倭月愛々 過去ログ

 
2003/01/21 (火)

検索エンジン
アイロンのサイトやこのweblogのサイトのサーバーの移転作業はじめる。
これって、自分自身を整理することになるのね。
8年前にはじめて作ったサイトもサーバーは移転しつつも残してあってそういうものをどう残していくかとか、アクセス解析の閲覧パターンをどこまで捕捉するかとか。。。
このcgiを含めて、有りモノをそのまま使うことは出来ないたちなので、ソース覗いていじってみたり、その許可を取ったり登録料払ったり。
今度のサーバーは容量が無制限なので今までとは違った展開や保存方法を考える事が出来る。
とはいいつつ、画像は出来る限り軽くすることは忘れない。体が覚えちゃってるんだろうね。

僕はFLASHとか大嫌い。
安価なギャラリーとしてのインターネット、
安価な画材としてのフラッシュ
ならありなんだけど。

でも、一般のサイトに必要か?企業サイトに必要か?

その前に、しっかり自分が発信している情報をインデックスする、あるいはしてくれることに腐心すべき。
クソも味噌もいっしょくたで良い。
誰かにとっていつか役に立つこともある。
とにかく資源がゆるすかぎり情報は残しておくべきで、それをインデックスしておくべき。
もちろん限られたコミュニティーのみで共有する情報はべつだけど。

僕の恥ずかしい隠したい過去からここに辿り着いた人もいるわけで、そのおかげで何かを共有できる人と出会えるんだからありがたい。
web上に晒してる人格が全てと思って付き合おうとする人がいるのには閉口するけれど。



mail bbs index top home

this cgi script suported by appleple.com