倭月愛々 過去ログ

 
2003/10/03 (金)

東京麺通団
満を持して登場とのふれこみ。
そろそろ落ち着いた頃と見て東京麺通団行ってみることにする。
ちょうどエトセトラレコードにも寄りたいと思ってたところだし。
まだ11時半だけど行列!と思ったら入り口に釜がありその脇のカウンターで麺の注文をする仕組みのため釜揚げ系の客が多いと並んでしまう。
かまたまとひやかけを注文。
かまたまは店員が卵と醤油を混ぜた状態で渡してくれる。
(すでにこの時点でブーイング。しかもどすぐろい)
その奥にネタものカウンターがあってレジスター。
熱いかけだけは会計後、サーバーから自分で掛ける。

結論。がっかり。いやまぁ東京ならうまいといわなきゃなのか。
出汁がしょっぱすぎ。冷たいのんだからかと思い、つゆ飲み干して温いのんを入れたが同じ。
かまたまも案の定しょっぱい。
麺の塩分や甘みを全く感じられないぐらい。話にならない。
麺は適度な堅さ。鶴丸の麺がだれたときの感じかな。
ごまも欲しいなぁ。。。

ちくわ天うまい。かしわ天もうまい。が、これも余計な塩味が邪魔!!
ただし、揚げたてが食べられるのは大変嬉しい。

そして24時間!!!!!ってのがうれしすぎる。
まぁこの近所にいたら寄ろうってレベルで通う程のことはない。
夜の居酒屋モードのときに再挑戦してみようと思う。勝谷誠彦プロデュースらしいから。

晩御飯
このごろ外食続きなので夕飯を作ってみる。
といっても、いつものメニュー。
玄米withひえ&粟、クーブイリチー(石ラー仕立て)、玉葱と馬鈴薯の味噌汁、納豆、アンダースー(後多田味噌と鰹)、ジャコと青梗菜の煮びたし、茂倉ウリの漬け物。
自分が食べたいものを食べたい味で食べられる幸せ。

王貞治
前回阪神が優勝したときの読売の監督だった。
忘れもしない日本シリーズ前の消化試合のとき、王が持つ年間本塁打記録にあと一本と迫ったバースに対して試合状況関係なく全座席敬遠した。読売のあほどもは。
バースが甘く入ってきたボール球を意地で弾き返しヒットにした姿が今でも目に浮かぶ。
僕が指揮官だったらそんなカッコ悪いことは出来ないわ。
読売の中でも王だけは一目を置いていたからよけい腹が立って、王の自宅へ行って生卵3つ家の壁に投げつけて来た。
残り1個の卵はそのあと自由が丘の吉野家でツユダクにかけて食べたってのがしみったれた浪人生って感じ。
(王も雇われの身で読売上層部からのおかしな圧力がかかって敬遠策を取らされたのではというところから来る良心の呵責から一個残したなんてかっこいいことも言ってみたいが。。。)
そうそう、王はその後おなじことを自分の記録に並んだローズに対してもやった。(これはどうも若菜コーチの判断らしいからなぁ。若菜は阪神では笑かしてくれたからなぁ、、と歯切れワルぅ)
だから僕にとって王はダーティーなイメージしかない。
日本シリーズでもし万が一、むずがゆいことしたらまたまた王の家に生卵ぶつけに行ってしまうかもしれない。
頑張ってくれ星野。
この王に対するむらむらを韓国の選手がそのローズと王(王らじゃないぞ!!!)の年間記録を抜いたという報道が火を付けた。
バースに打たせてりゃきっと王抜いてるはずで韓国の何某かにアジア記録を奪われることもなかったのに。。。。。

世界の王さん

mail bbs index top home

this cgi script suported by appleple.com(a-News1.54)