倭月愛々 過去ログ

 
2003/02/04 (火)

旧正月・初午・節分・立春
旧正月 
泡盛と焼き餅でお祝い。この日の晩、ハルに行ったときにチャンタナさんに泡盛はシャムとの交易の名残なんだと教わる。はじめてタイ米を原料に使う意味をしる。タイではもうこういう酒は無いらしい。濁酒までは作るらしい。さすがタイ料理の神様!こないだの雑穀講座の拙い知識でラオスやカンボジアの山地でも酒造りの話をすると全く同じ事がタイの山地で行われてるらしい。蒸留はせず濁酒状態が多いらしい。
ラオスの山奥なんかのかってバラモン教寺院だった山寺が日本の山寺にそっくりだったという話なんかや米原種(赤米)と赤飯の関係なんて話が頭をよぎる。

初午
午年生まれなのでこれだけは外せない(笑)といいつつ、朝方まで呑んでいたため北野神社の初午祭には間に合わず、家にあった油揚げをお稲荷さんに見立て五穀を飾ってお休みなさい。

節分
MAHAKALA帰りに北野神社の稲荷にお参りがてら初午&節分。前日飾った五穀でごはん炊いて、黒大豆(しかなかった)と飾る。
去年、スーパーで盛んにやっていた節分鰯ってのを思い出し、鰯を買い求める。焼きたかったが連日焼き物だったので梅干しで煮付けに。ここまで来たら、縁起物のヘルシー料理モード。羅臼昆布引っ張り出し豚と炒めてクーブイリチー、なんちゃって中味汁に、ふくふく納豆。クーブイリチーってホント玄米や五穀米にあう。
完成したら日付が変わっていた。

もう立春。寒の内も終わってしまいました。早いなぁ。。


Hawaiian Live in Birdland
なんかしらんが、ザッピングしてると遭遇しちゃうんだわ。
この番組
太田紀美子とザ・バーズが強烈。
提供は自分が経営するバードランドだからもうやりたい放題の日本唯一のハワイアンライブ番組。
これでもかっておばさん出てくるんだけど、素人に毛の生えたようなダンサーまで出てくる。船橋ヘルスセンターが蘇ったような世界。
さすが、MX。
浅草キッドも麻木久仁子も目立たないはずだわ。
CSもこういう多様性が欲しいんだけどなぁ。。。
それっぽく狙った偽物はいっぱいあるんだけど、痛いなぁってことを本人達はえらく真面目にやってる面白さないんだよね。
そこには何かに対する愛情や集中力があるのが決定的に違う。
試験中にアホ口開けて答案用紙に向かってる秀才を発見したみたいな。。。
僕は端から見てそれをげらげらと笑う。
向こうから見れば僕のやってることもおかしいはずだからお互い様って事。(といっても向こうは僕のことは知る術無い)
こういう番組が無いのでケーブルもCSも解約した。

まぁ、千葉テレビのハロージャガーのような番組はもう出てくることはないのかも知れないが。。。
こないだ、久々にビデオ整理してたら20年前に録画してたジャガーの時間だよぉ〜が出てきて見入ってしまった。
さいきん、彼のサイトが復活した。
Hello Jaguar

mail bbs index top home

this cgi script suported by appleple.com