倭月愛々 過去ログ

 
2003/03/25 (火)

マダニ
両親のエジプト旅行の土産と土産話を貰いに久々に実家に帰る。
ついでに、VJの合掌の事務所が川向こうで近いので遊びに。
が、朝アイロンの首筋にデキモノのようなものを発見。押すと虫のようなものが。。。
フィラリアの薬も飲んでるし、旅行のあとは虫下しを飲ませてるし。
ちょっと動揺していた。
雨の中慌てて中目に戻りバーニーズ動物病院へ。
「山へ行ったでしょう」
イボに見えたのはマダニの腹で血を吸ってパンパンに膨らんでいたものだった。
押すと出て来る虫のようなものは奴の脚であった(笑)
よくよく考えてみると、ノミ・ダニ予防のフロントラインを1月に注したきり、2月は忘れていたのでした。
2月に注してるからまだ大丈夫と思って山梨に行ってしまったらしっかりとお土産を貰ってしまった。
まだ多少フロントラインが効いていたのから一匹で済んだのかもしれない。

フタトゲチマダニかよ。吸血すると体重は100倍にも達しますだって。
ダール豆くらいの大きさだった。
アイロンが横になると下側のしかも首の付け根の肉がたるんでいる部分だったので気づくのが遅れた。
換毛も終わったのでちょっとケアが疎かだったところってのもある。

mail bbs index top home

this cgi script suported by appleple.com(a-News1.54)