倭月愛々 過去ログ

 
2003/09/05 (金)

東京へ
朝から出発前の雑事をこなす
外に繋いでいたアイロンは野性味が増してけっこう臭いはじめる。夏毛も抜けはじめたので洗ってしまう。

フィールドミュージアム準備委員会発行のニュースレターの創刊号の発送準備も進んでいるよう。次号は僕の担当。特集の切り口が見いだせずに悩む。
が、
葡萄はうまい。

御殿そばで昼飯を。今回は3回ほど食べたが毎回安定した美味さ。洗練されてないが田舎そばのうまさ。
小河原さん達も来ておられた。雑事をこなしていて参加できなかった早朝の野鳥公園での観察会はヤマセミだけでなくスペシャルコースだったようでその模様を聞きデジカメ画像を見せて貰う。無理してでも行けばと後悔。
予定より遅れること2時間。急ぎでかえることは諦めのんびり本栖みちを進む。

富士をぐるっと周りながら抜けるので色々な表情が見られる楽しい道。
鳴沢風穴を抜けた辺りで。地球大使館なる手書きの看板。
1キロほど走ってからやっぱりと引き返す。
ソーラーカフェというレストランもやっているので立ち寄る。

今晩はライブがあるようでゆるいリハーサルをやっている。
とっても心地よい音。
一気にチル。
地球大使館ではトランスのパーティーなどもやっているらしい。

メニューにあった見慣れない「桃と生姜のシェイク」を当然注文。
これが、うま〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜い!
家に帰って作ったら同じように出来た。皮ごとの桃と生姜と氷を軽くミキサーにかけて牛乳いれるとできあがり。
桃と生姜の繊維の感触が良し。ヘビーローテーション中。

オーナーのジェイクをはじめここの人は裸足で過ごしている。
甲斐犬と紀州犬のミックスの男の子が穏やかでとっても可愛い。

ゲストハウスになっていて裏の窪地ではキャンプしたりバーベキューなども出来る。
放し飼いの鶏やハーブなどが至る所にあってオーガニックな暮らしが伺える。

富士山を臨む素敵な土地。
国道を挟んだキャベツ畑の裏手にハーブやベリー類から野菜類などを自家栽培している。羊も可愛い。
アイロンと超仲良しになった。
この二人から産まれた子はおとなしくていい子だろうとパパのあらぬ想像。

向かいの野菜直売所が良いよと勧められ覗く。
安い。もちろん、さっきのシェイクのための生姜と疵ものの桃をゲット。
思わぬ寄り道のためさっと買い物だけと思っていたら、お茶と菓子出されて、山梨の話を色々と聞く。早川町外の人の町の印象、評価を聞けて有り難い。しかも釣りで早川によく行っていた人なのでそういう視点での資源を聞けた。
あっと言う間に40分。
まだまだ話は尽きず後ろ髪引かれながらおいとま。

生粋の甲斐犬も飼っている。
毛並み体格も立派。
かなりの暴れん坊のようだが、アイロンとは仲良し。
雌の特権。

色々な出会いを導いてくれた富士山に感謝して富士浅間神社に立ち寄る。
すべてが大造りで威圧感がある。
手水舎に泉瑞なる霊水が引かれておりたいへん美味しかった。
有名な夜景スポットなのだがまだ時間が早かったので割愛。

大好きな忍野八海が手招きしていたが、鎌倉往還が週末と言うことで渋滞していたので通りすぎる。
山中湖まで渋滞が続く。
湖畔を飛ばしていると夕陽がサイドミラーに映り込む。
あわててバイクを止めて湖に下りる。
またまた素晴らしいパノラマに包まれる。

山越えをすると静岡県小山町。
ここからは延々えんえんず〜〜〜〜〜っとどこまでも、おいおいいいのかってぐらい下り坂が続く。
その下り坂が終わりを迎える秦野の手前渋沢で、小腹を埋めるために久々の麺や阿闍梨に。
なぜ渋沢にあるのを知っていたのか?記憶にない。
スープがしょっぱいのが玉に瑕だがけっこう好きな味。

そのまま246を爆走。厚木から中目まで1時間弱。
そのまま、プロジェクターを届けがてら青山蜂へ。
静かな夜を過ごしてきたから懐かしい感じが。

MAHAKALAで夕飯をとバイクを止めると自転車に乗ったABI&魅了夫妻が。
最近は下北までの緑道をサイクリングするのが気持ちよくてブームだそうで。。。
55回で幕を下ろしたgo-goパーティーFRASCOたまには復活して欲しいもの。
インテリなのに肩に力の入らない暮らしっぷりが羨ましい。

MAHAKALAいっぱいなのだが、イカ焼きがどうしても喰いたいのでテイクアウトでもしようかと思案していると、隣の大家さんが出てくる。
何度もあってるのにこれって甲斐犬だよねから始まって爆笑。
アイロンがお宅の犬の大ファンなのですというとわざわざ家から出してくれる。
このままジュースもご馳走になり中目黒界隈をネタに井戸端会議。
店を閉めた しげ@cowbooksが通りかかり参加。ディープ中目黒ネタで盛り上がる。

で、結局MAHAKALAへ皆で入り、尽きない中目黒ネタを。
それにしてもバンそばのお茶漬け「たもと」に誰も行ったことがないのは何故だろう。。。
生シラスうめぇ。
ギフトショーで東京に来ていたエリ@MAHAKALAちゃんの親戚の輪に参加。気が付けばビルさんエリちゃんアヤちゃんも参加してディープ神戸ねたから気付けばおっぱいトーク。ちんこトーク。延々おっぱい、ちんこ、おっぱい、ちんこ。関西人(しげは福岡だが)じゃないと付いていけないノリ。
気が付くと朝の4時半。
早川出てから15時間ぶりの帰還。

mail bbs index top home

this cgi script suported by appleple.com(a-News1.54)