倭月愛々 過去ログ

 
2003/09/18 (木)

早川町
さんざ寄り道をしながら前日に早川町に到着。
朝の散歩で薬袋(みない)集落の氏神子安八幡へ。
ここの手水がなかなか味があって朝の楽しみ。

町に2カ所あるガソリンスタンドの一つが中州集落にある。
甲斐犬ミックスがいてかわいい。
今日はアイロンを連れて行かなかったので盛んに臭いをかぎまくる。

ガソリンスタンド近くにある野鳥公園へ渡る吊り橋。
早川町の官民有志によるフィールドミュージアム準備委員会の会場が今回はここに。
前回に続いて傍聴させて貰う。

この町にはいままで僕の周りにはいなかった様々な名人がいる。
この方々の話を拝聴しているだけでも興奮してくる。

ミーティングに先立ち公園のあるじより野鳥公園の案内が。
この公園と自然への愛情が温かく伝わってくる。
日本中から野鳥好きが集まってくるのはヤマセミが見られるからというだけではないはず。
スタッフもここで働くために生まれてきたような優しい青年。
飼っている蛇を嬉しそうに見せてくれた時の顔が忘れられない。

今回のミーティングは町内のしせつの訪問客から集めたアンケートの集計結果をもとに話が進む。
客の不満のハード面とソフト面を整理せずに話が進むので収拾がつかない。
ハード面は現状ほとんど行政へのリクエストになるのでこれこれでまとめていくに留め、いまある素材でソフトをいかに拡充するかというところに重点を置いた方がよい気がしました。

 

野鳥公園の庭での2次会。
ここから山を入っていった山岳集落茂倉に伝わるすばくにこの地の在来種きゅうり「茂倉うり」を使った冷や汁をかけて頂く。
荏胡麻が利いていて美味しい。
葱味噌も用意されていてすばくがどんどん進む。
あけびの皮の天ぷらも輪切りにしたものではなく、丸ごと使い、中に野菜を炒めたものが詰められていて秋の味覚!
今年のヘビーローテーションの予感。

2次会もおわり、野趣溢れる風呂で汗を流し薬袋に戻る。
頂いた茸を肴にもう一杯。
煮びたしにしてくれたが、すんごい良い出汁が出て幸せのひととき。

mail bbs index top home

this cgi script suported by appleple.com(a-News1.54)