12/14 南青山 日暮里

 

 

1年以上経っても未完成の部屋の内装工事。とりあえず、ウォークインクローゼット予定地に目隠しの布を吊すと言うことにして日暮里の繊維問屋街に布を買いに行く。つもりが、またまた例のごとく、寄り道を重ねて3時なのに青山デニーズ脇の抜け道途中に、いつも行ってしまう名も無き公園でひと遊び。日暮里に着くとたいがいな時間に。結局、何軒も回れずにトマトで買う。106cm巾で15m分。でもメートル200円だから(笑)皮屋で毛皮見てると店頭に山積みのリスや猫の端物にアイロン溶け込む。

で、日暮里といえばWOODMANに連れてきてもらってからすっかりはまってるイラン料理ざくろに。アイロン、外で留守番のためご立腹気味。谷中商店街の焼き鳥でご機嫌取り。

 
雪だるまの残骸 日が短くなった 投げ釣りの練習する人々 そびえる六六タワー 細いなぁ
  崖に燃えるアイロンの
ムーヴィーはこちら
日暮里 毛皮屋 出来上がり    
 

 

 12/15 代々木公園 表参道 jajabar 友人宅

 

 

テオブロマに行くついでに代々木公園に出かける。ここも枯れ葉の絨毯になっていて気持ちいい。落葉樹林はすっかり明るく見通せまったく別の姿。池の大掃除もやってました。

B地区のToGetHer(←このタイトルを気付いたときは凄い!と思ったんだろうけどねぇ。。。。)ちょっと覗く。この薄い集客でこの爆音はいかがなモノでしょうか。いけてないパンクのバンドと変わらない気がします。

そのままエガ&ドルフマイスターがこっそり個展をやってるので表参道へ。あまりの人出に引く。

もう一件、apetope akaともこがアッシュ・ぺー・フランス(カタカナで書くと間抜け)のやってるjaja barで個展やってるのでかけもち。遊歩道の人出に引く。jaja barの上の屋上でレセプションパーティーをやっていたが、いいロケーション。ストーブにあたりながら寒いけど眺めを楽しむってのは楽しい。(でも、このスタイルは日本では受けないらしい。冬は基本的には屋上はクローズだって。)ここで鍋パーティーやるでしょ。

酔いを醒まして、友人宅で家具の組み立て。はじめての家で居場所を見つけられないアイロンは邪魔し放題。

 
代々木公園 池が掃除中! 噴水も! でも入る 代々木公園
     
ToGetHer 表参道      
 
jaja bar jaja bar jaja bar   邪魔!
 

 

 12/17 井の頭公園 POOCH-PAL サクラちゃん

 

 

このサイトを見てPOOCH-PALを訪ねてくださったサクラちゃん(甲斐犬♀3ヶ月)のパパ&ママと会いに吉祥寺に。(なんと、偶然にもアイロンがウチにはじめて遊びに来た記念すべき日!!)

ちょっとだけ井の頭公園に寄り道。16時前と言うこともあり運動場もドッグラン状態。ノーリードのオスの犬2匹に追われ吠え立てられる。飼い主の呼びかけも聞けない犬をノーリードで放してる人多いけど、頭おかしいよ。まじで。向こうの言い分はいつも遊んでる遊び場に余所者入ってきたから吠えてるとか、コミュニケーションとか思ってるのかも知れないけど、しゃがみ込んで奥歯むき出して威嚇してる犬に向かって吠えかけるてるのはコミュニケーションじゃないと思うよ。ということで、早々と退散。

 
   
井の頭公園 井の頭公園 井の頭公園    

POOCH-PALに行くと、サクラちゃんとご夫妻が。かわいいいいいいいいいい!遊び盛りで元気。(じつは、外なのでおとなしいらしい。)子供の歯はかまれると痛い。看板犬noe&neoがちょっと騒いでいたのと井の頭公園で追われたせいでナーヴァス気味のアイロンは遊びを仕掛ける無邪気なサクラちゃんにひと吠え。サクラちゃん凄い悲痛な声でピーピー鳴いてしまう。ごめんなさい。いい勉強になったでしょうとなだめるご夫妻に救われました。トラウマにならないといいですが。。。

もう、虎縞がはっきりと出てきて、これからが楽しみ。でもまだ腰はずんどうのままで柴っぽい。顔は熊のぬいぐるみ。今度はお住まいの近くの小金井公園野川公園(大好き!)であえるといいなぁ。

 
サクラちゃん ママに抱かれて 黒い犬は撮影難しい しょんぼり 機嫌直しのおやつ
 
おやつ食べるサクラちゃん
のムーヴィーはこちら
サクラちゃん パパに抱かれて パパに抱かれて    

noe&neoとエサを前にどれだけマテ!を我慢できるか勝負。20分経って僕がハヤシライスを食べたときにアイロンも食べてしまい敗北。noeもneoも気が付くと足にソーセージのせたまま寝てしまっていた。

当人知らぬが、僕にとっての記念日ということもあり、アイロンにソーセージをたっぷりとごちそう。チーズのふりかけに山羊のアイスまで頂いて大満足でしょう。

 
待て!我慢くらべ 15分経過 山羊のアイス! 仲良く食べる マスター!!
 

 

 MAHAKALAな日々

 

 

気が付くと、この数日昼も晩もMAHAKALA。サンマの酒干しうまうま。太陽の恵みに感謝。

 
 
たまには外観も たまには表札を 店に飛び込む勢い さんま酒干の骨  

grafの荒西御一行、cow booksへ案内がてら、MAHAKALAへ。数日後の草間彌生出版パーティーで、ケータリング担当だった南風食堂の面子になぜ呼ばないのか怒られる。(もうだいぶ前からやばい店あるって言ってきたのにねぇ。。。)で、16日。フワ(牛の肺)のテンプラ美味いなぁ。白玉酒造の梅酒うまい。魔王も天誅もある。白玉の杜氏が移って作った豪放磊落も。三原もりかこも僕もまったり酔っぱらったところで、店はねたcow books店長のしげ君登場。中目黒の美味い店情報を言われたが、バンにgreen houseというディープ中目黒知ってるからねぇ。。(ってか、バンに通い詰めてるらしい・・・)あとは、鳥亭にハル、風とかかな。潮に黄色いカラスとか。

アイロンはここ来ると出た後に美味いもの(人にとっては生ゴミ)が食べられるので楽しみにしてる。

 
   
南風&店長 目黒川 名刺出来てたりする    

気が付くと、この数日昼も晩もMAHAKALA。ハービーに2度目。やんちゃなオスなのでアイロン吠える。でも嫌いじゃないみたい。

 
 
鮭の白子大蒜焼生ウニのせ 入口に陣取る 魔王に天誅 ハービー  

で、18日の昼。水曜日なのだが臨時営業。さんまの酒干。今日もハービーに。

 
     
微妙な距離 ハービー      

ついでに、おねぇちゃんが撮ってくれた写真、いつのだか分からないからここにのせておく。格好から想像するに9月のある日だろうけど。。まだ、平日でもたまにジョンが居た頃。最近は、週末だけしかジョンに会えずさびしい。

ってか、ほぼ寝間着状態(しかもあしぴー君Tシャツがびみょう)なんではずかしい。

 
     
ジョンと大家さんと まだベンチが無い頃だ      
 

 

 12/20 黄色いカラス→合流点遊び場

 

 

MAHAKALA度アップで週一ペースの黄色いカラス。今日でここに通いはじめて10年!なので朝晩コースにすることにする。レストラン サワダが山手通の拡幅でいったん閉店するので、この店の重要度(寝間着で来れる店って事ね)は錦とともに高まる。ここのおばちゃんにさんざ可愛がってもらっているけど、ガード下一帯は繋がれるのをけっこう嫌がる(電磁波とか絶対あるんだろうね)。

で、いろは寿司のにいちゃんに例のごとく目線送って、水槽眺めてじょじょに加速スイッチが入る。この先でウチの方へ曲がろうモノなら意地でも合流点行くぞ!態勢で。。。

合流点ではたまにこの辺りで遭うウィリー?が。ちょっとだけ遊ぶ。いまいち盛り上がらない。

 
黄色いカラス ここは嫌いだ!モード 水槽見て満足 入るぞオーガニック! 絶対いくぞ公園!
まだ半分以上青芝 遊ぶ 遊ぶ ウィリー 球はなさない
 

 

 12/21 籐八・はる

 

  大学の後輩米澤がウィーンから帰国。 MAHAKALA行ったが貸し切りで籐八。そしてかおりも呼び出しハルへ。 サンマ並に大きい鰯@籐八と鯖の骨@ハルで、目黒銀座でお留守番のおわび(笑) 大箱小箱それぞれの美味い店がこの時期この時間で空いていてラッキー。 その後、ヨネは執拗に和解を迫るがアイロン心開かず(笑)

 
ハルvsチャンタナあり! ヨネvsかおり 不審なヨネにおびえる でけえ鰯 賄賂で心は開かない
 

 

 12/22 水天宮

 

 

甥っ子のお宮参りに行くと言うことなので参加。徳島からもお母様来てる。水天宮は早い時間から結構混んでる。(ほんとはこんなもんじゃないらしいけど。。)アイロンは数えで3つだから七五三です(強引?)

子供いっぱいいるわ。あたりまえだけど。

 
水天宮 かっぱ! 犬! でも入る おめかししーちゃん
 
大ママと 両家と甥姪そして犬 子供に人気!

黄金芋

 
   
    きもちわりぃ 妹のマンション 妹のマンション
 

 

 12/24 築地

 

 

graf4階のsocratesの料理人戸倉、南風三原&りかこ、cow books吉田が朝の築地探検に行くというので参加。というかガイド。食堂街の高はしへ案内する。(中栄のカレーの誘惑も。。。)身欠きニシンにも凄く惹かれたがアンコウに。もち魚汁着けます。一夜干しあった!。と飼い主が心躍る間、アイロンはもちろん場内の入口のところでお留守番。そのかわり高はしのおいしい魚のおこぼれを上げます。偶然、(というか僕らが居る方がおかしいが)MAHAKALAのにいちゃんに遭う。塩の店案内してもらう。もう新モノの篠山の黒豆が出ていたのでお節用に購入(今年のは身が濃くて上手い!)。なんて、やってるうちに仕事の人々は帰り、僕とアイロンだけが残る。後ろからスーツ姿の男が肩を叩く。この時間は代理店の人はウロウロしてないはずなんだけど、、、、犬の先輩社のタカだった。案の定、徹夜明けでSLから朝飯喰いに来たらしい。(昔は僕も朝市の会だったのにねぇ。。。ふふふふ)ひとしきり、犬話をして別れる。奴もまもなく会社を辞めてブルキナファソに行くらしい。

僕は場外も回って、半年ぶりに波よけさんにお参りすることに。年末慌ただしく年越しそば食べられない(というか大阪なので期待できない)のでさらしなの里で早ひる。またまたアイドルぶり発揮。飼い主鼻高々(笑)

築地御用達バイクにもかかわらず市場から100mのところで通行帯違反で白バイに切符着られる。ノルマの標的に。。。。とほほほ。

 
お飾りつけました 高はし ご褒美用に不細工に食べる MAHAKALAにいちゃん 真剣モード
留守番のご褒美 場外 場外 波除さん 波除さん
 

 

 12/27 暮れ

 

 

クリスマスパーティー、忘年会、graf東京公演の打ち上げ&ばらし、請求書やらギャラ振込やらと連日多忙で、アイロン近場の散歩。かわいそー。

明日から大阪&出雲なので次回は新年と言うことで、今年はこれで締め。ことしも有り難う&来年もよろしくお願いいたします。

 
   
中目駅前 今年一年ありがとうございました    
 

 

 

 

前<HOME>次