頭言

1999.6.14

ども、Takaと申します。初めての方、こんにちは。おなじみの方、やっほー。この度ここJFRに連載「jazzdas」を連載させてもらう事になりました。連載開始にあたって、わっきーを始め、JFRスタッフのご協力に感謝します。グラッチェ♪

さて、この連載、自分のジャズ(脱線可能性あり)にまつわる話し、気持ち、体験等からひとつキィ・ワードを作り、書こうかな??と考えてます。それをですね、辞書ライクにまとめて「俺的ジャズ辞典」なる物が完成させようというのが目下の目標です。はたして、完成するのか?と心配をしております(だって、「x」なんて単語有る?企画倒れ?)。いやいや、そんな事は無いですよね。その気になればいくらでもネタはあるもんです。ただ日常それを文章にしていないだけで。ある意味日記にもなりますね。これ。筆無精のチャレンジをとくとご覧あれ。

さっきから、ジャーズジャーズなーんて言っておりますが、そんなに詳しくジャズの事知りません。最近が「ジャズ」なんです。自分。92年にアシッドジャズに出会い、そこからフリーソウル、ラテン、ブラジル…etcとたどり着いたのが「ジャズ」なんです(もちろん全て現在進行形。詳しくは追々…)。ひょっとしたらまだ自分は過渡期に有るのかも知れません、でも「今」は「好き」であり、且つ、「話したい」んです。理由としては十分でしょう?

内容はですね…あまり万人受けするようにはならないかも?(横柄なヤツ。ごめんね>おおる)。マイルスとかコルトレーンとかの話しは詳しい人がもっといるしね。そこで、「俺的」視点からのジャズな話しをします。自分の持っている他の趣味、性格を踏まえてのジャズ話しといったところでしょーか。「最大公約数」はとれなくとも「素数」は導き出すという方向で…

百人中の一人(そう、貴方です)がモニターも前でガッツポーズをとってくれたら僕の勝ちです(笑)

読んで分かると思いますが、文才無いです。しかも、スキマだらけです。どんどんつついて下さい。その時に起こるリアクションに期待をしましょう。

では、連載開始!!

(あ、そういえば「Xanadu」ってレーベルが有りましたね…ふふふ)

インデックスへ戻る
Taka