倭月愛々 過去ログ

 
2003/03/24 (月)

5万人参加した
メディアは数万人っていう表現しているので主催者発表数字なんだろうから、どういう根拠で出た数字か微妙なところ。
でも、それなりの迫力があったと思う。
今日付けの朝日夕刊で鶴見俊輔が『「殺されたくない」を根拠に』と題したコラムを書いている。
テロ後の第一回ピースウォークから参加している観察から以前の反戦デモの軍隊行進のようなものとははっきりと変ったスタイルがある。女性が主導となっている。女性は日々の生活に根ざした視点から反対しているからで、理論で平和を説くのではなく、自分が殺されたくないということに反戦の根拠を求めているからだ。
ちょっと荒っぽく要約したが、男尊女卑の傾向がある僕が鈍感なのか、僕の周りの感覚では男女限らず殺されたくない・いやだっていう「子供じみた」感覚で反戦してる。
組織や会社に縛られず仕事をしている人が多いせいなのかもしれない。

ヒルサイドテラスの麓の旧国鉄官舎跡地では桜が満開。この10日から2週間後に目黒川が満開になるのがお約束。
もう間もなく。

mail bbs index top home

this cgi script suported by appleple.com(a-News1.54)