倭月愛々 過去ログ

 
2003/09/01 (月)

早川町
取材したお宅に原稿を校正して貰うために届けに上がる。
赤沢集落のとあるお宅では4年がかりで住まいを新築されている。
大変こだわりのある方で国の重要伝統的建造物群保存地区のため、その規格に従って建てればかなりの額の補助金が下りるのですが、それも棒に振って設計士探しに2年、大工探しに1年を費やしたという。
完成間近なところだったので中を拝見させていただく。ちょっとのつもりが、渡辺篤史状態でいやいやいやいや〜すごいですねぇを連発しながら1時間ちょっと。
赤沢の特長の一つの障子の美しさ、しかも格子の材の巾も微妙に変えるほどのこだわりだけあって美しいのひとこと。
七面山を借景にする素敵なお住まい。

さらに地下室も家一軒が建てられるぐらいしっかりとした構造になっている。
コンクリの水抜き穴も安藤ばりに指定したそうで美しい。
この部分も石垣と板囲いで絶妙に目隠しがされる。
裏で走っているモノはハイテク。それを覆い隠すように、社寺なので使われるような特殊な釘や土間に敷き詰めた特注の瓦などのこだわりの建材と細かいデザインがそれらをきれいに覆い尽くしている。

早川町全体で盛り上がりつつある日本蜜蜂による採蜜をこちらも行っている。
しかも、巣を圧搾して取るのではなく重力で自然に落ちる蜜だけを集める垂れ蜜という方法を採用しているのでより雑味のない蜜になるのだそうだ。
話を聞くだけで美味そうで思わず予約してしまう。
その年の天候次第で盛んに咲く花が替わるので味が異なるというのも面白い。
鉢が巣箱から出ていく11月に集め採蜜が終わるのが年明けらしいので乞う御期待。

mail bbs index top home

this cgi script suported by appleple.com(a-News1.54)