンだから働く人々はしんどいね。この親店のzund-barもあざとい感じだったけど、まさにその延長。テーマパーク大好きな人がターゲットなんだろうから正解なのかなぁ。こういう舐めた店は長くないでしょう。
で、肝心のラーメンはというと。。。
塩ラーメン頼んだけど結構時間かかる。なんやらかんやら手間掛けてる感じがカウンター越しに見える。これも演出ってかんじ。細麺のラーメンは艶があって僕の好み。
スープは魚系のあっさり風なんだけど、もうちょっと繊細な甘み等が欲しい。評判では味が薄いことが良くも悪くも評価されているけど決して薄味ではない。バランスが悪いだけ。けっこう塩はきつい。
龍雲寺のひるがお(夜はせたがや)の塩ラーメンように七輪で炙ったチャーシューが後から出てくる。これ載せると味のバランスが出る。が、スープが負けちゃう感じ。
僕好みじゃないけどふつうに美味いラーメンです。当たりはずれあるけど、僕はちょろりで十分だわ。

mail bbs index top home

this cgi script suported by appleple.com(a-News1.54)