倭月愛々 過去ログ

 
2003/10/14 (火)

まいたけ〜〜〜〜〜〜
早川町森林組合のアルプス林業研究グループ(森林組合の有志によるフィールドミュージアム事業のひとつ)からマイタケが届く。
噂には聞いていたがでっけぇ。
9キロぐらいのものをばらして1キロ単位で送ってくれる。
僕のは1.4キロも入っていてラッキー!。
箱開ける前からすごい香り。
早速、だしで煮てうどんのかけ汁をつくり食べる。
歯ごたえ良く、だしに甘みが出て茸の醍醐味を味わえる。
雪国まいたけなどよりもアクが強く試しにあく抜きしないで食べてみるとけっこう口がざらつく。
贈り物にした数軒からも届いたとの知らせ。美味しいメールも頂きほっとする。
なにげに「自家用に作っているもんどうに食ってみちゃあな!」との文言とともにおまけで付いてくるみょうが佃煮がうまいわ。
もったいないからちびちび食ってます。

mail bbs index top home

this cgi script suported by appleple.com(a-News1.54)