倭月愛々 過去ログ

 
2002/12/31 (火)

紀伊半島
レンタカーを3日間借りたのでgraf忘年会、DAWNのFreedom Timeを欠席して熊野を目指す。
が、途中で道を間違えて関空へ向かう道に。
ならばと、旧道に入り岸和田を目指す。
だんじりの度に壊される家をなぜか見てみようって意味不明なテンション。夜中の下品極まりない路駐にびっくりしながら岸和田散歩。
で、
まぁせっかくここまで来たのだからと本州最南端の地、潮岬を目指す。天気も晴とのこと。
EK wagon乗るのもはじめてだったので、空いてる夜道を狸をはねないように気を付けながら飛ばす。
途中で、ガスの残量が。。。
でも、もうここまで来ると行くも地獄、戻るも地獄みたいな場所。
スタンドも夜中の2時に開いてるわけ無し。
ってことで、岬に着くとEのところにメーター。
まだ何とか行けると思ったが、このままアイドリングでガス欠になったらシャレにならんので寒中エンジンを止めて仮眠。
寒くて何度も目を覚ます。アイロンが暖かい。

熊野本宮
結局曇りで日の出は見れず、紀州犬に会えたのが唯一の慰め(笑)
気を取り直し、ガスを入れ熊野へ。
那智と新宮にも心惹かれたがまずは本宮を目指す。
途中の道からやばめの空気。
が、
お宮さんそのものはがっかり。
日本中どこいってもなんでこんなになってしまうのかなぁ。
安っぽいコンクリート構造物があふれて、売らんかなな俗っぽい社務所。
あげくに、しょーもない垂れ幕。
下品な屋台。
杜以外に感じるモノがなかった。
注連縄はかっこよし。
最近は注連縄ブーム

川湯温泉
河原が温泉になってる。
尻焼き温泉とは違って、広い河原にあるので、妙な観光客の好奇の目に晒されずにすむ。
しかも綺麗。
秘湯の趣はないが気持ちよく、潮岬の寒さをやっと忘れることが出来た。

熊野
古道を歩く時間はなさそうだったので、地図で山越えの旧道を探して走る。
石組みの土止めが棚田や家の石垣に見られてすごくいい感じ。
本宮の辺りで感じたやばい空気をちょっと濃くしたモノ感じる。
奥祖谷で感じたテイスト。
野猿の群と1時間かけてコミュニケート。
ほんま楽しかった。
また来ることを誓う。

お伊勢さん
締めの挨拶も兼ねて内宮を目指すことに。
というか、熊野本宮にちょっとがっかりしたからなんだけど。。。

久々に来たが、山々に囲まれた盆地に拡がるこの絶妙のランドマーク。
そして、巨木を絶妙に配して人間の無力さと神への畏敬を生む舞台装置。
しょうもない社務所を補ってあまりある演出。
特に、鳥居をくぐった先の橋。
下界と天界の架け橋。
ここが大好き。

赤福のぜんざいも美味しゅうございました。



年越し
19時前には大阪に戻り、年越しうどんを。
macaoに近いと言うこともありつるとんたんでカレーうどん。
麺は細めで年越しそばのかわりに。
食後、ものたりず、難波に行き行きつけの立ち食いで肉卵とじうどんを(笑)
この数日だけだが、夜の大阪をふらつくとすごく寒い。
六本木や渋谷の比じゃない。
そろそろ構造転換しようよ。

で、9時頃Flower Of Lifeへ。
UNIVERSEやばい!!!!!

じんたな
じん君に久々にあった。
なんとかHでコピーライターになれたらしい。
味園のカラオケルームがチルになっていてその一部屋にじん君やCMTのDOELクルー達が機材持ち込み小箱になっていてナイス!
やばいお土産ももらってしまいサンクス!
で、
じん君の作った彼らのポスターがまたやばいのよ。
唇でマンコだぜ。
もうさいこー。


mail bbs index top home

this cgi script suported by appleple.com