倭月愛々 過去ログ

 
2002/12/26 (木)

楽しませてくれたCFたち
■三井住友BKのone's direct
犬にお座りもさせられないダメ亭主を眺めながら、パパと何で結婚したのと娘に尋ねられ、色々と過去を含みながら微笑む設定なんだけど、こういう嘘臭い世界もさらっとやってくれると押しつけがましくなく入り込める。と、いいつつ奥さんが好みのタイプってだけかも。。。

ボシュ&ロム メダリスト
田中麗奈がポルシェに乗ってる。明かりの使い方が好き。田中の瞳と力強い目線をとても美しく撮っている。惚れちゃいます。

新日本ハウス
これ、ほんとやばいよね。良い歌だ。それに尽きる。関東ローカルだったんだね。

■apple iMac
あんまり誉めたり、アンチMSな言動するのも恥ずかしいんだけど、こういうの出してくれるとほんとmac使ってて良かったと思ってしまう。僕は典型的なmacな人。だからといって買う訳じゃないんだよね。SONYのデザインに感じるものが無いのはそういうところ。最後の仕舞いがホント下手。日本の恥。

象印マホービン 象印夫人シリーズ
岩下志麻好きってのを置いておいても、この人のキャラ活かしたツッコミのおもしろさで商品の特徴を伝える美しいCF。

TOYOTA FunCargo
ふつう、これだけシリーズ続くと一つぐらい外したってのが出てくるもんだけど、あるいは陳腐になっていくもんだけど、すごいねぇ。
シート配列に合わせてマッチョマンの眉毛とヒゲが変わるやつとかぶっとんだね。積んできたソファが玄関に入らないのも好きだわ。
いいクルマだしね。

DDI pocket Air-H"
股上の浅いジーンズを穿いた女の子が男どもの視線を集める。コインランドリーで自分のスタイルではなく尻のポケットのカードのせいだと気付くっていうあり得ない設定。カメラの低い視点と素早い展開がうまい躍動感。そしてこの女の子の表情がたまらない。セリフ無しで成立させてしまう演技力に拍手。柔らかそうなお腹がポイントだったりもする。

ブリヂストン ブリザック
白熊がクルマにヒッチハイクするっていうだけなんだけど、一瞬外車のCFかと思う。ビング・クロスビーのLET IT SNOW! LET IT SNOW! LET IT SNOW!だけで終わりまで持っていく。特にこうるさい師走のTVにあって秀逸!!白い息吐いて満足そうにクルマから顔出す熊ももうギリギリべた一歩前でにやり。
このCF初めてみたとき、この曲が入っているクリスマス・クラッシクスを棚から探してもどーしても見付からず、夜遅いにも関わらずツタヤとドンキに探しに行ってしまった。。。

京阪電車 おけいはん
関西の人には今更なんでしょうが。。。昨年の終わりに知ってからはまりまくってますわ。
この水野麗奈って風祭ゆきになんとなく似てるのよね。たまらん。もちろん、大阪でKカードにサインしっかりもらいました。声の裏返り方が山咲千里ちっくでそれもポイント。


▲PARCO NO MORE IMAGE!
かっこ良かった。でも、いかにもパルコな文脈で新鮮さはなかった。で、一年経ってみてこのスローガン?は????小泉内閣じゃん(笑)かっこよければそれで良しなのかなぁ。とっても評価に苦しむものなのであえて掲げてみる。

mail bbs index top home

this cgi script suported by appleple.com