倭月愛々 過去ログ

 
2003/09/02 (火)

早川町
2000人のホームページの取材が終わったが、早川町が進めているフィールドミュージアム構想の先駆けとして発行をはじめたニュースレターの取材も手伝うことになり次号の取材ロケハンに。
赤沢宿から身延山に抜ける道の途中にある十万部寺周辺の紅葉が素晴らしいというので目指す。車一台がやっと通れる山道。素人目には麓でも十分紅葉美しいのだろうが、たしかのこの大きなカエデのトンネルが色づくと美しいだろう。

十万部寺はとっても変わった構造していて身延への参道を跨いで門のように構えていて右手に日蓮上人、左に妙法さんを対向して祀ってある。

住職の居ない寺であるが偶然にもお上人様がお見えになっていて、お話を聞くことが出来る。
しかも、先日の取材先のお宅に偶然お見えになって1時間ほど一緒に雑談をした方であった。
小一時間ほど十万部寺の謂われからお上人様のお育ちまで頂き思わぬ取材が出来てしまう。
「妙法蓮華経」1部8巻28品69384字をお上人三代で10万回読経したことが由来というのは気が遠くなる。

mail bbs index top home

this cgi script suported by appleple.com(a-News1.54)