倭月愛々 過去ログ

 
2003/04/11 (金)

包丁控
花見で汚れた機材類・ケーブル類・シート類の清掃を一気にやる。ベランダが人通りの激しい通りに面してるので朝4時からシート類の水洗いを済ませる。発電器や音響機器類も酒やら油が飛び散り凄いことに。。今回は荒れた花見だった。壊されたもの。ライト3つ、テーブル1つ(エスパー伊東に踏まれ割れる)、CDJ一台(酒たっぷりこぼされる)、まな板(炭のせられた!)、包丁1本(折られた!)、コンセント(タバコで焼かれる)、調味料セット(全て溶けるか割れるかしてる。。。)。エスパーの時以外はそんなに暴れん坊はいなかったのだが、無法地帯にしておくとダメみたい。。。
いつもは空焼きして汚れを焼き切ってしまうのだが、今回は網も鉄板も空焼きを避けて脇に置かれてしまったので油と焼けこげが混じり洗うのが難儀難儀。結局、朝飯作りながらだったのもあるけど昼過ぎまでたっぷりかかる。

で、明石から知り合いのイラストレーターが来てるので昼から中目黒葉桜めぐり。
MAHAKALA、Cow Books&stripe、Mangosten cafeとこの界隈の大御所を巡る。
cowで辻嘉一の包丁控をゲット!茶懐石の本もあったので心揺れたがまずはこの人の対談集を入門編として、、、、いろいろと料理の本を出していていままで何冊か目を通したことあるのだけれど、何十年も前にスローフードや地モノ野菜などの大切さを語っていて素敵。身土不二なのね。ついにこの人の本に出会えました。楽しみ。

mail bbs index top home

this cgi script suported by appleple.com(a-News1.54)