12/02 月初 そして洗う

 

 

月初は送金、給与振込、支払いもろもろ雑事いっぱい。光明泉のコインランドリーで洗濯してる間に、一通り金融機関回って、小久保商店のあんみつ買って、朝飯食べて。。のついでに、月末必ずおざなりになる散歩の埋め合わせがてらのつもりで付き合わされるアイロン。普段は散歩帰りにウチのビルの玄関が近づくとそっぽを向いて道の反対側を歩いてアピールするのだが、10件以上もお遣いに回りその度に繋がれているとさっっと玄関へ向かう。

寝床をPOOCH-PALでもらったマットレス(アイロンにぴったりサイズ)&僕のダウンベスト(North Face!)に。実家に預けていたときに寝袋がマットレスになっていたために味をしめ冬はダウンベストで寝る。

久々の天気なので、ついに1ヶ月ぶりのシャンプー。やっとくさこから脱出。この数日一気に換毛はじまったのでどっと抜ける。1日掃除機かけないと床凄いことに。ピロコームが威力を発揮。

と、先輩猫がやってくる。見なかったことにするアイロン。こいつに猫が怖いことを教えてもらった。

 
お手してる@ATM

賢そうに待つ@こくぼ

ここは嫌い@光明泉

抜ける抜ける ピロコームやってくれる
 
ぱさぱさ ケロヨンやられた うぉ猫 見ない見ない  

シャンプー後の2,3日はリード放すときは危険。猫の糞とかの腐敗系を念入りに身体に擦り込んでくる。

 

 

 12/02 秩父夜祭

 

 

PICO編集長のよしのちゃんの案内で秩父夜祭へ(さんくすよしの&愛)。大祭の前日の宵宮でしかも雨と言うことで人出は少な目。おかげでゆっくりと楽しめた。祭りとしてはおとなしい(たぶん、秩父の街がパワーを失ったせいが原因でしょう)。トランスしている人はいません。昔はもうすこし勇壮だったんだろうという名残が随所にあります。それでも、提灯で飾られた巨大な屋台が行く様は圧巻。神様同士の逢い引きという裏テーマを感じることが出来なかった。来年泊まりがけで行くことを決意。

アイロンは太鼓の音や声には平気だったが、屋台のきしむ音が最初は苦手だったみたい。(釘を使っていないからか木のきしむ音は想像以上)途中から飛び入りで曳き手に加わりアイロン大人気。

夜祭りに関しては中近巴會が詳しい。

 
秩父夜祭 秩父夜祭 秩父夜祭 秩父夜祭 秩父夜祭
秩父夜祭 秩父夜祭 秩父夜祭 秩父夜祭 疲れた
 

 

 12/03 目黒不動 林試の森

 

 

でら打ちにどうしても行きたくなり、ついでに不動様林試に行くことに。平日の昼の不動様はのどかで落ち着けます。ハケのある土地はほんとにナイスグルーヴ。

 
 
目黒不動 目黒不動 目黒不動 目黒不動  

そのまま、林試の森へ。落ち葉の絨毯がほんとうに美しい。岡山生まれの縄文柴に出会う。毛足長く体型もアイロンに近い。すごくおとなしくて賢い犬。顔つきも素晴らしい。歳近いせいもあるが、久々に柴と仲良く遊ぶ。が、どっちもすぐ他ごとに(笑)

 
林試の森 林試の森 林試の森 縄文柴 縄文柴
縄文柴 盛り上がる 林試の森 池に飛び込む 林試の森
林試の森 猫だろ! 林試の森 林試の森 林試の森
 

 

 12/04-12/07 graf 東京公演

 

 

大阪のモノ創り集団graf東京公演の設営を手伝うことに。(機材提供だけの予定だったんだけど、毎度のことで気が付くとなんか手伝ってしまいました)

早く着き過ぎたので小中と育った早稲田界隈を散歩。犬好きな方(けっこう有名人なんだけど名前思い出せず)に30分ほど可愛がってもらう。犬との接し方についても色々と教えてもらう。

 
母校牛込2中 よく遊んだ路地 舗装されてる! 2中の隣の母校早稲田小 文房具屋もきれいに

さんざ、油売ったあげく会場に到着。小日向から越境して通っていたときに使っていた道にあった。古いビルをそのままギャラリーに改装している。広さといい雰囲気といいいい感じ。玄関にアイロンお留守番させ、久々の大工!草間彌生ルームを作る。軽鉄に耐火ボードに、、、ふふふ血が騒ぐ。その間もアイロンは代わる代わる可愛がってもらう。が、なんどもお散歩に連れて行き、生エサもあげたが23時過ぎまでかかったのでちょっとご機嫌ななめ。

 
工具一式積んで 玄関でお留守番 この机を作業台に! 息抜き もう帰りたいわ

今日は子供の頃よく探検ごっこに来た江戸川公園に何度も連れて行く。紅葉が美しい。思いの外設営進んでいるので和やかな雰囲気。いい現場だ。ペンキまみれ。その後は草間さんのファブリックの貼り付け作業で草間パワーにやられる。心が不安定になって不思議な感覚。夜になると、アイロンもうダメモード。悲しげなうなり声モード。上がったのがてっぺん越えた1時。

 
可愛がってもらう 江戸川公園 江戸川公園 江戸川公園 江戸川公園
   
江戸川公園 江戸川公園 カタチになってきた    

今日はレセプション用の音響&映像機材を積むためアイロンは家で留守番。すると、大阪から遅れて到着したチームと一緒にgrafの看板犬親方が来ていた。長旅で疲れ気味。余裕と思うときに限っていろいろと起こるもので、テンパり気味。作業工程もインスタレーション風に見せるコンセプトなので割とラフな仕上がりでレセプションスタート。今日は親方がもうダメモード。悲しげなうなり声を上げ続ける。トーマス@AULAの選曲&ライブ心躍った。

 
隅に毛布が転がってる と思うと親方! カンガルーか? エサもらう レセプション開始
 
玄関でお留守番 草間ルームやばし 伊藤りえの鳥やばし   打ち上げはとんちゃん

かなり酔っぱらってジャイロを馬場に置いてきてしまったので、今日はモレで。親方に挨拶がてらアイロン連れて行く。昼過ぎに居残り組残して大阪へ帰るので荒西さんとともに親方もバイバイ。

 
2号車モレ出動 親方興奮!アイロン逃げ ご対面 ご挨拶 タイのバイク?と笑われ
 

 

 12/07 Jamcha

 

 

打ち合わせ兼夕飯がてらで街に出るがMAHAKALAが貸し切りだったので JAMCHAに。食べをメインに考えるとちょっとだけ弱いメニューですが、ナイスグルーヴな空気がいい。古めのジャマイカ音楽かかってるんで気持ちいいし。アイロンも2回目にしてかなりくつろいでいたので、彼女的にもオッケーみたい。

 
   
jamcha jamcha jamcha    
 

 

 12/09 雪

 

 

夜半からの雪が、朝になると本降りになり、天気予報ではまもなく止むと言うことなので朝の6時から散歩に。テンションどんどん上がっていく。近場ですますつもりがテンション上がり過ぎなので、中目黒公園へ。途中、船着き場の跡地でかもめに大騒ぎされたりしてるうちに雪が激しくなり、みるみる街が銀世界に。結局、公園で1時間ちょっと遊ぶ。この寒いのに燃えちゃってるので池にまで飛び込む。家に帰ったら8時半過ぎ。防寒したが流石に冷え切った。

 
合流点遊び場 合流点遊び場 雪まみれで走る かもめ寒そう 警戒して飛ぶ回るかもめ
目黒川のかもめ&鴨 中目黒公園 中目黒公園 中目黒公園 中目黒公園
  ムーヴィーはこちら
中目黒公園 中目黒公園 中目黒公園    
 

 

 

 

前<HOME>次