倭月愛々 過去ログ

 
2003/09/03 (水)

早川町
今日も引き続き取材のロケハンで赤沢集落を歩く。
自動車でアプローチできる道が出来てしまったために廃れてしまったまま残っていた街並みが、テーマパークのよう。
講単位での身延→七面登山のための宿で、いまのパック旅行向けの旅館だったのでしょう。
大人数をさばけるよう壁のない襖だけで自由に部屋割りが出来る構造と大人数が一度に旅支度・荷ほどきできるようL字型に縁側と土間が走りそのまま客間に上がれるようになっている。
最盛期は三回転(朝昼晩!!!)していたそうだからラブホ顔負けである。
滞在宿と違うため食事は握り飯程度を供するだけだったので、これだけ風情のある宿だが食事が期待できないのが痛い。

40年ほど前に町の有志により町おこし活動が盛んに行われ、それがキッカケで国の重要伝統的建造物群保存地区の指定を受けるまでになった。
しかし、町おこしが盛り上がったタイミングに観光資源としての基盤整備を出来ず、せっかくの指定も有効に活かしきれていない。

それゆえに嘘臭いテーマパーク化は避けられているのだが、駐車場をはじめとして基盤が整備されていないため住民にとっては権利を制限されるだけで、(改修費用が補助金からでる以外の)リターンが無いためストレスが溜まっているのではないかと想像できる。

mail bbs index top home

this cgi script suported by appleple.com(a-News1.54)